※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お仕事

妊娠中で悪阻がひどく、仕事を休んでいた派遣社員が、早く退社しても良いか悩んでいます。会社側も代わりを探しているとのこと。身勝手でしょうか?

何度も質問の投稿すみません💦
現在妊娠12週の初マタです。悪阻が酷くて仕事にならず、点滴を施行。重症妊娠悪阻の診断で2週間自宅安静の指示があり、仕事をお休みしていました。
一応派遣という形で雇って頂いて、直属の上司からは仕事の覚えも早いし戦力になっているので、働く意志があるならギリギリまで働いてほしいと言われ、産休と育休がありギリギリまで働きたかったので、お願いしますと返事をしました。
ですが、ここ2週間の休み、その前から悪阻が酷くてお休みが続いてしまい、課長が休み過ぎだとお怒りであること、代わりの人を探していると人伝いに聞きました。
派遣であるし、会社側としてのことを考えると仕方がないと思ってはいるのですが
一度ギリギリまで働きたいと言ったのに、後からになって、引き継ぎが終わったら予定より早めに辞めたいと言うのは身勝手でしょうか…?

私的には、早めに新しい人が入ったほうが、役割的にも周りの負担が無くなるので、自分の体の為にも早く退社した方が良いのかなと考えに至っているのですが…

初めてのことでどうしていいか分からず質問致しました。
長文な上に読みづらかったらすみません…

コメント

結奈

上司が代わりの人 探してるなら
辞めてもいいんじゃないですか?
妊娠初期には悪阻がひどいか
わからなかった訳ですし!

みみ

正直に辞めたい気持ちを伝えては
どうでしょう?
私は派遣ではなくパートでしたが、
同じように最初はギリギリまで
働くつもりでした。でも食品工場
ということもあり体に負担が多く
(すごく寒くて床も滑りやすい)
やっぱり退職することにしました。
人が居なくて今辞めると迷惑かける
の分かってたんですが上司が女性
だったこともあり、仕事より体を
大事にしなさいと言われました😊
身勝手だとは思われないと思いますよ!

派遣先さんが代わりを探されてるのならこちらも言っても大丈夫じゃないでしょうか?
やはり派遣さんをいれてると言うことは人が足りてないと言うことなので長期のお休みは会社側としてはなかなかしんどいと思います💦

ギリギリまで働きたかったんですが悪阻が酷くてお休みも多く、これからも迷惑をおかけすると思うので…。と言われたらどうでしょうか😊