※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりもなか
お金・保険

旦那の生命保険について、教育資金を含む保険を勧められましたが、自分でお金を管理することも重要と感じています。皆様はどうしますか?

旦那の生命保険について
ご意見頂ければと思います。

先日、ほけんの窓口で旦那の生命保険についてお話を伺ったところ、
旦那が死亡した後、

①最低限の生活費を賄う保険
②最低限の生活費と子供1人の教育資金までを賄う保険
(①より+1471円/月です)

をお勧めされました。
もちろん学資保険は別で契約しようとは思っているのですが、
そこまで教育資金をガチガチにする必要があるのでしょうか?

もちろん子供が行きたいと行ったら行かせてあげたいとは思いますが、私自身大学に行ったことがなくどういう感じなのかが分からないのでなんとも言えないのですが、正直何でもかんでも親のお金でやらせてあげるのもどうかと思ってしまいます…。
少しは自分でお金の管理、お金をどうやって稼いでどういう風に使って貯めていくのか、というのを自分で考えてなんとかする、というのも必要だと考えているので、生活費を賄うだけで充分な気がするのです。

皆様だったらどうしますか?
又、この様にお勧めされた方は結局どうされましたか?

よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保険会社から色んな話をされてすごく迷いました(;_;)

子供がまだ小さいうちに旦那が死亡することを考えると、大変な気はしますが、児童扶養手当だったり、医療費が免除されたりと国からの支援も結構あると思います!(シングルになるわけですから)

私も大学に行っていないので金額のことはイマイチわからないのですが、学資保険にも入る予定なら学費関係はそっちで貯めて足りない分は子供自身に奨学金借りてね!と言うと思います。厳しいかもしれませんが、やっぱりお金の大切さだったりを身に染みて感じてほしいと思うからです!

旦那が入った保険は①に近いと思います😊✨考えは人それぞれですから難しい問題ですよね(;_;)

• くりもなか

くりもなか

コメントありがとうございます😊

本当に難しいです…
    でも参考になりました!ありがとうございます!

• 8月3日
むぎちゃん

ほけんのの窓口などそういう店舗型の保険は気軽に聞けますが、あの店舗はどうやって収益出してると思いますか?売ってる保険会社からの手数料です。つまり手数料の高い順で進めてきます。

本当に必要なのは死んだ時ではないです。大きな病気怪我で旦那様の収入がなくなった、減った時です!!
ぶっちゃけ亡くなられれば入院費治療費も掛かりませんし、母子家庭手当もあります。ローンを組んでいても団信に入っていればチャラになります。しかし旦那様が生きてるのに治療費入院費生活費教育費ローンの支払いが必要な場合その保険でどーしますか?
またあなたに万が一のことがあり父子家庭になると母子家庭のような手当等あまり充実してませんので余裕があればご自身の保険も考えた方がいいかと思います。

大学は医学部や歯科の大学などは桁外れに高いですが大体の私学は4年で雑費入れてざっくり500いくかいかないか程です。確かに奨学金制度もあるので自分で大学に行くことも可能ですが、その子が大人になって結婚する場合奨学金の残高があれば住宅ローンを組むときに響きますよ。
私は子供を作った以上、大学や専門に行きたいというのなら払うつもりです。

• くりもなか

くりもなか

利益の件については承知の上です!
    私も本当に手をつける程度ですがアフラックの保険の資格を持っているので、それを承知した上で相談しに行きました(∗ ˊωˋ ∗)
    でもちゃんと私の言った予算内で色々計算してくださったのでそこはあまり気にしてないです。

そして医療はすでに私も旦那も考えて加入しているので大丈夫です!ご心配ありがとうございます😊

大学の件についてですが、
    つまり、②の方をお勧めされているのでしょうか?それとも①にして学資保険とも別で貯蓄したほうがいい、とういうことでしょうか?
    どのような保険、子供のための資産運用をどの様にされているかもし宜しければ教えていただきたいです!

• 8月3日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

つまり死亡保険と医療保険別で加入されてるってことですか?それって勿体無くないですか?

大学の件については
    私は学資保険は学資保険だけで別で入るべきだと思います。後に万が一解約したい又は据え置きしたい、大学行かなかったからその保険ごと子供にあげたい等あったときに学資保険単体で入って入れば融通が効くからです。
    なので1か2のどちらかにするなら1ですかね。

• 8月3日
  • くりもなか

くりもなか

そうなんですか?🤔
    miiii-Aさんは医療に死亡保障をつけている感じですか?

学資保険は別で契約するつもりですよ(∗ ˊωˋ ∗)
    厳密にいうと学資保険というより貯蓄型の終身保険ですが…😂
    一応貯蓄型の終身(ドル型)と児童手当を別でリスク回避のために銀行に貯金しようと思ってます!
    やはり②までつけなくても大丈夫そうですね!

• 8月3日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

私は身体の保険に関しては国内生保の総合保険にしてます。
    保険料免除に該当した場合死亡保険も保険料免除になるので別に入るのは勿体無く感じます。
    万が一のことを考えるのが保険なので。

そうなんですね。
    銀行は源泉分離課税取られませんか?
    私も豪型でやってます。
    2はいらないと思います!

• 8月3日
  • くりもなか

くりもなか

総合保険ですか!
    なるほどです🤔
    miiii-Aさんは旦那さんに生命保険はかけられていない形ですか?

無知で申し訳ないのですが
    今、厳選分離課税を調べたのですが
    銀行に預けて発生した利子に税がかかるということでしょうか?🤔

色々教えていただいて恐縮です…(((。*ω*。)))
    しかしとても参考にさせていただいてるので
    もう少しだけお付き合いいただけると助かります…😢

• 8月3日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

私も旦那もその総合保険に入ってます💦かけてる保険の額は違いますがお互い働いているので両方の保険に収入保障もつけてます。
    また旦那が死ぬより私が死んだ方がローンがなくなったり母子家庭手当もないので私の死亡保険の方が大きいです。

源泉分離課税についてですが、
    そうです!元値から儲かったお金に対して税金が取られるということです!
    生命保険のドル建豪建だと生命保険料控除も使えたり、源泉分離課税◯円まで取らない!など銀行よりいいですよ。

いえいえ💦私もまだまだ分からないことだらけです😰😰

• 8月3日
  • くりもなか

くりもなか

その総合保険に死亡保障、収入保障をつけているということですね!
    一応旦那は共済で最低限の死亡保障をつけているので、正直生命保険を別でかけなくてもなんとかなるんですかね?🤔
    今後ローン組む時に私に生命保険かけるという形の方がいいですかね…

銀行って今ほぼほぼ利子なんてつかないものと思ってましたwwwなので家で貯金してるものと同じと思ってました←
    一応銀行に預ける理由としては必要な時(例えば18歳)にドルが下がっていた場合に確実に銀行で貯めていたプラマイゼロのお金で賄ってドルはとりあえず寝かせる…ということで銀行に預けようと思ってました!
    銀行じゃないほうがいいんですかね🤔

こんな長々しく本当にありがとうございます😭

• 8月3日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

総合保険なので死亡、病気怪我の一時金や収入保障、入院保障が1つになってる保険です!なので何か万が一のことがあって保険料がタダになった場合、全ての保障がタダになって入院保険や死亡保険収入保障は払わずしてずっと給付金が貰えるって感じです。
    すみません。説明が下手で、、笑

今回の1は終身の死亡保険ですかね?多分何年かしたら解約金の方が多くなりますよね?貯蓄と考えるなら入ってもいいかなと思いますが、保障と考えるなら今ので足りる!と思われるならいらないと思います。
    そうですね💦ローン組むときにもなかさんが健康であれば入れるかと思います。ただ女性は男性より保険料が高いので入るつもりなら若いときに入ってた方が得ですよ( ・᷄-・᷅ )

あまり利子の付かない商品ですか?でしたら銀行でも良いかと、、
    ただ、ドル建豪建などは景気によってはかなり儲かりませんか?
    私のやつは生命保険だからかも知れませんが、、普通に20万とか増えます💦ので、、源泉分離課税かからない方にしました💦

• 8月3日
  • くりもなか

くりもなか

そういうことなんですね!
    もう旦那の年齢が年齢なので保険料が高くて
    今から入り直すのが大変です…😭

終身の死亡ではないです!
    本当に掛け捨ての生命保険なので割安なんですが…足りるか足りないかと言われると分からないですね…😭ネットとかで計算すると500万ほど足りない形になるんですがなんとかなりそうな気もするんですよね…😢
    本当こういうの難しいです…

あ!いや!ドル型はかなり利子が高いです!普通に10年払い込みで子供が18になる時には約20万増えている計算なので!もちろんその時の景気によりますが…😂
    私の説明が悪かったですね!ドル型+銀行って感じです!

• 8月3日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

掛け捨てなのであれば掛け捨て何個もいらないと思いますけどね、、
    どうせ満期になったら切れてしまいますし、、
    ちょっと高いですが終身のほうが貯蓄もできていいかと、、

なるほど普通の定期預金みたいなやつですか?でも20万でも増えたら源泉分離課税取られるかと思います( ・᷄-・᷅ )
    商品が多過ぎますし色んなところで取り扱ってるので難しいですよね😰

• 8月3日
  • くりもなか

くりもなか

なるほどです🤔
    すごい参考になりました!(∗ ˊωˋ ∗)
    生命保険はちょっと置いておこうと思います!

あ!違います!
    ドル型は保険で、別で定期預金ですwww
    本当すいません😂😂www

• 8月3日

どんな内容なのか分かりませんが…教育資金として加入しても足りないかと思います。
大学だけではなくて、中学・高校でも結構お金はかかります( ・◡・ )部活、塾、食費もかさむし…

親のお金で何でもやってあげる!ではなく、本人のやりたい事を親がフォローしてあげる。という感じですかね。ママリでも、よく親には頼れないというのを見ますが、少しでも力になってあげられる親になりたいな~と私は思うので…

保険以外で貯蓄できるなら、入らなくても大丈夫だと思いますよ♡

• くりもなか

くりもなか

一応、旦那が死亡した場合
    毎月年金の様にその時に必要な保険が降りてくるタイプとなっております!
    なので、例えば子供が中学生の時に旦那が死亡してしまった場合でもその時に応じた生活費+教育資金が旦那が推定65歳になるまで毎月入金される形です!
    分かりにくくてすいません😭

自分自身があまり親に頼らずに生きてきて、
    親に色々出してもらう方はとっても羨ましいと思いましたが、私はそうやってお金について自分でやってきたことに関して今とても役立っているのでその様な考えでした😂
    もちろん余裕があればなんでもやってあげたいですが実家の住宅のこともあるので、困っていれば助けてあげるくらいが限界かもです😭
    今まだ私が働いていないので、働き始めたらどうなるか分からないですけどね!

ご意見ありがとうございます😊
    とても参考になりました!୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

• 8月3日
どらもっち

②は必要なんですかね?私なら入らないです。何でもかんでも保険に入ってたら、保険貧乏になりますよね。

計算したところ、子供が18歳までその保険を払ったとして+30万くらいですね。それを安いと思うか高いと思うかは人それぞれなんだとは思いますが…

奨学金の種類にもよりますが、県外の大学(国立)に通って学費+生活費で卒業時に奨学金の返済額が800万という知り合いがいます。(地元の国公立で通いならこの半分以下です)
全てが親のお金でとは思いませんが、半分以上は援助してあげないと、将来の配偶者・子供にも影響が、出てしまいますよね。。

親が払おうと子供が払おうと、大学に行くというのはとにかくお金がかかるんですよね、、、

• くりもなか

くりもなか

すいません!下にコメントしてしまいました😭😭

• 8月3日
くりもなか

私がどれだけ仕事が出来るかにもよると思いますが
やはり②は必要なさそうですよね🤔

奨学金って800万もかかるところもあるんですね!😭
一応大学資金としての学資保険(貯蓄型)には加入するつもりですが800万もかかるところになると流石に半分は難しいですねwww
そこはその時になってみないと分からないですが、参考になりました👏💓

ありがとうございます!

みかん

うちは学資保険は入ってません!
今年から利率もかなり下がりましたし(-_-;)
あと①のような保険と住宅ローンの団信に入ってます。

その代わり貯蓄型の保険や資産運用型の保険に入ってます。
もちろん、別で貯金もしてリスク分散してます。

将来、専門学校や大学に行きたいと言われたらもちろん行かせたいですが、国立大学費用と最低限の生活費しか出すつもりはありません。

何となく皆がいくからとかなら、高卒で働いて、本当にやりたいことが出てきたら援助するというのもありだと思ってます。

私立にいくなら、その分は自分で働いてもらうか奨学金を借りてもらいます。

• くりもなか

くりもなか

みかんさんも生命保険に入られてるんですね!
    参考にさせていただきます!

あと多分私が組もうとしてるのも、みかんさんとおんなじ感じですwww
    学資保険と書いたのがいけないですね😂
    学資用に貯蓄型の終身保険と別でリスク回避として貯蓄する形にします!
    やはりそれが一番いいですよね👏

そしてその考え方!私も一緒です!
    やはり子供もある程度自立してもらいたいので😊!

• 8月3日
SUN☆DAY

はじめまして😊

保険の代理店で働いています👏🏻

1と2の違いは収入保障保険の月額の違いですかね?

1だと月々10万円、2だと月々15万円みたいな感じとか。
どこまでまさかを想定するかによりますが、おそらく学資保険代わりにドル建の終身保険に加入を検討されているのであれば、その金額は差し引いて、それでも足りない分を2で上乗せしてるのだと思います🙂

プランナーとしては
2をオススメはします。

この職業柄、半年前に来店されご契約いただいたご夫婦のうち、奥様が来店されて『主人が亡くなりました』と第一声かけられることもあります…。

先日も亡くなったわけではありませんが、主人が脳梗塞になりましたと連絡を受けました。
他の方が仰っていたような払込免除が発動され、保険料免除となり、その方は医療保険、終身保険、収入保障保険全ての支払いが免除となりました。

どのような状態でも、プランナーとしては、月々〇〇円、自分がきちんと提案できなかったことで、これからこの方は差額分受け取れないんだ、または保険料免除にならないんだ思うととても苦しくなります。

こんなこと言ってはなんですが、収入保障保険を売って会社に入る手数料なんてたかがしれています。

でも、もし何かあった際にご遺族が受け取られる差額が月々5万円の差額だとしたら、20年続けば1200万円の差になりますからね…。

誰もがまさか自分が死ぬや病気になるなんて思っていないので😞

考え方はさまざまですが、掛け捨ての保険は掛け捨てで終わってもらうのが一番幸せだと思います。

何かあったらとても大きな効果を発揮しますが、そんなことはしたくなく、皆さん大事な人をなくしたくないですもんね!

もし掛け金払っていけるのであれば、2をオススメします😢

• くりもなか

くりもなか

詳しくありがとうございます😊

1と2は月額の違いです!
    もちろん掛け捨てでも余裕があれば生命保険は付けた方がいいとは思いますが、
    miiii-Aさんのおっしゃった意見が今の私にしっくりきていて、
    旦那が死亡した時より、旦那が病気で働けなくなった時の保障をしっかり付けたほうがいいのかなと思いました!(給与サポート保険のようなもの)

貴重なご意見ありがとうございました(∗ ˊωˋ ∗)

• 8月3日
  • SUN☆DAY

SUN☆DAY

いいと思いますよー😊

保険は深く狭くよりも、広く浅くの方が何かあった時助けてくれる機会が増えます。

就業不能保険も色々あるのできいてみてください♥︎
    収入保障保険に特約みたいな形でつけるものもあれば、渡辺直美さんがCMされてるアフラックの就業不能保険など単体のものもあります🙂

良いものに巡り会えますように👍

• 8月3日
  • くりもなか

くりもなか

親身にありがとうございました😊💓

• 8月3日