※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どてちん
妊娠・出産

双子のお母さんが里帰りする期間や普通の慣習について相談です。

里帰りってどのくらいの期間されますか?

とくに、双子のお母さんのご意見を聞かせてください。

私の姉が双子を産んで大変大変とずっと実家にいます。もう1歳3ヶ月ほどなのですが、都内の保育園激戦区で入れないからと、この春双子を実家近くの保育園に入園させて3歳になるまで実家にいると言っています。両親は初孫可愛さで強く反対していません。
私は順調にいけば来年の3月に出産で、義母も遠方のため、1ヶ月でも里帰りしたいのですが、姉が居ると帰れません。(安定期になるまで妊娠に関して両親には報告しない予定です)

双子は大変と聞きますが、3歳まで実家にいるというのは普通なのでしょうか?

コメント

とっこ☆

私もまだ産んでないのでわかりませんが、いくら双子ちゃんでも長すぎると思います…

私は産前1ヶ月前くらいから産後1ヶ月検診が終わるまでは実家にいようと考えてます。

お姉さんの旦那さんは何も言わないのでしょうか??

• どてちん

どてちん

解答ありがとうございます!
    私も1ヶ月くらいは実家にお世話になりたいです。(>人<;)
    双子は大変と聞きますが、姉は今定職にも付いておらず、保育園にこだわらず1歳過ぎたのだからそろそろ家に帰って欲しいと思います。旦那さんも尻にしかれているのと、嫁子が実家にいた方が楽だと考えているのか、特に文句は出てないようです。
    でもこんなに実家にいたら夫婦関係もおかしくなりそうですよね?

• 7月23日
  • とっこ☆

とっこ☆

こんな言い方したら失礼ですけど、お姉さんは甘えすぎだと思います(^_^;)
    ご実家で家事をどれぐらいされてるのかは知りませんが、双子ちゃんの育児もあるからとか言って、それもほとんどされてないのではないですか??
    なんだか旦那さんが可哀想だし、どてちんさんの言う通り夫婦関係も悪くなるだけだと思います(>_<)
    実家からお姉さんの自宅は遠いんですか??

• 7月23日
  • どてちん

どてちん

おっしゃる通り!家事はしてないと思います!
    姉の家は車で1時間か1時間半くらいのところなので、週末旦那さんが来るのは大変ではありません。姉も運転できます。
    最近、姉は暇になった日中、家業を手伝い小遣いを手に入れようとしています。
    祖母が痴呆がありあまり目が離せない状態ですが、特に積極的に介護を手伝ったりはしてないようです。
    父もこんなに長居はおかしい、手をかけすぎだと思っているようですが、母が孫で頭が一杯のようで反対できないようです(;;)
    旦那さんは双子が生まれたことを理由に私の結婚式を欠席しようとした人なので、あまり常識はないのだと思います。

• 7月23日
4児ママになる(25)

3年ですと?!
すごいですねw

ご主人は?そんな長期離れてて大丈夫なのかなぁ
夫婦で子育てメインで
サブが実家、義実家とかの方がいいと思うけども…

私も3人目4人目が双子ですが産後3ヶ月だけ我が家に住み込みで手伝ってもらう予定です♪

• どてちん

どてちん

コメントありがとうございます。やっぱり凄いですよね。安心しました!
    1歳になるまでは授乳と寝かしつけが一日中で寝る暇もないとのことでしたが、もうその大変な時期も過ぎたと思います。
    日中は子供を保育園に預けて、家業を手伝い扶養の範囲内で給料をくれと言っているそうです。(>人<;)

• 7月23日
なおぴ☆

五月に双子出産したものです。

さ…さんねん!?ならもういっそのこと同居で話を進められては……と思うレベルです(笑)

確かに双子の育児大変です。……が、慣れます(笑)

私は来月には自宅に戻る予定です。ただ主人の協力がないと確かに家事もろくにできない日はあるとおもいます(•́⍛•̀;)

私の知り合いの双子ママたちはだいたい3ヶ月から長くても半年ほどで自宅に戻っています。

個人差あることなのでなんともいえませんが……

さんねんはびっくりしました(笑)

どてちんさんも妊娠中とのこと。おめでとうございます!

初めてのお子さんでしょうか?

慣れない子育て…里帰りしたいですよね…

解決するといいのですが…(•́⍛•̀;)

• どてちん

どてちん

コメントありがとうございます!
    そうですね、いっそ同居をって感じなのですが、旦那さんは通勤があるので元の家に平日はいます。
    旦那さんは協力的で、家に双子がいるときは洗濯物が多すぎて、旦那さんが夜中の2時まで洗濯機を回していた、という話を父がしていました。

私は初めての妊娠出産になります。義母も遠方のため可能であれば実家に頼りたいと思ってるのですが(>人<;)

やはり安定期になったら一度相談した方がよさそうです…。

• 7月23日
twinママ

私は里帰りはしなくて3週間程義実家にお世話になっただけでした。
主人は朝夜問わず忙しく、ひとりで24時間以上みることもよくあるし、近くに頼れる身内とかもいません。
2歳前になるまで暇な日は1日もないくらいでしたが、自分のペースでなんとかできてます。
他の方も言うようにお姉様は甘えすぎのように思います(^^;
頼れる人がいるのは助かることだけど3年は長いです(*_*)
旦那さんが協力的ならご自宅に戻ってもやっていけると思いますが…相談して解決できたらいいですね。

• どてちん

どてちん

コメントありがとうございます!twinママさんはほぼ1人で乗り切られたのですね!すごい。
    授乳中は二人が交互に授乳睡眠で寝る間がなくて疲弊している、とのことでしたが、今となっては保育園に預けている日中は何をしてるの??という感じで、ハテナだらけでした。
    経験者さんの声が聞けて良かったです。相談の余地ありですよね(>人<;)

• 7月23日