※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらそら
家事・料理

義両親と同居のため、夕飯は義母が作ってくれ皆で食べます。その時に少…

義両親と同居のため、夕飯は義母が作ってくれ皆で食べます。
その時に少し気になったことがあったので皆さんの意見を聞きたいです😃
その日の夜に炊いたご飯がけっこうな量余ったからと次の日の夜までずーーっと炊飯器に入れたままでまたそのご飯を食べさせられます(^^;
炊飯器の保温時間26時間という表示が。。。
私はご飯が余ればその日のうちに冷蔵庫に入れるか余った分は冷凍します!
気になるのは私だけですかね??

コメント

るちぇ

最近だと48時間まで炊きたてのような状態で保温出来る炊飯器もあるそうですが、そういうのではなくてってことですよね?💦
私も冷蔵か冷凍しますね、、、夜の余りを翌朝食べるにしても冷蔵します😵

  • そらそら

    そらそら

    そんな炊飯器もあるんですねー(>_<)けどたぶんそれ対応のではないと思います。。。
    この時期大丈夫なのー?と思っちゃいますm(__)m

    • 8月3日
サイ

個人的には炊飯器の中身は次の日の昼までかな(笑)
しかもチャーハンとかにしたい!!
普通の白米では嫌ですね(;o;)

それだけ余るなら炊く量減らしてやりたいですね〜🤔

  • そらそら

    そらそら


    そうです❗そうです❗
    チャーハンとかにするんなら全然ありなんですけどね‼️
    だいたい食べる量わかるだろうに炊きすぎなんですよねーー(´д`|||)
    加減を勉強してほしいものです。。。

    • 8月3日
パタパタママ

いや、私ならありえないですね😅
冬場でも嫌ですし、なにしろカピカピになりませんか?
同居とのことですが、食器洗いなどのお手伝いの時に、冷蔵か冷凍してしまえばいいと思います!
こんな感じでいかがでしょうか??

  • そらそら

    そらそら

    カピカピにはなってないんですけどね~(^^;
    ご飯いらないとも言えないですし。。。かなり嫌です❗

    • 8月3日
じゃすベビー

うーん、、私も気になりますね💦
お米カピカピになったり黄色くなったりしてませんか(;・∀・)❓

  • そらそら

    そらそら


    カピカピにはなってないんですけど、多少黄色っぽくなってます(。>д<)
    美味しくないですしね。。

    • 8月3日
ロー

私はその日に冷凍しますが、祖父は炊飯器入れっぱなしでした。時代の流れなんですかね?(笑)

  • そらそら

    そらそら

    時代なんですかね~(T_T)

    • 8月3日
🐣

26時間はさすがにないですね!
3時間とかでもご飯黄色くなりませんか?
残ったご飯はこの時期ですし、冷蔵庫ですよね(・・;)

  • そらそら

    そらそら

    ですよね~!!!!時期考えてほしいですよね(´д`|||)
    お腹壊しそうですもん。。。

    • 8月3日
りん

私も気になります笑
だいたい食べ終わったら余ったご飯はすぐ小分けのタッパーに入れて粗熱を取った後、冷凍するようにしています。

26時間保温となると結構パサパサになってますよね💦笑
私の祖母の家もそんな感じなので子どもの頃からずっと気になってました!笑

  • そらそら

    そらそら


    私もすぐに冷凍する派なので、かなり嫌なんですよね\(>_<)/
    パサパサ感はあんまりないんですが、黄色っぽいのが嫌です❗
    皆さん同じ考えなので安心しました🎵

    • 8月3日
ピスタチオ

私もご飯が余ったらその日のうちに冷凍します…前の日の夜に炊いたご飯を次の日の夜までずっと炊飯器に入っていて、それを出されるのは私も気になります。
上の方がかいているような炊飯器だったらいいのですが…😭

  • そらそら

    そらそら

    本当、高性能の炊飯器なら文句もないんですがね。。

    • 8月3日
ママ

す、すみません...
私26時間のお米でも食べちゃいますよ(笑)
普通にかわらないし美味しいです。

みなさんからしたら、ありえないんですね(^_^;)

  • そらそら

    そらそら


    あらっそーなんですね(笑)
    でもわんわさんが気にならないのなら大丈夫だと思いますよ(^-^)/
    私、炊きたてのご飯じゃないと食べる気しないんですよね。。。
    ワガママですみません(笑)

    • 8月3日
まみ

うちの義母もそうでした😓

保温にもせず炊飯器に入れっぱなしということもありました。
冷蔵庫に入れると美味しくなくなる…と。💦

私もかなり気になったので、自分で冷蔵しつつ、義母にも言って、冷蔵庫に入れてもらうようにしました。

  • そらそら

    そらそら


    保温もしなかったら腐っちゃいますよね(´д`|||)
    言えたのが羨ましいです‼️

    • 8月3日
ゆーちゃん

保温にしておいてると、炊くとき以上の電気代がかかるみたいですよ!
なので、冷蔵、冷凍保存の方が節約になるそうです(^^)

  • そらそら

    そらそら


    そうですよね~!!!!
    お鍋とかもかなーり弱火でずーーっとコトコトしてたりするんですよ❗かなりのガス代、電気代の無駄だと思います(*_*)
    義母にとってはそれが普通だから仕方ないんですかねぇ。。。

    • 8月3日
deleted user

私はそのままにしちゃってます😬冷蔵庫も冷凍庫も一人暮らしで使ってたやつでごはん入れる余裕なくて😳

  • そらそら

    そらそら


    そーなんですね😌
    冷蔵庫いっぱいなんですね~😁🎶
    我が家は離乳食のストックなどなどで冷凍庫がいっぱいです💨💨

    • 8月3日