※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

男の子を出産し、多指症で悩んでいます。手術や費用、障害者手帳についてアドバイスを求めています。

本日男の子を出産しました
しかし、両足の指が一本多い多指症で産まれてきてしまいました。

産まれてきてくれた事を感謝するべきなのに、一人になるとちゃんと産んであげられなくてごめんねという思いが強くて涙が止まりません。赤ちゃんの前では泣かないように頑張るつもりですがちゃんとやれるか不安です。

1才前後で手術する方が多いようなので我が子もすると思うので、遠い親戚には靴下履かせれば気付かれないし、多指症の事を言わないでいるつもりですが、隠している=我が子がだめな子って自分で烙印を押しているような気がしてしまって心のバランスがとれません。

今後の手術費用などのお金の面や障害者手帳をもらっておいた方がいいなどアドバイスもあれば教えてください。

コメント

別に隠してるわけじゃないです。
理解のない馬鹿な人が多いから、心ないこと言う奴等からお母さんが守ってるだけじゃないですか。
それはお子さんが嫌な思いしない為の策じゃないですか。
ダメな子でも、貴方が悪いわけでもありませんよ。

退会ユーザー

すいません、ご出産おめでとうございます!お疲れ様でした✨✨

• 8月3日
  • なつ

なつ

ありがとうございます。背中を押していた気持ちになりました。何があっても守ってあげられる強いママにられるよう頑張ってみます

• 8月3日
はちどり🐦

出産おめでとうございます💓

うちの子も両足に一本ずつかわいい指が付いて生まれてきました☺️

3日間陣痛に耐えた後、緊急帝王切開で何が何だかわからないまま出産を終え、赤ちゃんに全然会わせてもらえず翌日医師と赤ちゃんがやってきて、多指のことを伝えられました✨
だから会わせてくれなかったんだ!と思いました(笑)

手術をしなければならないことに対して、痛い思いさせてごめんね とは思いますが、多指自体は悲観的には思っておりません。

おまけの指も可愛くて、愛おしくて、ほんとに切りたくないくらい!(笑)
いつかなくなる指をみて寂しい気持ちです😂

気持ちが不安定になりやすいし、きっといろいろ考えてしまうと思いますが、生活するうちに可愛く思える気がします☺️

ちなみに、わたしは親戚には言っていませんが、それはいちいち言うようなことではない と考えているからです

指が多いだけで健康だし、他の子となんの変わりもないので🌟

周りを驚かせないようにとか、気持ち悪い とか うわ! とか言われたら嫌なので、靴下をはかせたりはかせなかったりしてますよー✨

• なつ

なつ

育児が大変すぎて返信遅くなってごめんなさい

落ち着いてみて(受け入れる事が出来たから?)しろさんと全く同じ気持ちです。本当に可愛いですねもう一本の指も

手術の際はまた情緒不安定になるとは思いますが、とりあえずその時までは元気で明るくて、強いママになれるよう頑張ります

• 8月21日
  • はちどり🐦

はちどり🐦

毎日お疲れ様です☺️

かわいいですよね💓
    うちの子は今は足を掴めるようになり、多い指を舐めたり食べたりしています(笑)

そう思えているなつさんはもう強いママですよ☺️

私も頑張ります✊🏻✨

• 8月21日
ガラピ子

出産お疲れ様です(^-^)
私の経験談ではないんですが、私の仲の良い友達の子供の左足がそうでした!
1歳2ヶ月で手術してその10日後かな?にうちに遊びにきてくれました!
やっぱり今の技術ってすごいですね( ゜o゜)
大人が指先にはるサイズの絆創膏はってましたけど、全然わからなかったです!子供も普通に歩いてましたし!

隠しているんではなくてデリカシーのない人から守ってあげてるんですよー(^-^)

• なつ

なつ

身近な人の話ありがとうございます。
    他にも気づかなかっただけで、まわりにも同じような方がいらっしゃるのかもしれませんね

• 8月3日
ぴくまま

ご出産おめでとうございます。
分娩だけでも大変だったのに赤ちゃんの指の手術心配ですよね。
ウチの子のことではないのですが、同じ大学病院で2日後に生まれたお子さんも手の多指症でした。お母さんは大変ショックだったようで不安そうにされていましたが、小児科医も看護師さんも「結構あるんですよ」平然としてました。
詳しい話は聞いていませんが私が先に退院するときにそのお母さんはだいぶおちつかれたようで早い段階で手術して他の子と変わらなくなるみたいなので…と安心した様子でした。
病院の規模にもよるのでしょうが、入院中にとってしまうか、紹介されて他院でとるか、どちらにしてもそんなに大きくなる前に処置されてしまうらしいのでお子さんの記憶に残ることはないと思われます。
産後で不安定になっていると思いますが、みんななつさんの味方です。今の不安な気持ち看護師さんに相談してみてもいいと思います。すぐ先生が方針を考えてくれますよ。
あんまり落ち込まないで今はゆっくり休んで疲れをとってくださいね。赤ちゃんは毎日いろんなビックリをくれます。戦うには体力がいるんですよ(笑)

• なつ

なつ

ありがとうございます。意外と同じような方は多いみたいですね
    先生としっかり相談したいと思います。

「戦うには体力がいる」って言葉身に沁みました。明日から母子同室なので、楽しみな反面、ちゃんと出来るか不安ですが、頑張ります

• 8月3日
けい

出産お疲れさまでした!!
私の妹も手の指が1本多く生まれてきましたが手術で取ってました。
その後特に変わったこともなく、何もみんなと変わりなく過ごしてますよ😃
今はもう24歳です。
あまり思い詰めすぎないでくださいね。

• なつ

なつ

妹さんの話ありがとうございます。今もも変わりないって聞いて安心しました

生後一歳前後で手術というのが勇気のいる決断だと思いますが、息子のために良い選択を選ぼうと思います

• 8月3日

出産おめでとうございます♪同じ男の子ですね♡
病気は違いますが、3ヶ月で口蓋裂が分かりました^ ^
2歳前には手術すると思います‼︎手術の後も言語のリハビリをしなければいけません。滑舌は悪いままになるかもしれないです。

それでもこの子に滑舌悪い芸人とか笑いに変えるぐらい強く生きて欲しいなと思ってます^ ^

初めはごめんねと言う気持ちもありましたが、子どもに出来る限りのことをしようと思ってます。
周りにも一切隠していません(^^;;

意外とうちの子も病院かかってるのーと言われるお母さんもいて、みんな言えないけど我が子に色々な心配されてるんだなぁと思いました。

手術するまで隠してても全然構わないと思いますよ‼︎

私の県では手術費用は医療費無料なのでいらないと言われましたよ^ ^

• なつ

なつ

意外と知らなかっただけで、手術で治してもらっている方多いのかもしれませんね。ご自身の話や周りの方のお話ありがとうございました。

県ごと医療費違うんですね。ちゃんと勉強して手術しようと思います

• 8月3日
なおたん*✧︎

ご出産ほんとにおめでとうございます!
私の娘も肛門の後ろにもう1つ穴が空いてしまってる先天性の奇形があり、年齢とともに目立たなくなる子もいるそうですが、娘の場合がっつり穴で目立つ可能性の方が高く、2歳前後での手術の予定です。
なつさんのと違ってぱっと見わからないものですが特に女の子は思春期に入ると気にする子もいるし、おしものことでデリケートなところにはなって来るのでちゃんと産んであげられなかった罪悪感から鬱になりました。
多指もうちの子の奇形も形成外科になって来ると思うのですが最近の形成外科の技術はすごいそうです!
傷の治りも昔に比べたらとても早いそうですごいなぁと思います。

私も隠して構わないと思います!
うちの娘ももし、保育園等で裸になってお着替えとかあるようなら隠すつもりでいます。

• なつ

なつ

返信遅くなってごめんなさい
    育児が思いの外大変で、育児してるか寝てるかって感じでした

隠してても大丈夫ですよね
    母に可愛い靴下買ってもらいました

手術の時はお互いに「変わってあげたい」など辛い思いをするとは思いますが、頑張りましょうね

• 8月21日
もも

出産おめでとうございます。
大丈夫ですか?泣かないで下さい。
私は3月に息子を出産しました。左手親指の多指症でした。なので気持ちがとってもよくわかります。
私の友達の知り合いで、足の小指の多指症で手術をして取ったと聞いたことがありました。母が私が子供の頃、病院で同じく足の多指症の子供を見たそうで、病気のことを知っていました。なので、驚きはなかった気がしますが、あとあと不安になりましたし、自分のせいでこうなってしまったのかととても苦しかったです。でも、これは原因不明ですし、防ぎようがなかったんです。
ここを見つけ、私も話を聞いてもらい救われました。息子は5ヶ月になり、とっても可愛いです。毎日の成長がとっても楽しくて、普段手の事を忘れるぐらい。と言うよりもこの子の一部ですし、見慣れたと言う感じなのかもしれません^_^ 手術するまで不安はありますが。
予防接種で小児科に行ったり、保健所に行ったり、子供に関わる人に多指症と言ったら通じるので、珍しくないんだなって思えましたし、何人もの目に触れたら外に出るのも慣れました。びっくりしたり、気を使わせないよう、産後会いに来てくれる友達には来る前に言っておきました。普段はそのまま外出しています。
私も1歳に手術します。1ヶ月健診で大学病院の紹介状を書いてもらい、診察に行ってきました。
足は小指ですか?足の小指の場合は切除するだけでいいとネットで見た事あります。
手の場合は、物を掴んだりする為もう少し大変そうですが。
それに、障害者ではないと思います。費用は県にもよると思いますが、子供医療費で手術費用無料じゃないですか?
私もまだこれからなので不安や心配、わからない事ばかりで、助けてもらっている状態なので、なつさんを勇気付ける力はあまりないですが...私もそうだよとだけ言いたいです。身近にはなかなかいないですしね!
今は体を休めつつ、授乳頑張って下さい(^_-)

• もも

もも

思い出したんですが、3.4ヶ月健診の時に問診票に多指症と書いたら、問診票を担当してくれたおばさんが、うちの子も足の多指症だったんだけどね〜30年ぐらい前に手術したよ。綺麗に治るよ!大丈夫よ〜と言ってましたよ!

• 8月4日