※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
その他の疑問

二週間前に予防接種に行ってきたんですが、BCGの跡が無いんですけど、失…

二週間前に予防接種に行ってきたんですが、BCGの跡が無いんですけど、失敗とかってありますか?その時すごく泣いて暴れてたのでちゃんと出来てるか気になります(´・ω・`)
それとその時にロタウイルスのシロップ?も飲ませたんですが、なかなか飲んでくれなくてほとんど出してしまいました…
看護婦さんは、大丈夫ですよ〜と言っていたんですがちゃんと効果があるか心配です、、

それから、私事なんですが、予防接種について子供が産まれてから深く考えるようになったのですが、私自身、BCGを受けたことがなくて、小学校でクラスみんな受けてる中、私だけ1人で待たされてた記憶があるのですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

BCGは4週間前後で跡が出てくると思いますよ!🙂

• なお

なお

回答ありがとうございます!
    調べたら、すぐには出ないとは書いてあったのですが、ほとんどの人が、打ってすぐに少しでも跡があるのですが、うちの息子には全く無くて(´・ω・`)
    もう少し様子みてみますね!(T_T)

• 8月3日
たろ

BCGは4週間後くらいに反応が出てくると先生もおっしゃっていましたし、小児科でもらった紙に書いてました😊
娘も受けて2週間くらいですが、今は跡も何もない状態です💡

ロタも看護婦さんが大丈夫と言っていたのなら大丈夫だと思いますよ🌟二回、三回飲ませるものなので、少しくらいは出しても大丈夫と言われました👌🏻

• たろ

たろ

今撮った娘の腕です👶🏻
    打った直後は少し赤くなっていましたが、2日後くらいにはどこに打ったか分からないくらい跡もなくなりましたよ💡

• 8月3日
  • なお

なお

徐々に反応が出てくるとは聞いていたのですが全く跡が無くて心配になってましたが、たろさんの娘さんもまだ反応が出ていないということで、安心しました(>_<)

今回のが三回目だったのですが、前回もあまり飲んでくれなくて、今回こそは!と思ったのですが、全く飲んでくれなくて…少しは大丈夫なら大丈夫なのですかね(´・ω・`;)

• 8月3日
  • なお

なお

わざわざお写真までありがとうございます!(^ω^)
    やはり、体質によって変わるんですね!
    安心しました(*´ω`*)

• 8月3日
  • たろ

たろ

ブログやっている人とか見ると、打った日からずっと赤い跡がある子とかもいますもんね💦

予防接種って大事な事だし本当心配になりますよね(;_;)
    だからこそ私は信頼できる病院を選んだので、先生や看護婦さんの言うことを信じるようにしてます💕
    大丈夫と言われたなら大丈夫だと思っていいと思います💪🏻

• 8月3日
  • なお

なお

打った日からの経過を載せてる方が、写真を載せていたりして、全く跡が無いっていうのが珍しく気になってました(´・ω・`)

まだ小さいのでせっかく受けても効果がなければ意味が無いので💧
    そうですね!信じます、大丈夫だと(*`・ω・´)

• 8月3日
ちるみる

私も受けてないですよ。
年代によって、ツベルクリン反応してから受ける受けない判断された時代があって、私はその時だったので、周囲も受けてた人は割りと少なかったです。

• なお

なお

そうなんですね、自分だけだと思ったので、安心しました!

• 8月3日
ゆっきぃ

BCGはしばらくして忘れた頃にビックリするくらい赤くなりました。様子見ててください。

ママさんの年齢がわからないですが、私たちの頃は小学校でツベルクリン反応(ツ反)うけて、陰性だった子がBCG打ってたと思います。
私もいつも陽性なので、BCG打った記憶はありません。(多分赤ちゃんのときには打ってる)

• なお

なお

忘れた頃に反応がでてくるのですね!
    様子みてみたいと思います(^ω^)

今年24歳になります!
    陽性とかもあるのですね(^ω^;);););)もしかしたら私も陽性だったのかもしれないですね(;´Д`)

• 8月3日
エリス

BCGは様子見でいいかなーと思います!
下の子が先週ロタ飲みましたが、同じようにあまり上手に飲めず‥‥
先生は「この薬美味しくないからねぇ‥‥まぁ、少しでも飲めれば大丈夫」と言っていました!

• なお

なお

とりあえず様子みてみます(><)

結構吐き出してしまう子もいるみたいですね(´・ω・`)
    少しでも大丈夫というなら安心しました!ありがとうございます(^ω^)

• 8月3日