※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
お金・保険

旦那の小遣いが足りないか相談中。手取り18万で交通費や交際費を支払い、昼食はお弁当。旦那は不足感じるが、他の方はどうでしょうか?

旦那の小遣いについてです。
手取り18万。
月に交通費(6000円)、交際費、タバコ含め3万渡してます。
昼食はお弁当なのでかかりません。
私の中では多いなと思ってますが、旦那は足りないといいます。
みなさんのところはどうですか?

コメント

多いとは思わないですが
足りるように頑張ってもらいたいですよね(^-^)
ちなみにギャンブルも込みです!!!笑

退会ユーザー

ちなみにうちはギャンブルも込みです!!!笑の間違いです

• 8月3日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます^ ^
    ギャンブルなさるんですか💦
    足りるように使えない人で困ってます😓
    ギャンブルで無くなったりしたことはないんでしょうか?

• 8月4日

退会ユーザー

スロットが好きみたいで勝ったときにこっそり貯めてるみたいです!!!
    考えて使うようになったので大丈夫みたいです(^-^)

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

手取りに対しては多いかなと思います。月に渡すのではなく週頭に5000円ずつ渡しては?

• みみままちゃん

みみままちゃん

どうしたら節約できるか私が頭を悩ませてます😥
    あればあるだけ使うので、「いつの間にか無いんだから仕方ないじゃん!」と当たり前のように言ってます。
    週頭に渡すと思っても、それじゃ困ると言われました。
    急に職場の飲み会が入るそうです。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日に飲み会決まらないですよね?
    前日に言えば飲み会の会費だけ渡せばいいと思います。二次会行くなら残ってるお金で。
    当日決まる飲み会は会社行事じゃなくただの飲み会だと思います。
    それで文句を言うなら、月にいくらご主人に渡すお金で圧迫されてるかきちんと説明しましょう。

• 8月4日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

そうなんです。会社の飲み会ではなく同僚と行く飲み会です。会社の付き合いだって仕事だろと言います。
    足りないと言っても、なぜと説明してもすべて端折って「じゃあこずかい無しってことか」「俺がこんなに苦労して働いてんのに」など、心理戦に持ち込んできます。
    ただの駄々っ子なんですが、納得せず説得し続けても駄々こねて終わり無いんですよね。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同僚との飲みも付き合いだから行くなとは言わない。でも回数を決める事位出来るし、行く日を前日位迄に決める事位出来るよね?
    それが出来ないなら、バイトでもして好きなだけ付き合いに行ってください‼で良いと思います!
    心理戦に持ち込もうが私なら見放します。
    気分悪くされたら申し訳ないですが、ご主人の年齢がわかりませんが給料は実際低いので仕方ないと思います。

• 8月4日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

私も行くなとは言わないけど、もともと数ヶ月前からの予定が決まっていたりする分のお金も残さず、それを「足りない」と言ってくるのはおかしいなと思ってます。
    それについて話し合いするつもりですが、あれやこれや言い訳をして逃げられてます。
    とっ捕まえて問い詰めるつもりです。
    もうどんなに言われても許してる場合じゃないですよね。子どものためにならないですからね!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の為にも渡さない(/´△`\)
    交通費は電車やバスですよね? それなら定期は作ってないんですか?

• 8月5日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

私が送ることができる日もあるので定期は作っていないんです。
    でも、最近は私も仕事で送れないので定期にしようかと思ってます。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いきって半年とかの定期購入されては?割引もありますし。
    一気に支払いできついかもしれないですが、定期があれば実質タバコ込みのご主人のお小遣いのみになります。それで足りないと言うなら使いすぎ‼って怒れるし少しは自分でいくら使ってるのか考えないですかね? ってか私ならいい加減にしろ‼って説教します(笑)

• 8月5日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

いろいろ考えていただいてありがとうございます^ ^
    義母もそういうお金の使い方なんです。
    欲しいものはお金がある限り使うのでいつも貯金がありません。
    多分そういう使い方が当たり前で、それしか知らないんでしょう。
    今調べてみたところ、旦那は夜勤ありの仕事なので2日で行き帰りすると定期券料金だと逆に損になるとわかりました😥
    ポイントたまるカードなので少しは浮きますが多少ですよね。
    子どものためにとか…言わないとわからない時点で私には旦那なのに理解できません。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

損する事なんてあるんですね!Σ( ̄□ ̄;)主人も夜勤有りですが会社支払なので半年で購入してます。
    というか会社から交通費支給されないんですか? 支給限度額を越えるって事ですかね?

失礼ですが地域にもよるのかもしれないですが、夜勤🈶でその給料なら転職を考えた方がいいのでは?

• 8月5日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

交通費は支給されていて給料に入ってます。
    夜勤なくなると15万切りますね。看護助手なので、介護職の頃よりはまだいい方なんです。
    地域的なものもあると思います。
    うちの地域ではこの仕事ではこの給料で平均なんです😥
    ただ、旦那も歳の割に上に行くような人ではないせいもあります。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    それならお小遣いとゴッチャにさせないように交通費だけが入った財布や袋を別で渡してみてはどうですか?

• 8月5日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

そうですね!
    それかその場でチャージのカードなので入れてしまうとか!
    とりあえずお小遣いと一緒にさせないといいですよね!

• 8月5日
さなちゅん

うちも3万です。昼は弁当持たせてます。

• みみままちゃん

みみままちゃん

同じですか!
    ちなみに手取りはうちと同じでしょうか?それとももっと多いですか?

• 8月4日
ぱぴぷぺぽ

手取り22万
お昼はお弁当。交通費もガソリンカード払いなので関係なしで、2万です。
私の周りは1万の人もいるので2万でも多いと感じてます😅まぁ、余ったら自分で貯めてるみたいなんでいいんですけどね😅

• ぱぴぷぺぽ

ぱぴぷぺぽ

補足で、
    タバコ無し、病院に行った時は後で家計から出します。2万で余ってるんだけどなぁー減らせてくれないかなぁー。

• 8月3日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

自分で貯められるご主人偉いですね!
    うちの人は使いたいだけ使って、足りないと当然のように足りないって言ってきます。

• 8月4日
うさぴょん

え!多いですね( 笑 )そんなにあげなくてもいいかなー( 笑 )( 笑 )( 笑 )うちはおなじ手取りがそれ以下でも、月1万ですよ(*^^*)交通費は別途あげてます(๑・ .̫ ・๑)!タバコとかはしないんで、まぁおもにうちの主人はギャンブルと食べ物だとおもいますねー。
足りないという意味はわからないですね(。•́•̀。)💦タバコの本数が結構すわれるんですかねー?うちの父もタバコすってますが、毎月たしか小遣いは3万です。(*^^*)足りるようにやりくりすべきですね!その給料ですし(;´・ω・)

• みみままちゃん

みみままちゃん

一万でやりくりできるご主人羨ましいです😥
    うちはタバコと晩酌、そして頻繁に飲みに出ます

• 8月4日
  • うさぴょん

うさぴょん

頻繁に飲みに出るのが理解不能ですね(。•́•̀。)💦付き合いもあるかとはおもいますが、うちは年に3~4回で必要なものしかだしてません٩(×̯×)۶
    あとは、同窓会とかはいかせてます٩(×̯×)۶その都度お金はあげてますが、毎回3000円くらいなんで、年間にしても12000円ですね☆

• 8月4日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

年それしか行かない上に3千円で足りるんですか?!
    うちなんて一度出るだけで1万飛ぶのは当たり前だって言ってますよ‼️三次会くらいが普通らしいです😨

• 8月4日
koro.❁

最近給料上げてもらったので、少し前まではそれくらいの手取りでした。
今だに小遣い1万ですよ\(^o^)/
ガソリン代はカード持たせてて、月2〜3回で1回3000円入れるので高くて9000円です。
足りないというなら、タバコやめてお小遣いに回すしかないですね( ̄_ ̄ )

• みみままちゃん

みみままちゃん

一万円で済むんですね〜😥
    タバコを娘のためにとアイコスに変えたはずが不味いと言って禁煙の職場で吸って家では普通にタバコ吸ってます😑
    到底やめられるような量でもないですし、意思も弱いですしね!

• 8月4日
さーちゃん。

うちは今まで2万でしたが、1万5千円に減額しました笑
お弁当作ってるし、夕飯も作ってるし、買うなら飲みものくらい❓なんであげすぎだと思って減額しました。
飲み会あるときは、別途って感じです。
文句言わせないように、都度貯金額伝えたり、節約したり、無駄使いしないようにしてます。笑

• みみままちゃん

みみままちゃん

減額するときご主人は何か言いませんでしたか?
    貯金額伝えたり生活にかかるお金を伝えても旦那は納得せず俺のだって大事なのに!っていいます…子どもなんです。

• 8月4日
  • さーちゃん。

さーちゃん。

『お小遣いなんだけどさ、2万より低いとやっていけない感じかな❓』と聞くと、
    『正直1万5千円でも足りる。飲み会の時だけ頂戴』と。
    お金のコトで何回かモメてるんで、
    『後から文句言うのやめてね』と釘を刺しました。笑
    このまえ旦那の洋服とお財布、好きなの買ったので、そのタイミングで話をしたらスムーズでした笑

• 8月5日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

アドバイスありがとうございます!
    お金のことって毎度うちも揉めます😑
    ご機嫌な時や使った時に言うといいんですね!
    今日話して早速揉めました。
    先にお返事見ておけばよかったです(ー ー;)

• 8月5日
  • さーちゃん。

さーちゃん。

お金のコトってモメますよね😂
    そいえば、私もこの前減額する理由を旦那に伝えるのを忘れてました😂😂貯金したり、将来の為に節約したいからってゆう明確な理由を伝えないと、
    何で俺ばっかり⁉️ってなりますよね💦反省しました😂
    みみままちゃんさんのご質問で我に返りました。ありがたいです😂

• 8月5日

私としては手取り18万でお小遣い3万は多いです!交通費とは仕事に行くための交通費ですか?🙄

• みみままちゃん

みみままちゃん

そうです。仕事に行くための交通費ですが、全部財布に入れてるのでまとめていて「交通費足りない!」って言ってきます。
    それはあなたが他のものに使ったから足りないんでしょって言っても、そんなはず無い!みたいな感じです😑

• 8月4日
♡062105♡

手取り18万で3万お小遣いは多いと思います💦
うちは24万で1万お小遣いです。
バイクのガソリン代、たまにお昼ご飯、お菓子、宝くじくらいです。
ボーナスの月はプラス3万渡してます。
美容院、飲み会代は別で渡しますが、飲み会は年2~3回なので許せます♪

• みみままちゃん

みみままちゃん

他のママさんも言ってましたが、年に2〜3回しか飲み会が無いっていうのがすごいです!
    うちなんて毎月1、2回あります😨
    それに加えてタバコ、晩酌代です…。子どものいる人の生活じゃ無いですよね

• 8月4日
  • ♡062105♡

♡062105♡

飲食業なので休みが友達と合いにくく2~3回だけなんとか合わせてるみたいです(><)晩酌も毎日はしなくて週1くらいしかしなく…家計から出してます。結婚する時にお小遣い1万でいいよ!!と言われて給料上がった今もそのままにしてます😊
    たまーにお財布寂しそうな時追加で5千円入れてたりはしますが旦那からいいの?と言ってくれます\ ♪♪ /
    あまりにも使われると困るのでカードは没収し、お小遣いは週渡しに変えます💦やりくりに慣れて貰わないと大変ですよね(><)

• 8月5日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

なるほど〜。週渡しに変えてみようかもう一度話してみようかなと思いました。
    持ってたら使うので、なんとか使わずな方法を考えてます。
    晩酌も週一とか羨ましいです😣
    周りのご主人を見てもらいたい‼️あんた贅沢しすぎだよ!って言いたいです

• 8月5日

手取り25万 タバコ 散髪代込 1.5万です!笑
浪費家なのであげてません(;_;)

• みみままちゃん

みみままちゃん

浪費家‼️同じです!
    うちなんて渡しても「足りない」の一点張りで、独身時代から減額させてくれません

• 8月4日
rika

手取り25万で1万です!
タバコしないのでかからないのと
美容院やガソリンは家計から。
お昼も弁当です。
上の方と同じで浪費家なので
渡してないです。
2年続けた今は自分なりに考えて
お小遣い使ってくれてます。
そろそろ1万5千円にしようかなと思ってます。笑

• みみままちゃん

みみままちゃん

ご主人慣れてこられたようで羨ましいです😣
    ウチは独身時代のおこずかいが変えられず変えようとしてもむくれて口聞かずすねます。
    子どもがいる親の行動ではありません💢

• 8月4日
ぷりん

同じぐらいの手取りで2万渡してます。でも、私の稼ぎがなくなって厳しくなってるので減額したいです(´;ω;`)
ガソリン(交通費)
服、美容室代、おやつなどは家計費で
小遣いから出すのは
タバコと飲み物とゲーム代や交際費のみです。足らないと言います。
携帯代高いなと思い、誤魔化してましたが問いつめたら勝手に買い物してたそうです(# ゚Д゚)

• みみままちゃん

みみままちゃん

同じような方がいらっしゃって心強いです‼️😭
    勝手にこっそり足りない分を使うのわかります!
    うちなんてカードもたせてたら限度額まで使ってました💢
    そのローンも含めて独身時代からのカードローンに日々追われてます😭
    なんでこんな浪費家と結婚したんだろう😨

• 8月4日
。

多すぎます!!
手取り22万で1万円です
本当は5000円にしたいくらい😭

• みみままちゃん

みみままちゃん

やっぱり多いですよね😥
    それだけの手取りでそのおこずかいってすごいです💦
    旦那にここに書き込んでくださったみなさんのご主人に会わせてやりたいです!

• 8月4日
まこ

おおすぎますよー😅
男なのにー(´;ω;`)
うち手取り25万のガソリン込みで1万
ですよ!
実質2000円です😂笑

• みみままちゃん

みみままちゃん

すごいですね!ご主人何も言わないんですか?
    特に使いたいことが無いとかですかね?
    ウチはお金があればなんでも使うので100均のものとか部屋にあふれてます!
    無駄遣い多すぎです

• 8月4日
  • まこ

まこ

旦那がそうしてって
    言ったのでそうしてます!
    ありがたいです😂
    しかも2000円も子供のために
    つかいます!笑💓

• 8月4日
あゅ

多いと思います😅
うちは5000円ですよ
あげても一割だと思います。
ただ今30000で足りないなら 30000で足りるような使い方をまず出来ないと減らせませんよ😅
強制させてもいいなら週5000円で2万 一万浮きます

• みみままちゃん

みみままちゃん

あれこれ言い訳して減らさないようにと、むしろ増やそうとしてきます。
    でもその度に言い返してます💢
    私が扶養に入って働き出したら、税金浮くんだから税金分をおこずかいにしろと言ってきました。ありえないです。

• 8月4日
ちゃい♡

手取りそれでお小遣いそんなに渡せるのすごいです😣
うち40近く手取りありますが
全然1万も渡してないです😵😵
ガソリン別の、お弁当で!
もっと取りなよ!って言っても
タバコも吸わないし
飲み物だけだからそれだけでいいよ!って旦那が取らないです😭
その中から子供にお菓子買ってくれます🙄

• みみままちゃん

みみままちゃん

なんて素晴らしいご主人ですかー!!
    そんなに手取りあるのに一万もいらないなんて‼︎
    しかも子どもにお菓子まで✨😭
    そんな素敵な人と結婚したかったです。

• 8月4日
  • ちゃい♡

ちゃい♡

同棲始めた時から全て出してもらってたし
    明細ごと渡されて私のお給料は私の通帳に入れな!って人だったのでお金で苦労はしたことないです😊
    旦那の場合は、男は仕事してるから(日)だけのために服は沢山いらないし週1の休みは唯一の家族の日だから趣味もいらない!奥さんが綺麗でいることが1番!っていつも言ってくれるので美容室もネイルも行かせてくれます😣旦那はほんとにお金かからない人です😭趣味も多かったし外車好きのお洒落好きだったので付き合った途端変わってくれたのは助かっています😣こんな人もいるんだってよ〜〜って軽く話して見てはどうでしょう😣

• 8月4日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

うわぁぁぁ‼︎なんて!なんて素晴らしいご主人でしょう‼︎
    そんなに愛されてちゃい♡さんがうらやましすぎます‼︎
    私も付き合ってた頃は私のため私のためと変わってくれようとしたし、相談にも乗ってくれてたのに。
    今は、なんだか自分の中ばかりな感じで悲しいです。

• 8月5日
  • ちゃい♡

ちゃい♡

変わろうとしてくれてた旦那さんならきっと優しい方な気もするし
    話して変わってくれたらいいですね😔✨
    愛されてる実感はありますが
    夜は遅いし(日)しか休みないし
    大変なこともありますよ〜〜😭

• 8月5日
2児のママ

手取りにしては多いかなと思います(>人<;)そんなにもらえて旦那さん幸せ者ですね😭!

うちは19万から25万くらいで毎月変動ありますが1万から2万です😅
昼は食べに帰ってくるしガソリン代もタバコ代もいらないのでたりるみたいです。

飲み会が続いたら足りてるか聞いて足りてない場合追加する感じです☺️

タバコやめてくれてからへりました(>人<;)

• みみままちゃん

みみままちゃん

タバコをやめてくれたんですね😣素敵な旦那さんですね!
    やっぱりタバコ代は大きいですよね😢

• 8月4日

手取り18万でお小遣い3万は
私からしたら多すぎです!
大体お小遣いの相場は手取りの1割なので
本来1.8万円のはずです😰
夜中のバイト探せば?レベルで
ボロカス言ってしまいそう・・・笑

うちは手取り27〜30で
お小遣い1.5万円です。笑
そろそろ2万に上げようかと検討中ですが
3万は持たせません😆
「〇〇(旦那)の遊びのお金を増やすなら
家族でお出かけした方がたのしいじゃん!」が決めゼリフです笑笑

• みみままちゃん

みみままちゃん

素晴らしいご主人ですね!
    家族でお出かけした方が楽しいなんてー!✨
    ウチは大きな子どもなのでいくらおこずかいもらえるか、それをどう使おうか自分のことしか考えてません。
    私たちにおごってくれることなんてむしろボーナスの時くらい。おごってというか、主人の取り分じゃ無いところでつかってるんですがね…。
    大きな子どもです。いえば拗ねるし、キレるし。

• 8月4日
ちびちび

我が家からしたら多いですよね( ´・∀・`)
手取り25万でお小遣い1万です。
産休前は私が18万のお給料の時はお小遣い5000円でしたので((T_T))

• みみままちゃん

みみままちゃん

18万持ってた頃のおこずかいが五千円とは!
    倹約されてますね✨
    うちもそのくらいにしたいです!じゃなきゃやってけません😭

• 8月4日
ちょり

3万は多いですね(´・・`)
うちは手取り26~27で
お小遣い2.5万です。
その中にガソリン代(1万位)も含んでます。
結婚前に旅行用でお互い1万ずつ貯金してたんですが、
その癖?なのか今も、出来るだけ毎月自分で貯金してるみたいです😂
なので、実質自由なお小遣いは5,000円かな?
うちの旦那は物欲がないみたいで、買うのは缶コーヒーと月1,500円程のオンラインゲーム更新のみ。
お昼はお弁当+水筒でタバコは大学時代に辞めており、ギャンブルもしないので、それで不満もないみたいです。

みみままちゃんさんの状況で、旦那さんから
足りない、と言われたら、ならタバコ辞めれば?
と言ってしまいそうです😅

• みみままちゃん

みみままちゃん

タバコと酒は生きがいらしいです。
    家族を生きがいにしろよとみなさんの話を聞いてて思います。
    倹約するのが家族のためとはおもわず、もらったら俺のもの!
    これは俺のだ!減らすなんてとんでもない!なら怒るぞ!このヤロー!みたいな
    子どもがギャーギャー自分のおもちゃを守ってるような旦那です。
    話しても通じません。親の感覚というものが無いんですね。

• 8月4日
shoukichi☆

うちなら多いと感じました❗
うちは8000くらいです。ガソリン代は別ですが手渡しにはしないで私がいれに行く感じです。ちょっと減らしてもらいたいですね。

• みみままちゃん

みみままちゃん

減らしたいです〜!8,000円で済むのがすごいですね✨
    ウチはかなりの浪費家旦那なので、減らすどころか増やせ増やせとうるさいです😑

• 8月4日