※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
ココロ・悩み

口に出してしまう性格で夫婦喧嘩が多く、悩んでいます。怒りを抑える方法や心掛けを教えてください。

怒っても言葉に出さないっていうのが
できません😭
だからすぐ夫婦喧嘩になります。
主人にイラっとしたりムカッとくると、
すぐに口に出してしまいます。
思ったことをすぐ口に出してしまう性格で、
損をするタイプだと自負してます。
良く言えば裏表がないのかもしれませんが、
口は災いのもとだなと本当に思います。

義兄にも、「◯◯ちゃん(←私)も◯◯(←主人)も
短気だもんね〜〜」とよく言われます。
受け流すということができません。
夫婦喧嘩が多すぎて、主人のことは好きなのに
気持ちが毎日滅入ってます。

私が変わらないと、この状況は良くならないと思います。

怒っても態度や口に出さない方や、
昔はそうだったけど今はなおったという方、
どういう心掛けをされてますか?

教えてください😭

コメント

greenbus**

私も短気ですが、昔より改善されたと思います!

うちの場合は夫が穏やかというのが大きいですね。
「また私ばっかりキリキリ怒ってしまった。よく考えたら彼は悪くない…」と何度も失敗&反省を繰り返してきました笑

最終的に、「この性格、自分もしんどい!」と嫌気がさしたことが大きいです。

「怒りの感情が出てきたときに、それを口や態度に出すかどうかは自分で決めることができる」
と何かの本で読み、ちょっと試してみたら意外と「今は言わなくていーや」とか、「後で冷静に話した方が自分も楽かも」と思えることが増えました。

実際、その方が相手に伝わりやすかったり、何か要望がある場合はそれが通りやすかったり。

ただ「我慢しなきゃ!」ではなく
「自分も相手も楽になるため」
「自分の思い通りにうまーく事を運ぶため(←ずるい笑)」
と考えてみたらどうでしょう🙂

長文失礼しました!

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    とっっても心に響くコメントありがとうございます!!

    旦那様、穏やかなんですね!羨ましい、、、。
    うちはお互い短気なので本当にもう、
    衝突ばかりで。

    私も、この性格、自分で自分がしんどいです。
    すっごく嫌気さしてます。
    確かに、口や態度に出すかどうかを
    選択してるのって自分ですよね...
    ただ、試す前に、情けないことに
    口や態度に出てしまって( ′;ω;` )


    私は、我慢しなきゃって思うから
    変わることがきついのかもですね、、、
    「自分も相手も楽になるため」
    「自分の思い通りにうまくことを運ぶため」
    その考え是非真似させてください!

    ほんっとにコメントありがたかったです!
    グッドアンサー何個も差し上げたいくらいです😭(笑)
    本当にありがとうございます!

    • 8月4日
  • greenbus**

    greenbus**

    ありがとうございます🎵
    そんなふうに言ってもらえてうれしいです!
    怒りっぽい旦那さんを気持ちよーくさせながら、実は手の内で転がせたらすごくかっこいいですね☆

    とかいう私も、今は2歳前の息子と毎日思い切り戦っちゃってますが笑
    自我むき出しの幼児が相手だと全然ダメです~😅

    子育ても夫婦関係も、なるべく穏やかにいきたいですね!

    • 8月4日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    本当ですよね!
    私自身、なんでこいつは変わらないのに
    私だけ変わらないといけないんだ?と
    思ってしまって、そこがお子ちゃまなんですよね...

    2歳前だとイヤイヤ期始まるくらいですかね?
    私も今から恐ろしいですー!(笑)

    子育ても夫婦関係も本当に穏やかにいきたいです!
    そのために自分も努力します!

    • 8月5日