※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
ココロ・悩み

保険会社で働く親友が不妊治療中の友人に嫌な行動を取っている。友人は困惑し、どう対処すべきか悩んでいる。

保険会社に勤めている親友が嫌すぎる。

私が不妊治療している間なんて全然連絡してこなかったくせに、「妊娠したから保険見直さないとな~どんな保険が良いかわからないからなぁ」とふと言ったら2週間に1回連絡来る。
妊娠の事心配だから~とか言って。
今まで数ヵ月に一回しか連絡とらなかったのに。

頼んでもいないのに、今度将来設計の紙送ってあげる!絶対役にたつから!とか言って、見事に会社の封筒で送ってこられた。

私入らないよとさりげなく、かつハッキリ伝えたけど解ってるんだろうか…
私はこれがチャンスだとは思ってないよ!自分の勉強の為にアドバイスしてるから!とか言ってくるし。

皆さんならどうしますか?
元々ネズミ講にはまって友達無くしたりしている子だし、正直そういう面は信用出来ません。
本当に妊娠で心配してくれてるのか、もはやわかりません。

コメント

まみ

そのうち、上司連れて、話に行くとか言われそうですし、距離置かれた方が良いかと思います(>人<;)

• natuki

natuki

そんな事言われたら流石に怒りますね…

• 8月3日
黒

私なら即縁切ります(;-Д-)

• natuki

natuki

そうですか💦
    やっぱりどう考えても嫌な気分になりますよね…

• 8月3日
みす

心配してくれるいい友達ですね❤️。

保険会社の人は入る人のこと思ってプラン立ててくれますよ、初対面の人でそうだったので(^ω^)入るか入らないかは自分で他の会社と比較して決めたらいいですし、そこまで信用できないのであれば、親友でもなんでもなかった、ってだけです(^ω^)

ちなみにわたしなら一通り資料貰って、入りたいと思ったら入りますよ(^ω^)

• natuki

natuki

親友というか、幼稚園からの付き合いなんです…親同士もいまだに仲良くて💦
    私は友人から入ってトラブルになった方を知っているので、その保険会社に入りたくてもどの友人にも頼みたく無いんです。
    その人だからっていうより、友人から入るの自体NGです。

• 8月3日
  • みす

みす

それなら断ればいいと思います(^ω^)嫌なら嫌って言えばいいし、ストレスになるくらいなら友達FOすればいいかもです❤️

自分が保険屋だったら友達にはしっかりした保険を進めたいし、一番得するプランを提供したいと思うので、保険屋さんが友達って羨ましいです(o^^o)確かにノルマはあるけど、友達だからいい保険に入って欲しいって思う気持ちも分かります(^ω^)だって自分に知識があって、それが友達にとってプラスに働くんですもん(o^^o)

• 8月3日

ただたんに心配してるだけかなぁ。わたしも金融業なので、よかったら頼って、自分の勉強のためにもなるし!的な感じかなと思いましたが、最後のネズミ講で一気にしんようがなくなりました(笑)
わたしなら、旦那さんがもう保険決めてしまったわ〜ごめん!とかいって逃げるかもしれないです!

• natuki

natuki

あぁ~そうですよね~…
    たぶん、私もネズミ講の事をひっくるめて信用出来ないんだなぁと思います。

良かったら頼って~という感じならこんなに連絡してくるか?と謎な面もあります…

旦那作戦いいですね! 旦那に任せてるからでいってみようかな…!

• 8月3日

退会ユーザー

旦那作戦使えると思います😌👍

ただ保険って種類いっぱいあるし、じゃあこれは?と他の保険も勧められるかもしれません。その時はもう1度はっきりと入らないってことを伝えた方がいいと思います!トラブル起きたら嫌だしとか言い訳して…
    yukinkoさんがその人のことを信用してないなら、その人から入るのはやめた方がいいです😌

• 8月3日
ちゅら

保険屋はノルマが厳しいから、結局うまいこといってるだけじゃないですかね(^_^)友達心配してるなら、妊娠前に進めるわー妊娠して入っても今からじゃ帝王切開とか適応しないと思いますよー

• natuki

natuki

私もそんな感じがします…

私の保険じゃなくて、旦那と学資保険の事なんです。
    友達が保険会社に勤めた時点で私は体外受精していたので、妊娠前に見直すのは無理だったと思います💦

• 8月3日
ままりん

旦那のほうの付き合いがあってもうそっちに入っちゃったーごめんね~と言います!
友だちが保険会社に勤めているとちょっとめんどくさいですよね(^^;
知らない人ならさくっと冷たく断れるけど友だちは今後の付き合いもあるからそうもできないし💦
仕事なので必死なのは仕方ないとは思いますけどね(><)

• natuki

natuki

そうなんです!
    ちょっとめんどくさいです!
    自分で望んでその仕事してるなら周り巻き込むなって思っちゃって。

旦那作戦いいですね!
    少し距離置いて、旦那作戦でいこうと思います!

• 8月3日
じじた

友達だから心配して親身になってくれてるのと、でもやっぱ入ってくれたら嬉しいかなーと、半々だと思います☺
入る気が全くないならそのように伝えればいいと思います。が、その後の態度によってその方がどういう人かどういうつもりか初めて判断できると思います。

• natuki

natuki

本文にも書きましたが、友達からは絶対入る気は無いと伝えました…
    伝えたばっかりなので、ちょっと距離置きつつ様子をみたいと思います💦

半々、まさしくその通りな気がします。
    本当に保険会社って面倒なので大嫌いです…

• 8月3日
ペロ助

知人から入るとやめにくいですよね😅
私も姑の知人から入りましたが、やめようと思ってて。
私は今すぐは乗り換えできないんでとりあえず保険料下げたもらおうと思ったんですが、それすらも面倒でした。
なんか2年以内に契約内容を変更したり解約すると担当者にペナルティ?あるみたいで🌀
はっきり断った方がいいと思います!

• natuki

natuki

そうなんですー!
    そういうので他の知人がトラブルになったので、友人からなんて絶対入りたく無いんです(>_<)
    わかって頂けて嬉しいです!

保険料下げるのも無理とかあるんですね…そういう時強く言えないし嫌ですよね~‼

もう今から少し距離おいて、もう旦那が決めたと嘘つこうと思います💦
    ありがとうございます!

• 8月3日
  • ペロ助

ペロ助

私は子宮筋腫があるので、今の保険のまま授乳が落ち着いたら手術して別の保険会社に変える予定です。
    なんですが、とりあえず必要ないものを外したいって言ってもこれはあったら便利だから!ってしつこかったです😅
    夫は健康体なのでもうすぐ別の保険会社に変える予定です。まだ言ってませんが…
    とにかく面倒くさいです😅
    私は保険金の請求とか契約内容の変更は全て電話か書面でやりとりしたいんですけど、なにかあるごとに家に来てタオルとかお菓子とか持ってくるのでそれも嫌です🌀
    向こうとしては直接顔を会わせることでより長く続けてもらおうって感じなんでしょうが…

• 8月3日
  • natuki

natuki

便利かどうかは本人が決めることですよね…
    しかもタオルとかお菓子とか、全部自腹らしいですし💦
    知り合いなのに物で繋ぎ止めるなんて。
    私なら「本当にその人の事を思って絶対良い保険を紹介出来た」と思ったら物なんて渡そうと思いませんけどね😩
    凄くいやらしいです…。

ペロ助さんもまず旦那さんのを変えるの頑張って下さい🙏
    私も断るのと、良い保険に巡り会えるのを頑張ります🙇

• 8月3日
SUN☆DAY

保険の代理店で働いています😊

心配してる気持ちと入って欲しい気持ち両方でしょうね〜。

でも、入らないよ!と伝えてあれば問題ないと思います🙂保険会社の人は断られること慣れてると思いますし。

他の方も言われていますが、旦那さんに保険の話をしてみたら、じゃあほけんの窓口とかみたく沢山の保険会社を扱っているところに相談にいってみようかなーとか言ってたわー!!

心配してくれてありがとねー💕
だからもう資料とかいらないよー!って伝えればいいと思います😛

保険会社のセールスレディさん達は、保険の代理店を嫌煙しますので。

友人から入るのはわたしも嫌でした💦
がんばってください🤗

• natuki

natuki

同じ保険関係の方から回答頂けるなんて嬉しいです‼
    そして保険の窓口や代理店を嫌煙するなんて、全然知りませんでした😂!

ミドママさんに教えて貰った言葉そのままで対応してみます‼

友人から入るのって、リスク大きいですよね…本当に困っていたので凄く助かりました!
    本当にありがとうございます💕

• 8月3日
  • SUN☆DAY

SUN☆DAY

いいえぇ🙂

わたしの夫も友人から保険に加入しており、内容を見てみたら…まぁ酷い😅というか、今時点のことしか考えていなくて、おいおいおい!となりました💦

加入してあまりたっていなかったので、見直ししたい旨伝えても、えー私にペナルティーになるしやめてほしいと言われたそうで、そんなこと知ったこっちゃないわー😤と思いました。

で、上記の言葉を担当に言ったら、そっかぁ…ほけんの窓口かぁ…えー…そっかぁ…わかったよ、と言ってもらえたそうです。それで即解約しました😇

保険の代理店は、沢山の保険会社の良い商品を組み合わせて提案してくるので、自社しか扱えない保険会社から見るとなかなか勝ち目が難しかったりします😮
    沢山の保険会社に入ると何かあった時大変だよ!というそんな大変でないことを言ってくるくらいしかないと思います👏🏻

なので、嫌煙されがちです。

お役に立ててよかったです💓

• 8月3日
水ようかん

私も同じ経験しました😥
最初は妊娠しているから、私の為に持ってきてるんだと思ってましたが、途中からは、やり取りに疲れてしまって😥
友達なのに、仕事の話持ってくるって本当ないな、って思ってしまいました。

私の場合、会社推薦の保険に入ってて辞められなくて、そっちと契約終わったから〜、と言ってしばらく距離を置きました!
あとは他の方が仰っている、旦那作戦良いと思いますよ💡
向こうも落ち着いたのか、保険の話無しでまた付き合いが始まりましたが、やっぱり仕事とプライベートはきっちり分けるべきだと思います!
保険会社ということは、いろんな情報がお友達に流れますから、なんだか気分悪いですし😢