※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
ココロ・悩み

友達に流産後すぐに妊娠したことを報告したら、前のことを忘れたと思われるのか心配です。流産の悲しみは時間が解決するものではないですか?周りはそう思うのでしょうか?

去年11月に18週で後期流産しました。その後、色々考えやっぱり子供をもう一度と思い、現在妊娠7ヶ月に入りました。

友達には前回の事もあり、今まで言わずにきましたが仲のよい友達にようやく最近報告しました。そうしたら返答が前回の事から日がたってないから心中複雑だと… 確かにそんなに日はたってないかもしれませんが前回の事はどんなに日が絶とうとも忘れることなんてできないし、癒えることでもありません。私の中ではお空の子も私の子に変わりありません。

流産後、日が絶ってないのに妊娠すると前のこと忘れたの?みたいに思われるんでしょうか?周りはみんなそう思ってしまうものなのでしょうか?

コメント

もも

私はそんな風には思わないです!
辛いのを乗り越えてまた妊娠できた良かった!って思います(>_<)
連絡した友達全員からそのような返信が来たのですか??
その友達がたまたまそういう考えだっただけでは…?

• みこみこ

みこみこ

回答ありがとうございます。
    まだ数人にしか妊娠してることを話してなくて…なので知ってる人全員ではないのですが仲がいいからそう言われて尚更切なかったのかもしれません。みんな、そう思うのかなとも思ってしまって…

• 8月3日
るな

え、そんなことお友達さんが言う資格あるんでしょうか💦みこみこさんが決断したことなのに…素直におめでとうって言えないんですかね😢てか大きなお世話ですよね😮言われなくても分かってるって感じですね…

• みこみこ

みこみこ

仲のよい友達に言われたのでなんだか切なくなってしまい…そんな風に思われたの?と思ってしまい…

• 8月3日
hasa-ruku.。o○

そんな事無いと思います。
私ならそんな事思いません!
お友達は、前回の事もあるから心配という意味で、心中複雑と言ったのでは無いでしょうか❔違ったらすみません😢

• みこみこ

みこみこ

回答ありがとうございます。どういうつもりで言ったのかはわからないんですが、正直、心中複雑って言われたのであまりよくは思ってないんだなと感じてしまいました。

• 8月3日
むぎちゃん

いやいや!
忘れたんぢゃなくてその子が帰ってきてくれたんですよ!みこみこさんのお腹に💦
おめでとうといえないのですかね友人の方は。
私がその友達なら泣いて喜びますけど、、
もし私がそんなこと言われたらその友達とは距離を置きます。性格的に信じられない。お前は何も辛い思いしてねーだろって感じですけどね笑

• みこみこ

みこみこ

忘れるなんてできるわけないんですけどね。そう思われたのかと思ったら切なくなりました。その友達も3人子供がいて切迫とかもなったことのない順調な方だったので私が流産したときも私なら耐えられないと言ってたので尚更なのかもしれません。私は授かれた事、凄く嬉しかったんですが周りは実はそうじゃないのかな?と悲しくなってしまいました。

• 8月3日
my

私も去年11月に初期流産しました!
8ヶ月かかりましたが戻ってきてくれました🙂
まだ全然身内と仲の良い人にしか妊娠したこと報告してませんが、
身内も仲の良い友達もみんな見守ってくれてます₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*.。oO
前回の流産した日が丁度自分の誕生日できっとこの先、誕生日が来るたび誕生日が近づくたび思い出すし、
そもそも忘れることはできないですが…。
自分と旦那と身内だけで思い出し、
今お腹にいる命の誕生を楽しみに待ちましょう!!
周りは…正直他人。

• みこみこ

みこみこ

みっくみくさんの元にも赤ちゃん戻ってきてくれてよかったですね!!

そうなんですよね、絶対に忘れることなんてできるわけがないんですよね。
    そうですよね、家族はみんな楽しみにしてくれてます。それだけを糧に産まれてきてくれること楽しみにしたいです!

• 8月3日
あお

新しい命が元気に成長してくれている事はなにより嬉しい事です!前回の事を持ちだして複雑なんて言う人がいるんだという事にびっくりです。みこみこさんの古傷にわざと触ってるようにしか思えません!
みこみこさんは新しい命を心から喜んで元気な赤ちゃん産んでいいんです‼︎
心ない言葉は無視していいですよ☝️

• みこみこ

みこみこ

そうですよね、新しい命がお腹に宿ってくれたこと自体が嬉しいことで幸せなことですよね。赤ちゃんが産まれてきてくれること楽しみに穏やかに過ごしたいと思います。

• 8月3日
  • あお

あお

ちなみに妊娠週数同じくらいでかってに親近感いだいちゃいました😅
    お互いリラックスで過ごしましょうね!

• 8月3日
ねこ

まったく思いません!!どうしてお友達さんが複雑なのでしょうか…お友達さんは独身だったりお子さんがいらっしゃらないのかな?純粋に喜ばしいことだと思います✨お身体大事にして、お互い健康でかわいい赤ちゃんを産みましょうね💓

• みこみこ

みこみこ

友達には3人子供がいて、三人とも切迫などなく順調に産まれたので私が前回流産したときも私なら耐えられない!と言ってました。私だって耐えてるわけじゃなく、現実を受け止める事だけなんだけどと思ってましたが今思えば友達は流産してまた妊娠すること自体信じられない感じなのかもしれません。

そうですよね、周りを気にしても仕方ないですよね!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!!

• 8月3日
elly

そんな事言うコは友達じゃないって思っちゃいます!
友達なら素直に喜ぶべきことだと思います💦
こんな事でストレス抱えるの胎教に悪いですから無視しましょう!

• みこみこ

みこみこ

私もきっと、喜んでくれると勝手に信じてたのにまさかの返答にショックだったのかもです。周りの事気にしないで自分の赤ちゃんを信じて元気に産みたいと思います!

• 8月3日
あき

私は去年9月に流産して、今妊娠8ヶ月です。
また妊娠できても、前の子のことを忘れるなんて、絶対ありえませんよね‼︎
私も、ふと思い出した時に泣きそうになることもしょっちゅうです。

私の友達は、帰ってきてくれたんだね‼︎今度こそ会えるといいね、と応援してくれています(^^)
なので、みんながみんな、そう思っているわけではないと思いますよ。

• みこみこ

みこみこ

そうなんですよね、忘れるなんて絶対ないし、私も思い出しては涙を流すことあります。

そうですよね、皆が皆では信じたいです。時期なんて関係ないですよね。

• 8月3日
マヨは味の素派

そのお友達、「前のことがあったから、時間が経ってないしみこみこさんのことが心配で複雑」ってことではなくてですかね。
それを言ったお友達がどんな方がわからないのでなんとも言えないですが、単に心配で言ったとかではないかな?と、最初思いました。

前のこと忘れたの?みたいな感じだったのなら、かなり失礼ですけど…。
そうなら、気にしないでスルーですよ、スルー!
忘れることなんかできないですよね。

帰ってきてくれた赤ちゃんですもの、楽しみですよね。
お身体大事に、お過ごしくださいね😊。

• みこみこ

みこみこ

どんな気持ちで言ったのかはわからないんですが、何となくニュアンスがあれから日がたってないのに信じられない的な感じでした…

余計な事を考えず今はお腹の赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることを楽しみにしたいと思います。

• 8月3日
こえちゃん

私も昨年、初期流産をし、今やっと8ヶ月に入りました。
今も流産した時のことを思うと、胸が締め付けられるような思いです。
だからこそ、命の大切さや奇跡については痛いほど感じています。

みこみこさんも同じですよね。
だから、お腹の中で育ってくれている赤ちゃんを、大切になさって下さい。
お友達の真意は分かりませんが、どちらにせよ気にされることはないと思います。

• みこみこ

みこみこ

そうですね、周りの言葉を気にしてたらせっかく宿ってくれたお腹の赤ちゃんに失礼ですものね!私はこの子を無事に産んで育てる!と頑張ればいいのですよね!ありがとうございます。

• 8月3日
Ranmaru

私も昨年39週で死産し、現在25週になりました。予定日は死産した日と近いです。
ご友人への報告はメールかLINEなどでしょうか?もしそうなら文面の奥にある気持ちや感情を読むのは難しいと思うので、ご友人が伝えたい言葉とみこみこさんが受け取った言葉に相違が生じてないですかね。
もし直接会って報告されたならごめんなさい。
こういう報告はとてもナイーブなことなので電話なり会って報告したらご友人が伝えたかった言葉の意味が分かるかもしれませんね。

でもみこみこさんが受け取った言葉そのままの感情だったにせよ、周りのことは気にせずにご家族と大事に妊娠生活を送ってください。
不安との戦いはまだ続きますがお互い元気な赤ちゃんを生みましょうね!

• みこみこ

みこみこ

直接でした。なかなか相手側どのような気持ちで言ったかわからないですよね。皆さんが言うように周りは気にせず頑張りたいと思います。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね‼

• 8月3日