※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやとも
お仕事

つわりで入院中で仕事休んでいます。早く復帰したいけどできるか不安。先輩方は働いていたのに、休みが多いと呆れられているかも。アドバイスをお願いします。

つわりが辛く、入院しています(>_<)
仕事もの1ヶ月休んでおります。

できる限り早く職場復帰しなくちゃと思う反面、自分の身の回りのことですらできない状態で、果たして仕事できるのかなと考えてしまいます。

職場はいつ頃から仕事できるか知りたいと思うし、私も伝えたいのですが、「今はできない」と答えるしかできません。
つわりの終わりが分からないので答えようにも難しいです。

職場の先輩方は妊娠してもしっかり働いていたのに…
つわりでこんなに休みをとったら、呆れているんだろうなと思ってしまいます。

さぼってる、楽している…
言われていないのに、悪いこと言われているんじゃないかと悲しくなります。

職場との上手なつきあい方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

なゆた☆

病院から診断書は出ていますよね(^^)?悪阻は個人差がありますから仕方ないです。わたしも現在悪阻ありながら仕事をしています(^^)
でも無理して働いてなにかあっては職場としても困る訳ですし。わたしのまわりにも悪阻で休職した方がいました、職業にもよるかもしれませんが、抜けた人の分は誰かが埋めるしかありませんよね…>_<…そのときはわたしがその分の仕事してました(^^)
赤ちゃんと体が一番大事ですから無理せず休むしかないと思いますが、わたしのところはそれがあって自主退職する人もいました。

• あやとも

あやとも

無理して働いて、何かあったらまた迷惑かけてしまいますね。抜けた分は補っていく。確かに私もしていたことがありました。自分がやってもらう側になると、こうも居心地が悪くなるんですね。
    いい経験をさせてもらえているんだと気づかせてもらえました。回答ありがとうございました!

• 7月23日
milk tea⋆

全く同じ状況です😢

つわり本当に辛いですよね!
私も12wに入ったのに毎日吐きまくりで、もう2ヶ月は人間らしい生活を送っていません😢💦笑
私も仕事1ヶ月休んでいます。
私も同じ仕事の人は妊娠しても毎日来ていました。
なのに私は1ヶ月も…

でもつわりは本当に人それぞれなんだなと、妊娠してからわかりました。
自分がつわりで辛いのに仕事の事を毎日考えるのって本当に辛いですよね😢
私も今まさにその状況で…!
ただでさえ体調悪くてしたい事も出来なくて辛いのに、仕事の事まで…。ストレスで私はつわり悪化してしまいました😭😭
私はパートさんの理解はとてもあるのですが、若い子とかはまだ経験したこと無いから
どう思ってるのかとか、考えるのが本当にしんどいです😭

あやともさん!なるべく
仕事の事は考えずに、一緒にお腹の赤ちゃんの事だけを考えて
前向きに頑張りましょ♡♡
同じ状況の方がいて嬉しかったです💕
お腹の赤ちゃん第一ですよ♪♪

仕事なんて、知るかー!!!!っていう勢いで頑張りましょ♡♡
そして、来年1月に可愛い赤ちゃんを産みましょうね😍✨

• あやとも

あやとも

すごく嬉しかったです。読んでいて涙があふれました。
    私だけじゃないんだと思うと、励みになります。
    一緒に赤ちゃんのことを第一に考えていきましょう♪
    前向きな姿に勇気をもらいました。ありがとうございました!

• 7月23日
ひまりんママ

おはようございます。
つわりは辛いですよね…私は入院はしなかったんですが家で寝たきりでした。ちょうど去年の今頃は仕事も2ヶ月休んで職場の方々に迷惑をかけてしまいましたが、母親ぐらいのお年の方ばかりなので経験してるので理解して下さってありがたかったです。
今は、ゆっくりして下さいね。人それぞれつわりの終わる時期は違いますが、ちゃんと終わりがきますから!
職場の人も呆れてなんかいないですよ!大丈夫ですよ!

• あやとも

あやとも

去年の今頃はひまりんママさんもつらい時期を過ごされていたんですね。
    私も一年後はこんな優しいコメントをできるようになりたいです。
    そうですね、このつわりがずっと続くわけではないですもんね。職場も大丈夫!と自分に言い聞かせながら頑張りたいと思います。回答ありがとうございました!

• 7月23日
ぱーるちゃん

大丈夫です!
仕事は産んでからもこの先いくらでもできます。
赤ちゃんをお腹の中で守ることができるのはこの10ヶ月だけです(^^)
妊娠は本当に人それぞれで、何が起こるかわかりません。
確かに休まれると職場の方に迷惑がかかるかもしれませんが、女の人はみんな同じで、その人達がお休みする時に穴を埋めたらいいんです!
若い子だってそのうち解るはずですし、あまり考えるとストレスになったりもします(>_<)

仕方ないって割り切ってみてはどうでしょう(^^)
お大事になさってくださいね♡

• あやとも

あやとも

そうですね!おなかの中で守れるのは、今だけなんですよね。
    当たり前のことなのに、今ある奇跡を忘れていました。
    愛おしい10ヶ月。お腹の中でしっかり赤ちゃん守っていきます!
    仕事は産んでからいくらでもできますね!確かに(笑)
    ありがとうございました!

• 7月23日
Y♡Mママ

つわり辛いですよね。
私もひどくて、診断書もらって2ヶ月会社休みました!
会社は、しょうがないって理解してくれたのでよかったですが、妊娠経験者でつわりがひどくなかった人とかは、あまりよく思ってない人もいたと思います!

つわりは本当に個人差があるので、ヒドイ人、軽い人、全くない人もいるみたいだし。
当時は、この苦しみが一生続くんじゃないかと、かなりマイナスになりましたが、徐々に軽くなっていき、安定期と共に終わりました!

周りを気にしてもストレスになっちゃうので、今はゆっくり休んで仕事復帰出来た時に頑張ればいいんじゃないかと思います(^^)/

• あやとも

あやとも

回答ありがとうございます!
    ゆいママさんも2ヶ月休まれたんですね。つらい思いも、徐々に軽くなったんですね。
    体験談はすごく励みになります。そして私がこのつわりを乗り越えたら、ゆいママさんのように優しいコメントができるようになろうと思います。

• 7月23日
きかん坊さん

悪阻つらいですよね。
私も入院してました~~みんな入院されず過ごす方も入れば悪阻ない人まで居ます❗
まずは自分を責めない❗人それぞれ妊娠すると体調は違うのですから(*´-`)私もみんな悪阻辛くても頑張ってるって落ち込む時もありました。
けど人それぞれ度合いが違います(⌒‐⌒)
開き直り赤ちゃんの為に体をゆっくり休めてあげて下さい。

• あやとも

あやとも

回答ありがとうございます!
    ずっとずっと自分を責めていました(´`:)どうして私はできないんだろうって。つわりに負けている自分自身が悔しかったんです。
    本当だったら、仕事もちゃんとやりたい!
    旦那のご飯やお弁当を作りたい!家事もしっかりやりたい!
    なのに、何もできない毎日で落ち込んでいました。
    かぴぱらさんの言うように開き直るというのが今の私に必要なんだと思いました。
    赤ちゃんのためにも開き直って、ストレスをためず過ごしていきます。

• 7月23日