※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ★〇゜
子育て・グッズ

歯磨きの方法や歯ブラシの使い方について質問があります。ガーゼで歯を拭いても大丈夫か、使ったガーゼは捨てるべきか、歯ブラシはいつから使えばいいか不安です。教えてください。

歯磨きについて教えてください。
検診のときに、初めはガーゼで拭いてくださいと言われたのでガーゼを買い、水通ししました。なので、歯を拭いても大丈夫でしょうか?
また、歯を拭いたガーゼはどうしてますか?捨ててますか?
あと、いつから歯ブラシに変えましたか??
たくさん質問してすみません(>_<)分からないことだらけなので、教えてください。

コメント

ガーゼから歯ブラシに変えたのは、
上の歯も2本生えて全部で4本になった時です😊
普通のガーゼ濡らして軽く拭いてました‼︎それの場合はまた洗濯して使ってました🙌

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

お返事ありがとうございます!
    なるほど!四本になったら、歯ブラシに変えたんですね(*^^*)
    ガーゼを洗うときは、洗剤、柔軟剤はどうしてましたか??

• 8月3日

退会ユーザー

普通にお風呂や授乳の時と兼用ガーゼ使用してたので、服と一緒に洗濯してました‼︎なので、洗剤、柔軟剤も使ってました🙌
    保健師さんにそう言われたので😊

• 8月3日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

わかりました!ありがとうございます!💓💓

• 8月3日
ℳ

子供用の拭く歯磨きが売ってありますよ(´・ω・`)
うちは使ってました!
歯が4本くらいになったら歯磨きに変えました(´・ω・`)

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんですね!どこにあったんですか??(*^^*)
    なるほど!四本になったら、歯ブラシに変えたんですね(*^^*)

• 8月3日
  • ℳ

薬局に売ってましたよ(*^^*)

• 8月3日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

わかりました!ありがとうございます!💓💓

• 8月3日

歯科助手してます(^^)
私は6ヵ月健診で歯ブラシを貰ったので、その頃には下2本生えてきてたのでずっと使ってます。
でも、歯ブラシ使い始めるのは上の歯が生え初めてからで大丈夫と聞きましたよ( ^ω^)
ちなみに、上の前歯が生えてきたら結構虫歯になりやすいので( ˘ω˘ ; )
歯ブラシは最初嫌がる子が多いので、その時はお母さんの指につけるゴム製のフィンガーブラシ等があるのでそれで慣らしたりするのも良いと思いますよ!

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんですね!上の歯がはえてきたら、歯ブラシに移行しても大丈夫なんでしょうか??

• 8月3日

退会ユーザー

はい!
    上の歯が生え初めてから歯ブラシで大丈夫ですよ(^^)

• 8月3日