※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

0ヶ月の息子を育ててる初産婦です。今日、異常に旦那と息子が鬱陶しい…

0ヶ月の息子を育ててる初産婦です。

今日、異常に旦那と息子が鬱陶しいし腹が立って仕方ありません。
こういう事って良くある事ですか?

厳しい事でも構いませんので意見を頂きたいです。

コメント

ママままん

具体的に何にうっとうしいんですか?
旦那さんはともかく赤ちゃんは可愛いと思うのですが…

• みさき

みさき

鬱陶しいというか腹が立つんですよね…
    泣いてるので抱っこしても泣き止まない、ミルクだと思って作ってあげても飲まずにギャン泣き、オムツ見てもおしっこしかしてなくてオムツはパンパンじゃない
    思い当たる事は全部やっても泣き止まない時が多くてイラつき募るばかりで…
    一体何を訴えてるのかがわからないんです。

• 8月3日
  • ママままん

ママままん

赤ちゃんてそんなもんです。
    理由なく泣くのが赤ちゃんですよ。
    まだお腹の中から出てきて1カ月経たない数日ですよね、不安なんですよママに抱っこして欲しくて仕方ないんだと思います。
    でもお世話で大変になる気持ちわかります、今は自宅?それとも里帰りとかはされてるますか?
    できるだけ周りに頼って助けてもらってほしいです。

• 8月3日
  • みさき

みさき

今は自宅です。
    退院した土日以外は実家に居ましたが精神的な面で自宅に戻りました。
    それから家事育児掃除としてからと毎日そんな感じで過ごしてます。
    外出などはしてません。
    みんなまだ外出はダメと止められてます。

赤ちゃんは泣くのが仕事だってわかってるんです。
    ですが、最近は特に何を訴えてるのかがわからなくて自分にもイラついて話を聞いてくれる人が居なくていつも溜め込んでます。

育児に関しては旦那が手伝ってくれるのですが、基本1人でやってます。
    それでいつも寝るのは朝の9時10時で起きるのは11時半でそれから旦那の弁当作って、旦那を起こしてシャワー浴びさせて仕事送り出すの繰り返しです。

毎日私は頑張ってないのかなって思います。
    長文すみません。

• 8月3日
  • ママままん

ママままん

頑張りすぎですよ…大丈夫ですか?
    1カ月までは赤ちゃんのお世話と身の回りの事だけにしておかないとダメです。
    家事は二の次でいいです、ましてやお弁当まで…
    そりゃ精神的に参るはずです…
    ご主人は協力的な方みたいなので家のことはある程度任せてはどうですか?
    でないとホント身体壊しちゃいますよ…

• 8月3日
  • みさき

みさき

多分大丈夫ではないと思います。
    うつ病もあるので余計なのかもしれないです。
    仕事終わって帰って来たら私が寝てたら自分で洗い物などはやってくれます。
    なので弁当くらいはって思ってしまって、それで起きる時間まで寝かせてあげたいって気持ちがあるんですよね。
    旦那が仕事行ってる間は1人なので家事をしなくてはならないので…

• 8月3日
  • ママままん

ママままん

持病お持ちならなおさらですよ!
    ご主人は大人なんでほっておいても大丈夫です
    数ヶ月したら赤ちゃんもまとまって寝てくれるようになるし今だけ我慢してもらいましょう!
    それでご自身がしんどくなってイライラの悪循環になるんですよ…
    あとは心療内科にかかって相談される事だと思います

• 8月3日
  • みさき

みさき

病院に行くとしたら私が住んでるとこにはないので県外の病院まで行かなきゃなんです。
    それに旦那にも話してないし言うに言えなくて…
    精神科にかかるって言えば旦那は仕事行く前に送ってくって言う人なので言えないってのもあります。

私の性格上ほっとく事が出来ないんですよね。

自分にも息子にも良くないのはわかってるんですがなかなか言い出す事が出来ないで居ます。

• 8月3日
  • ママままん

ママままん

鬱のことご主人知らないんですか?
    それはダメですよ…
    守るべき家族が増えたんです
    きっちり話して理解してもらわないとみんな悲しい思いしますよ。
    わかってるなら行動してください。
    キツイ言い方かもしれないですが、精神的に健康じゃないと子育てできないですよ。

• 8月3日
  • みさき

みさき

旦那はうつ病の事は知ってます。
    そうですよね。
    今度の休みに話してみます。
    厳しいご意見ありがとうございます!

• 8月3日

どんなことをされて鬱陶しいと感じますか?
私は息子に対しては感じないんですが、主人からは家事や息子のお世話してる時に身体触られると鬱陶しいと感じます😅

ホルモンバランスも崩れていると思うので、そう思ってしまうこともあると思いますよ!

• みさき

みさき

息子には腹立つんです。
    旦那には息子の世話を頑張ってるのに自分もキツいんだって言われた時が一番腹立つし鬱陶しいって思います。

• 8月3日

退会ユーザー

上の方のやり取り読ませていただきました。
    家事までされてるなんてすごいですよ!
    でも、使命感じゃないですけど、あまり無理するとやはりイライラすること増えてしまうと思います。
    ご主人が協力的な方であれば、素直な気持ちを話してみて、家事育児をもっと分担できたらいいですね。

• 8月3日
  • みさき

みさき

どう話せばいいかわからないので結局溜め込んで悩んで泣いてって感じです

• 8月3日

退会ユーザー

わかります。私も口に出して上手く言えないです💦
    ここに書いてある気持ちは素直で正直なお気持ちなんですよね?
    なら、ここに書いてあるのを見てもらうのはどうですか?
    怒らないで見てほしいんだけど、って。
    ここに書いてあることを読んでいると、みさきさんは1人で溜め込みすぎですよ。ご主人もきっとわかってくれるはずです。

• 8月3日
  • みさき

みさき

正直な気持ちですよ。
    そうですね。
    旦那が休みの日にそうしてみます
    ありがとうございます!

• 8月3日

退会ユーザー

ゆっくり話し合えるといいですね😊
    少しでも良い方向に向かうことを願ってます!

• 8月3日
  • みさき

みさき

ありがとうございます!

• 8月3日
みーちゃ★〇゜

私は、なかなか泣き止まないと、どうしたらいいか分からなくて、もーっ!となることもありますが、鬱陶しいなどと感じたことはないです(>_<)

• みさき

みさき

泣き止まない時が正直鬱陶しいって思います。

• 8月3日
るる

暑い とかはないですか?

赤ちゃんは泣くのが仕事です。かと言って何しても泣かれたら精神崩壊しますよね。私も産後はいっぱいいっぱいでイライラして発狂しそうでした。
でも今だから思うけど新生児、本当に貴重な期間です。私もどうしようもないイライラからしょっちゅう泣いたりしてました。
今だから思える事ですが、「泣かしておけばいいや」と楽観的にもっと楽しめばよかったなと思います。
あとは、周りに甘える事。私は自分で全部抱え込んでいました。義母に頼った日は本当に楽でリフレッシュできました(ただ寝てただけですが)。
今は寝不足もあり本当にキツい時期だと思います。旦那さんの協力は得られてますか?

• みさき

みさき

私はまず周りを頼るって事をしなくて1人で抱え込んでしまうとこがあります。

旦那は手伝ってくれていますが、旦那も仕事して来てるので疲れてると思うと頼るに頼れなくて…
    ただ、夜泣きの時だけは頼ってます

• 8月3日

上の子方への返信も読みました。
1人目のときには私もそんな感じでしたよ。鬱陶しいはないですが、毎日ストレスを感じてました。眠れないし何をしても泣き止まないし、よく「も~イヤ!」って叫びたくなるときもありました。でも、涙を目にいっぱいためながら、自分のおっぱいを一生懸命飲んでいる顔を見ると、私はこの子のお母さんなんだなぁ…と、そこで気持ちをリセットしてました。…また同じ繰り返しなんですけどね。
イライラしたりすることを、こんな自分はダメだと責めすぎてはだめだと思います。みんなそんな感じだと思いますよ。外ではニコニコしてても、家に帰ればイライラしたり、時には泣いたりしながら、みんな赤ちゃんと向き合って育児を頑張ってるんだと思います。

• みさき

みさき

そうですよね。
    皆さんが乗り越えて来た事を今自分が乗り越えようとしているんですよね。
    私もよく泣いてます。
    誰にも頼ろうとしないのもダメなんでしょうね…

• 8月3日

退会ユーザー

誰かに頼るっていっても、頼り方がわからないですよね。それなら自分がやってしまったほうがいいって無理したり。私は程よく力を抜くことや、適当ってことができたのは2人目のときでした。それができている2人目育児は本当に楽しいです。
    1人目のときにはストレスがたまりすぎて、悩んだ末に、私は一歳半のときに子どもを保育園に預けて仕事を始めました。少し子どもとの距離をあけたくてそうしました。

まだまだ全てが初めてのことだらけだから本当に難しいですよね。生活は全て赤ちゃん中心になるし。でも、初めての赤ちゃんでそれを全て受け止めて、穏やかな毎日を送れているお母さんなんていないと思います。みんな必死だと…。
    性格だったりで悩むこともあるとは思いますが、今の自分でできるだけのことをしていればいいと思います。産後は普段以上に精神的に不安定になってるものだし、睡眠不足だし、不安や心配が尽きないし…。そのへんのバランスのとり方を早くつかめるといいですよね。

• 8月3日
  • みさき

みさき

そうですね
    元々頼るって事をしない人間でよく旦那に頼れよって言われます。
    頼り方なんてわからなくて♡836☆さんみたいに全て自分でやっちゃいます(^ω^;)

• 8月3日

退会ユーザー

私は、家事に関しては自分のやり方があるので、手伝ってもらうよりは自分でやる方がよくて、主人には子どもの相手をいつもお願いしています。主人がお休みの日には、ためておいた家事をこなしたりしています。
    読んでいるかぎり、みさきさんのことをとても考えてくれているご主人のようなので、そのまま「何をどう頼っていいかわからない」って言ってみてはどうですか?意外と、頼り方がわからないってことを、相手がわからないんだと思います。

• 8月3日
  • みさき

みさき

旦那は頼り方もどう話せばいいかわからないのも理解済でそれでも私から話すのを待つ人なので私にとっては酷です。

• 8月3日

退会ユーザー

ご主人は、お願いするとなんでも快くやってくれるんですか?

• 8月3日
  • みさき

みさき

お願いした時はやってくれます。
    キツい時はちょっとイラつきながらやるので、お願いしてから後悔します。

• 8月3日

退会ユーザー

ご主人もしんどい時はありますもんね。
    難しいですが、うつ病を抱えながらも、子どもを授かって育てていくことはお2人で決めたことなんですよね?そしたらある程度は、きちんと向き合って話し合って、2人でのり越えていくべきかなって思います。
    うつ病に関しては全く知識がないのですが、育児への影響が大きいようであれば、病院で診てもらうのも一つの方法かもしれないですね。

• 8月3日
  • みさき

みさき

そうですね
    ありがとうございます

• 8月3日
いと

赤ちゃんは泣くのが仕事なので泣かせといても大丈夫ですよ😄
旦那さんは、ほっときましょ(笑)

• みさき

みさき

そうなんですが、やっぱり気になってしまうんですよね(^ω^;)
    私自身がほっとく事が出来ない性格なんでなかなか(^ω^;)

• 8月3日
もも

赤ちゃんの泣き声ってお母さんが嫌いな音波を出してるらしいです。なので、イラッとすることは結構多いと思います。

でも、大事なのはイラッとした時の対処法です!

私は、何やっても泣き止まない時は、泣かせておきましたよ(^^)

きっと泣きたいだけ、眠いのに寝れないだけ、疲れたら寝るでしょう。と思って。泣くのが仕事だからしょうがない、肺の運動にもなる!頑張れ!と思ってました。笑

もちろん病気じゃないかの心配はいつもしていましたが
15分くらい放置すると自然に寝てくれました。

大丈夫です。そのうち慣れますよ!
というか、泣き声よりも今度は目が離せなくなって、辛くなります。(笑)
目を離すとすぐ食べちゃいけないもの食べてたりするので^^;笑
あとベタベタくっついてくる子もいます。(笑)それこそ離れて〜!って思っちゃいます^^;蹴ったり髪掴んだりしてくるのでw

育児は多少ストレスがかかるものですが、上手に息抜きをして、適当に手抜きをしましょう♪

私なんて育児適当すぎてよく立派に育ってくれてるわって思います^^;

• みさき

みさき

うつ病を患っていてそれも関係するのでしょうか。
    泣き止まない時は旦那と寝てる時は旦那が起こしてくるんですよね(^ω^;)
    それが鬱陶しかったりします。

上手く手抜きも息抜きも出来ないんですよね(^ω^;)

• 8月3日
  • もも

もも

旦那さん起こしてくるのめっちゃうっとおしいですよね!!!わかります!!(笑)
    でも私は起こしてきても狸寝入りしてすぐには起きないので、今では夫が折れて、夫はリビングで寝てます。(笑)

うつ病辛いですね。私も躁鬱で、通院しています。
    でも、だからこそ、病気あんねん、ごめんよ。と言いながら手抜きさせてもらっています。
    じゃないと、私の精神が崩壊します!!完璧なんて無理です^^;
    夫もその点理解してくれているので、病気だから仕方ないよって言ってくれています。ココ2週間ぐらい、夕飯作れていません。全部外食です。掃除もしていません。たまに娘の周りをコロコロで掃除するだけです。ほんとダメ嫁ですが、できる時はモデルルーム見たいって言われるぐらい家事できるんです。。。が、できない時はほんとにできなくて。。。自分のお風呂すら入れません!辛うじて、娘だけはお風呂にいれますが、それで精一杯です^^;
    こんなダメな私でも子供は立派に育ちます!
    旦那さんはうつ病への理解はありますか?

• 8月3日
  • みさき

みさき

旦那は起こして来てそれでも起きない時はやってくれます。
    ただ自分もキツい時は鬼起こしで起こして来ます。

薬は飲んでないんですが辛いです。
    旦那はうつ病の理解はあると思います。

私の性格上手抜きも息抜きも上手く出来ないんですよね(^ω^;)
    夕飯は1人なので適当です。
    旦那の休みが土日なので土日は旦那が作ってくれます。
    掃除は1週間に1回って感じです。
    出来る事はやるのですが、旦那があれやった?これやった?あれやっといて、これやっといてって頼んでくるんです。
    なので寝る時間もなく、全然寝れてません。
    息子の風呂を休みの日くらい入れてよって感じです。
    自分は1週間に1回風呂に入れればいい感じになってます。
    正直気持ち悪くて仕方ないです。

• 8月3日
ゆうき

たしかに産まれてばっかのときわミルク、オムツ替えしても泣き止まない時わ何がダメなんだろ!って思ったり話しましたが鬱陶しいなんて思ったことわなかったですね
赤ちゃんわ泣くのが仕事ですからね(´・ω・`;)

• みさき

みさき

そうですよね
    それに鬱陶しい、腹立つって思ってしまうのはダメですよね

• 8月3日
  • ゆうき

ゆうき

まぁでも初めての育児ですしイライラしちゃうのわ仕方ないですよ(´・ω・`;)

• 8月3日
  • みさき

みさき

ですよね…
    なんか愚痴みたいになってしまいすみません(^ω^;)

• 8月3日
  • ゆうき

ゆうき

全然いいですよ(Ŏ艸Ŏ)
    うちも初めての育児でイライラすることもあるので(笑)
    お互い育児がんばりましょう(Ŏ艸Ŏ)

• 8月3日
  • みさき

みさき

ありがとうございます!
    はい!頑張ります!

• 8月3日
butter

その頃私は子供を可愛いと思えませんでした。毎日泣いて主人に電話していました、助けてくれるのは、主人しかいなかったので頼りにしていました。躁うつで3年くらい通院歴ありです。

• butter

butter

鬱陶しいし腹が立つのもそうですし、、まずこの月齢で可愛いと思ってる人とはなんか違うなーとは感じてました。友人には可愛くてたまらないよねーと産後すぐ言われて、は?って思ってました。今は可愛い時とそうでない時🤣はありますよ。

• 8月3日
  • みさき

みさき

正直かわいと思えないです

• 8月3日
  • butter

butter

良いんじゃないですか?可愛いと思えなくても。鬱陶しいって思うのは気にかけてる証拠だと思います。どうでも良い、知らないって思ってたら腹が立ったりもしないと思います。鬱陶しいって思ってたら母親失格ではないし。じゃぁどんなだったら母親合格ですか?可愛いと思ってる親が良い親だとは思えないです。私は虐待されて育ちましたが親は私を可愛いと言ってました。それって、どうなんですかね。
    私は子供がその月齢の頃無我夢中で世話してたので可愛いと思う余裕なかったです。一生懸命お世話している証拠じゃないですか?
    今はだいぶ手もかからなくなって1人遊びは出来るし親の真似したり1人で声出して喜んで色んな表情見せてくれます。大変だし泣くし、もーうるさいっ!ってイライラする事もありますよ。人間なんだから普通だと思いますよ。気楽にやりましょう。

• 8月3日
頑張るママン

質問します。
なぜ子供産もうと思いましたか?
なぜつくろうと思いましたか?
妊娠中も自分の体が思うように動けずお腹にいたお子さんが鬱陶しかったですか?

• みさき

みさき

旦那の年齢を考えてつくろうと産もうと思いました。
    鬱陶しくなかったです。
    むしろ早く会いたいって思いました。

• 8月3日
  • 頑張るママン

頑張るママン

赤ちゃんは泣いて訴えるものだというのは産まれてくるまで分かってましたか?
    ママのイライラが赤ちゃんにも伝わって不安になります。

ご主人の出勤は早く、帰宅時間がおそいんですか?

• 8月3日
  • みさき

みさき

わかってました。
    旦那の出勤は13時30分くらいで帰って来るのは翌日の明け方です

• 8月3日
  • 頑張るママン

頑張るママン

分かってて何をしても泣く、泣かれて腹立つ、鬱陶しい、可愛くないと思うのはなぜなんでしょうか。みさきさん、寝れてますか?寝不足だと余計イライラしますよ。
    ご主人は育児に関してどうですか?
    みさきさん、辛いならご主人に全て話してみませんか?辛いことは男の人はちゃんと言わないと分かってくれませんよ?

• 8月3日
  • みさき

みさき

正直寝れてないです
    旦那が言うには目の下のクマが出来てるみたいです。
    育児は手伝ってくれています。
    旦那が出勤前に少し時間があったので今日話してみました。
    イラついてる理由、泣いてしまう理由を話しました。
    わかってくれました。

• 8月3日
  • 頑張るママン

頑張るママン

私もそうでした。
    3人目の育児、25wで出産、4ヶ月子供入院、毎日往復2時間の通院、赤ちゃんいないのに夜中わざわざ起きて搾乳、上二人の育児、家事。。現在も夜中の授乳、まだ小さいからお出掛けできない、ストレス発散なにもできない、自由に出来る旦那にイライラ。言うこと聞かない上の子達。寝不足。毎日毎日イライラ。怒ってばっか。3番目だけが今の私の癒しです。今の私にはただそれだけしかありません。今もう少しだけ頑張ってみてください。2ヶ月ぐらいたつと赤ちゃんママに向かって笑ってくれますよ?どんどんママじゃないと嫌ってなってきますよ?それも鬱陶しくなっちゃいますかね?

• 8月3日
  • みさき

みさき

頑張ってみます
    ありがとうございます!

• 8月3日