※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんちゅ
ココロ・悩み

妊娠中でつわりや体調不良で家事ができず、毎日辛い。母親になれるか不安で助けが欲しい。旦那に申し訳なく、存在価値も考える。晩御飯も作れず、困っています。

妊娠9ヵ月の初マタです。
8ヶ月の途中から、後期つわりなのか気持ち悪くなり、動けなかったりしてました。
少し体調がよくて、動いてもお腹が張るし、気持ち悪くなるしで家事が思うように出来ず、情けなくなります。
最近は、洗濯も洗い物も出来ない日があり、晩御飯も用意出来ず、買い物にすら行かない日が続いてます。
旦那は今は休憩期間なんや。って優しい言葉をかけてくれますが、それも辛くなってきてます。

何もやる気が出ず、気づけば寝てて、起きてもやる気がないから、何もせず、夜になる。
旦那が帰ってくる頃に、情けなくなり、泣く毎日。

妊娠6ヵ月頃に切迫流産になり、それから、今までも張りどめを飲む毎日で、最近は飲んだ後の体のしんどさが前よりもあります。薬を飲んで副作用があった後に寝てしまう事が多いのも、体力が無くなってきたからなのか…

妊娠する前は、働きながら、家事も出来てて、妊娠してからも、つわりがマシになったら、ある程度の家事は出来てました。旦那が帰ってきて、美味しいって笑顔で晩御飯を食べてくれてる姿を見て幸せな気持ちになってたのに、今じゃ、晩御飯も作らず、寝て1日が終わる。

夜寝る前、朝起きてからは、今日はこれとこれをしようって意気込むのですが、張りどめを飲んで、横になってると寝てしまい、起きてもやる気が出ないです。

こんな事で、産まれてから、ちゃんと母親になれるんでしょうか。
ちゃんと母親を出来るのでしょうか。

いつまでこんな気持ちの生活で、いつまでこんな情けない自分で居てしまうのか。毎日不安で辛くて、助けてほしい。

毎日頑張って働いてくれてる、旦那に申し訳ない。
自分が邪魔な気がして、存在価値すら考えてしまう。

自分がしようって思ってた事すら、出来ない毎日がしんどいです。
こんな時期があるんでしょうか。
それとも、私だけなんでしょうか。

今日も晩御飯作れへんのかな。毎日毎日、申し訳ない。
助けて欲しい

コメント

ちャンま(*Ü*)

いいと思いますょ-✨
やれる事をやれる時にやれば✨
妊娠中はどうしたッて身体がね…
無理してなんかあッた方がキツイし💧
産んでカラだッて
無理する必要ないと思います✨
妊娠→出産って大変な事だし…
旦那サンだッてわかってくれますよ♥
↓な気持ちだと体調も余計悪くなるし
あんま
考えすぎないで-₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

• えみんちゅ

えみんちゅ

二日起きとかに、洗い物、洗濯とかなんで、本間に申し訳なくて…
    洗濯なんて、回しても干せなかったりで…
    こんなに、体が変化するなんて…
    幸せなのに、辛い…
    旦那が理解あって、よかったです♥
    ブルーな気持ちだと、赤ちゃんにも良くないですね…
    いつも謝ってばっかりです。
    ありがとうございます!!

• 8月3日
はるま

初めまして、こんばんは°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
現在8ヵ月の初産婦です。

確かに今までできていたことが
不調でできなくなると
すごく葛藤がありますよね。

「ご飯できなかった。」
「ずっと家で寝てばかりで何してるんやろう。」
とか、本当に自分を責めてしまう気持ちがわかります。

私も妊娠前、妊娠初期は
掃除も洗濯も、軽く買い物さえも
平気でできていましたが
7ヵ月あたりから段々と身体が思う様にいかず…。

でも「なんでご飯作ってないん?」とか
「いいよなー。家にいてばっかで。」等
心無い言葉をするご主人もいる中で
身体を1番に気遣って、理解してくれる
えみんちゅさんのご主人の為にも
今できる範囲のこと=
身体を休めることが必要なことだと
思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

無理をしたり、
精神的に追い詰めてしまうと
お腹の赤ちゃんにもよくないですよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

• えみんちゅ

えみんちゅ

初めまして!

そおなんですよ。今まで出来てた事が出来なくなると、イライラしてしまって。
    思うように動けなくて、イライラします。
    毎日、自分を責めて、正直、妊娠してから、自分の事がどんどん嫌いになっていきます。

そおですよね!心無い言葉を言う、旦那さんもいますもんね。
    身体を休めるのが1番。分かってるけど、この心のモヤモヤが…。

もっと、楽に考えれればいいんですけど…赤ちゃんのためにも、楽しい気持ちで過ごしたいです。

• 8月3日
のんこ

今の私がまさにです。
思うように体調がしんどく夜に寝れず。
寝るのは朝方で、旦那を見送る事ができない毎日です。
そして、昼は寝てしまい旦那が帰る頃にご飯をしようと思うけど、なかなか動けず。
でも、私は諦めてます(笑)
もう、思うように生活しよって。
ご飯作れない時は作らないし、掃除できない時はしない。
寝れる時にたっぷり寝て、寝れない時は寝ない。
全てを臨機応変に、こうしないとダメって考えを捨てました(笑)
赤ちゃんできると、想定外の事だらけのはずで、きっと思うようには行かないんだから、今からその練習とでも思ってます!
えみんちゅさんと私の共通点は、旦那さんに理解がある事です(^-^)
なので、今はたっぷり甘えちゃいましょ♡

• えみんちゅ

えみんちゅ

同じ人が居てよかったです!!
    私も寝るのが3時とかなんですよ…そして、旦那の目覚ましで起きて、見送って、張りどめ飲んで寝てしまう感じで。

確かに、臨機応変に対応しないと、どんどん自分を責めてしまいますもんね…
    産まれると、赤ちゃんのペースで自分のペースでは、何も動けないですしね!
    今から、その練習…!!
    そう、思えたら気持ちもまだ楽になりますね♥
    私もそう思えるように、気持ちを切り替えるように頑張ります!
    お互いの旦那さんに理解があって幸せですね♪

• 8月3日
SUN☆DAY

初めまして😊

わたしも産休に入るようになって、毎日ボーっとしてます。
すぐ眠たくなるし💤寝て起きて、飲み物飲んで、あぁもうこんな時間…と自己嫌悪の毎日です。

わたしは体調的にそこまで悪い!というわけではないのにそんな感じなので、えみんちゅさんと比べるともっと動けよ!と思いますよ😢

でも、周りの人たち皆働いてるし、家にぽつーんっているし、暑いし、体だって重くなって浮腫みだってあって大変なんだーー😵と、今は静かに過ごすことが仕事だと思って過ごすことにしました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

大丈夫💕皆おんなじです。

今までは働きながら家事をしてっていうことである程度の達成感やモチベーションがあったので、今は空虚感ですけど、でも、生まれたら目まぐるしく生活変わるでしょうし、おなかの赤ちゃんとゆったり過ごしましょ😊

• えみんちゅ

えみんちゅ

初めまして!
    産休だなんて、すごいですね!妊娠しても働いてらっしゃったなんて尊敬です!!
    つわり等大変な時期に働きに出るなんて、すごい大変でしたよね(°д°)

本間に自己嫌悪になりますよね。こんな毎日嫌。嫌やけど、どうにもならん。どないしたらええねん。ってなります。

いやいや、今まで働いてらっしゃったんですから、今からは休憩しないと!!私は、妊娠してから、専業主婦させてもらってるので、家事出来てないのが情けなくなります。

そおなんです!周りの人は働いてる…。そして、地元じゃないから友達もいない…
    1日会って話が出来るのは旦那だけ…
    だからか、余計な事まで考えて落ち込んでしまうんですかね。

皆同じって言葉が安心します。

本間に、何もせずの毎日は空虚感ですよね。辛い。産まれたら、こんな事で悩む事もないんでしょうけどね☺︎
    まったり、気持ちを楽に過ごせるように頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 8月3日
  • SUN☆DAY

SUN☆DAY

専業主婦だから家事しないとはないですよー😊今は、体を強制的に休める期間👍

わたしも地元じゃないので友達もいません。気持ちすごいわかりますっ😭

話し相手は旦那だけです。
    なので、ハチ公のように旦那の帰りを待ちわびています🐶

テレビもなーんも面白くないし
    今日は庭をぼーっと眺めて、飛んでくる鳥を見てましたよw

途中で、はっ!として我に返ったほどです😥

ここでお互い吐き出して
    少しでもリラックスしましょー💓

• 8月3日
  • えみんちゅ

えみんちゅ

寝転んでても、お腹張るんで、体を休める期間なんですかね(。•́•̀。)💦

辛いですよね(´._.`)
    って言っても、1時間ぐらいで地元行けるんですけど、このお腹で1時間かけて地元には戻れないですし…

それ、分かります!!笑
    私も旦那が帰ってきたら、ずっとひっつき虫になってるんで、旦那よく我慢出来てるなーって思います。笑
    本間に、犬みたいになってる自分がびっくりです!笑

庭って事は、マイホームなんですね(°д°)羨ましー✩*॰¨̮
    鳥を見てたなんて、何かいいですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

そおですね♥
    ここで、不安等吐き出して、スッキリして、赤ちゃんの事考えて過ごしましょ♥

• 8月4日