※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、1日10回以上授乳していることが多いです。片乳5〜10分ずつで、寝るときもある。これはあげすぎでしょうか?

完母で育てているのですが、あげすぎなのではないかと心配です。

現在生後25日目
2週間検診の時の体重は1日60gも増えていて、助産師さんには1ヶ月まではおっぱいを欲しがるならあげて良いと言われました。
最近ぐずることが増え、泣きわめく声量も圧も力強くなって、声を枯らすぐらいまで泣きます。
おもちゃやあやしたり散歩したりおしゃぶりだったりと色々試してダメだったらおっぱいとやっているのですが、1日10回以上も授乳していることか多いです。
これはあげすぎでしょうか?

ちなみに一回の授乳は片乳5〜10分ぐらいで、切り上げると寝ちゃったりするので片方だけの時も多いです。また、片方だけあげて、10分後くらい起きて別の片方をあげるという事も多々あります。

コメント

ソマリ

うちは好きなだけあげてました!
1日14回、多い日は17回とかでしたよ!
母乳は好きなだけあげていいと言われました!

• さっちょん

さっちょん

ありがとうございます!

• 8月3日
あんちゃん

とーっても増えましたよ🎵
1ヶ月までは気にせずあげて2.5キロ増えたので1ヶ月以降は3時間空くように頑張りました🎵

• さっちょん

さっちょん

そうなんですね(^^)今はあげて後で頑張ればいいですね〜

• 8月3日
sarita

母乳は好きなだけあげて大丈夫と、私も助産師さんに言われました!
その時期は、1日の15〜18回くらい授乳してました💦💦

• さっちょん

さっちょん

やっぱり多いですよね!ありがとうございます(^^)

• 8月3日
のの

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫だと思います🙆
うちの子は生後2ヶ月くらいまで20回くらい飲んでました😅

• さっちょん

さっちょん

20回も?!欲しがるだけあげて見ます(^^)ありがとうございます(^^)

• 8月3日
むーみん

あげすぎではないと思いますよー!
うちもその頃はそれくらいあげてましたし、母乳よく出る方だったので、左右交互に3分づつしかあげてないのに100くらい出てて、まぁ上手に飲んでました。
ので、その頃は1日90gくらい増えてましたよ(笑)

• さっちょん

さっちょん

100!!凄いですね!赤ちゃんも上手に飲めてたんですね〜お心強いです、ありがとうございます。

• 8月3日
なみ☆

未だに欲しがるだけ飲ませてます(笑)
おっぱい星人ではないので、いらないときは完全拒否されますが(笑)
暑いし、赤ちゃんは汗かきなのでしっかり飲ませた方がいいと思いますよー。
今のうちから増えすぎ等気にしない方がいいです。
ダイエットはいずれ、大きくなってしてもらいましょう(笑)

• さっちょん

さっちょん

そうですよね〜!今は大きく育つ時期ですから気にしなくていいですね。汗もかきますしどうなのか心配してたのですが、欲しがるだけ飲ませます!

• 8月3日
💎

欲しがるだけあげていますし
泣いたらすぐあげちゃってます(笑)