※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANAHANATA
妊娠・出産

初めての妊娠で不安。里帰り先が遠く、準備も進んでいない。赤ちゃん用品やお金のこと、育児一時金も不明。里帰り経験者のアドバイスが欲しいです。

何度もすみません。。。
初めての妊娠で分からないことだらけで(ó﹏ò。)

現在、7ヶ月で里帰りをするのですが、

24週の検診のときに先生から、
赤ちゃんが下りてきているから
もしかしたら早め(30週前くらい)に
里帰りしてもらうかもしれない…と言われました(゚o゚;

里帰りの距離は、千葉と広島で
片道4時間程度です。

まだ、お金の事や赤ちゃん用品やら
なにも準備できていなくて
少し不安になってきました(;・・)

旦那は夜勤で残業で、
いつも週1日しか休みがなく
ほぼ家では寝てます(._.)
車も会社の車なので貸してもらえず
引越してきたので、誰も知り合いは居らず
道も全く分からないし…
なかなか自由に買い物もできません。

予定日が11月なので、旦那や母親には
そのまま実家に1月くらいまで
里帰りしてなよっと言ってもらえましたが…

千葉でどのくらい赤ちゃん用品を
買っておいておけばいいのか…
というか、何が必要なのか分かりません。

育児一時金やらお金のことも、
さっぱりです(ó﹏ò。)

里帰りする方、された方
教えていただけますか??(._.)

コメント

sena

おはようございます。それはとても不安ですね↓私は里帰りしないのですが結構ギリギリまでの人も多いと聞きます‼︎ネットとかもありますしね☆お金の事や出産後の手続きは旦那様にお願いはできないのでしょうか?下調べしておいて手続きは旦那様って方多いんじゃないかな?と思います(o´罒`o)♡回答になってなくて後手めんなさい…>_<…

私は実家に帰ってから揃えました^_^
自宅の方では、下見程度で西松屋や赤ちゃん本舗を下見したくらいです!
ベビーカー、チャイルドシート、バウンサー、抱っこ紐はすぐに買わなくても、どれがいいか検討しとくだけでも楽ですよ♪

必ず必要なのは
肌着(短肌着、コンビ肌着)
ロンパース(2ウェイオールなど好みで)
おくるみ(バスタオルでも代用可能)
沐浴グッズ
ガーゼ

だと思います。
他の物は、生まれてから必要だと感じたら買えば十分かなぁと私は思いました。
オムツもまずは産院にありますので、退院の時に買って帰ってもいいそうです。
搾乳機や哺乳瓶は、母乳の出具合や赤ちゃんの哺乳力で必要かどうかが変わってきます。

出産一時金は病院にもよりますが、私は直接支払いだったので、書類を記入すると病院側に支払われる仕組みでした。
自分で払う場合は、一時的に全額自腹で、その後申請して42万が戻ってくるという感じだったと思います>_<

HANAHANATA

おはようございます(*´∇`*)ノ
返答ありがとうございます(^^♪

ネットもお手軽でいいと思います♡が、
なかなか決まらずいつもやっぱり実際に
お店で買うほうがいいのかな~とか思ってしまうんですよね…(^^;(笑)

お金のことは
旦那にちゃんとしてもらえるように
私も早急に下調べしてお願いしときます(´△`)!

ちょん♪

いろいろと不安ですよね。
私も34週で里帰り予定です!
赤ちゃんグッズは、西松屋で下見程度で見たりしているんですが、まだ肌着くらいしか買っていません😅

6月くらいにたまごクラブを買ったんですが、必要な物リストが載っていたので参考にしています!
ほぼ実家の方で買い揃えるつもりでいます💦

人によって使わなかったりする物もあるので、それは産後買い足せばいいと思います!
全部揃えても結局使わなかった〜何て事があるみたいです😅うちの姉がそうでした🙇

まずやらなきゃいけない事・調べなきゃいけない事を紙に書いて、焦らずひとつずつ調べていくといいと思います!

一時金の事は、病院から書類を渡されませんでしたか??
私の里帰り先の病院からは、入院時に必要な書類一式をもらいましたよ\(^o^)/

お腹が大きくなって、出産が近づいてくると不安ですが…一緒に頑張りましょう!!!

sena

そうですよね、ネットって得意な方もいれば実物を見てから!って人もいるいますもんね☆
私も実物派で同じものがネットが安ければネットで買うって感じにしてました‼︎私も同じ関東で神奈川なのですが必要な物は最低限にした方かと思います…とりあえずバスタオルやガーゼは多めに買いました˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊あと、お尻ふきは何枚あっても足りないと聞いたことが‼︎我が家は近くに赤ちゃん本舗と西松屋がらあるので急いで揃えていませんがお尻ふきは必要らしく我が家も何個か買いました‼︎助産師さんは色んなメーカーの物を少しずつ買って子どもに合う物を探すといいよ、と言われました‼︎アルコールの有無や防腐剤の有無など種類も多いですからね↓あと、抱っこ紐も一応用意はしましたが産まれてから子どもに馴染むかどうか調べてから買う人も多いと聞きますね‼︎ただ里帰りからご自宅まで帰るときに必要になるのかな?
あとは細々としたお風呂関係とかグルーミングでしたっけ?綿棒とかベビーオイルとか里帰りの時に恐らく買うことになると思いますが、ご自宅用に揃えておいてもいいのかなって☆我が家はアトピーなど肌が弱くても大丈夫なように肌に優しいもので揃えています、そうすれば買って損ってないかなって感じで(⌒-⌒;)
お金のことや手続きは旦那様が主になると思いますが、私は一度役所に行って大体どんな感じになるのか相談しました‼︎役所に行けば産まれてからの手続きは各ブース?を回る形になっていて職員が教えてくれるから最低限はその日のうちに終わると聞きました、ただ必要な物(印鑑とか母子手帳とか病院から恐らく恐らく貰う出生証明書など)を忘れると手間になると思うので必要な物だけは忘れずに‼︎一時金については私もいまいち分からないのでなんとも言えず申し訳ないです…でも、我が家は一時金を超える金額が必要になることだけは分かっているので通帳の暗証番号は伝えました(;´Д`A夫婦共有の口座のお金を超えるかもしれないので…汗

HANAHANATA

返答ありがとうございます(*^^*)♪

すみっこさんの意見を聞いてみて
私も実家に帰ってから揃えようかと
思います!(^^)!♡

母親たちもいるし、そっちのほうが
なにかと便利ですしね!

とりあえず、必要なものだけは
買って揃えておきます!(≧▽≦)
あとは、のちのち必要かどうか考えて購入します(^^♪

たしか、私の里帰り先の病院も
直接支払制度だったとおもいます!
まだ私、保険にも入ってないんですよね…(^^;
色々と手続きが大変そうです(゚o゚;

HANAHANATA

返答ありがとうございます!
ほんと、全部が初めてなので
不安で毎日が気が気じゃないです(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)(笑)
ちょん♪さんも里帰りなんですね(≧▽≦)

私も、もう実家で揃えようかと
思っています(^^♪
母親たちもいますしね(^^)

そうですね、焦ってても
仕方ないですし!!
とりあえずやること紙に書いてみます(≧▽≦)

私の里帰り先の病院からは何も
もらってませんが大丈夫ですかね(゚o゚;??
なんか、個室か相部屋にするかの紙は
もらったのですが入院するときに
出してね〜しか言われてないです。

以前、里帰り先の病院に何度か通っていて
千葉に、引越すのでと紹介状を書いてもらったとき
里帰りすることは伝えてきたつもりなのですが(._.)

お腹も大きくなってきました♡
まだまだこれからどんどん大きくなる
と考えたら腰が絶えれるか心配です(笑)
頑張りましょうね(*^^*)

HANAHANATA

そうなんですよね(笑)
私は自分の服をネットで買って
失敗しているので…(^^;
でも、そっちのほうが安かったら
目がいっちゃいます👀(笑)

お尻ふきが必要なんですね(☆∀☆)なるほど!!
赤ちゃんの肌に合うもの、ちゃんと探してあげなきゃですね(゚o゚;
senaさんは、紙おむつと布おむつ
どちらを使われますか??
抱っこ紐もいりますね、、、

赤ちゃん用品を揃えるものって
こんなにたくさんあるんだなぁ…(T▽T)♡

senaさん
こんなに詳しく書いてくださって
ありがとうございます♡
すごく助かりました(^^)!

一時金のことは、私も市役所にいって
ちゃんとわからないところを聞きたいのですが…(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
交通手段もなく…
旦那も日曜日しか休みでないので
市役所は空いてないですよね…。
どうしましょう…(◞‸◟ㆀ)

とりあえず、お金のことは
早急に慎重に考えなきゃだめそうです(._.)

いっつみー

ベビーカー、チャイルドシートなど大きいものは
実際にお店で見てみて、買うのは楽天でポイント10倍の時に買ったりしました♪
お店より安かったりするので
大きいものはお得な買い物オススメです✨

私も里帰りであとは実家に帰ってから母と西松屋に行って準備を楽しみました(^^)
・肌着
・ガーゼ(少し多目の方が◎)
・赤ちゃん用のバスタオル3〜4枚くらい
・ロンパース
・沐浴セット
・赤ちゃん用の洗濯洗剤
・爪切り、綿棒

くらいでしょうか、、
ちなみに爪切りは産後入院中から使いました!
爪伸びるのが早く顔ひっかいちゃうのでね💦

お金の事私も不安でした💦
一時金は自治体によって違わなければ
病院で同意書の手続きすれば何もせずオッケーでした!
まずは出生届は里帰り先でもできるのでそれは奥さんがやり
あとは旦那さんのお仕事ですね♪
乳幼児医療助成と健康保健の手続き、
あと児童手当は生まれてからなるべく早く手続きすると損しないですよ!笑
私は遅れて損をしました(^^;)

sena

私もこの前初めてネットでマキシワンピ買ったらテロンテロンの生地にショックでした‼︎

お尻拭きは案外重いので気をつけてくださいね。それに他の方が仰るように下調べだけでも十分かもしれないものもあるので焦らず٩(ˊᗜˋ*)我が家は下見をよくしたのですが教えて拭きも沢山種類があり過ぎて全くどれがいいのか分からず…店員さんに聞いてもイマイチでした↓知り合いの先輩ママさんがいるなら情報収集するのもアリかもですね‼︎我が家は旦那のお兄さんに聞きました☆ただ、義兄は田舎で車アリなので揃えるものも少し違ってました(。˘•ε•˘。)オムツはサイズやメーカーによって差がありますがお尻拭きなら使えますもんね☆我が家は初乳だけでミルクを主とした紙オムツ派になると思います‼︎念のため、哺乳瓶もど忘れしましたが、ピジョンの有名なヤツとベッタの哺乳瓶を大きいのと小さいのと2本揃えました‼︎哺乳瓶は好みなので使ってくれないこともあるようですが初乳しかあげない予定なので不安で買ってしまいました(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
抱っこ紐もそれぞれメーカーによって全く違うようですね、エルゴはアメリカ製でアメリカのベビーは基本的に大きいから股関節を日本人の赤ちゃんだとしやすいデメリットがあるけど、腰などのサポートがしっかりしてるからママさんには楽というメリットとか…我が家は夏出産なのでエルゴだと暑くてヤバいと聞き、腰などの負担は仕方ないと諦めてヘビービョルンにしました!ベビーカーも持ってマンション登れるほど広くないし急な階段なので出来るだけベビーカーは後にしようと思っています…
って、チハルさんもそこら辺は調べ済みですよね、何だか返って申し訳ないです↓
役所は休日は残念ながらやってないので平日電話で問い合わせるのはいかがですか?母子手帳もらったブース?なら何かしら答えてくれるかと‼︎一連の流れと必要な物だけ聞いてるだけでも気持ちは違うかもですし、役所のホームページとかにも詳しく載ってると思います☆そういえば、私の住んでる所の話なのですが地区?区?ごとに担当の保健師さんがいて新生児訪問の時など助産師さんや保健師さんが来てくれるんですが、生まれる前にも電話で相談すれば自宅に来て話しを聞いてくれますよ‼︎家庭訪問とか言ってました、私は持病があり初乳だけなのもあって心配なので役所に行ったりネットで調べてたら家庭訪問してくれることになり、2回程来て相談に乗ってもらいました‼︎妊婦さんにも金銭面なり私のように持病なりで訳ありな人も多いので役所に言えば対処方法を模索してくれると思います(⌒▽⌒)って、私の住む所での話しなのでソチラもそうだと良いのですが…また、役所にのホームページからダウンロードできる書類とかもあるかもしれません۹(♡′θ’♡)۳目を通して分からない所にチェックいれるだけでも安心かな。病院とかでも最低限分かる所あれば教えてくれると思いますし、私はとりあえず何でも聞きまくりした(o´罒`o)♡何だか長々とじぶのことばかりでゴメンナサイ↓

HANAHANATA

なるほど!楽天ですか(☆∀☆)
それはいいですね!
母親も好きで楽天ばっかり見てるので(^^♪(笑)
ベビーカーも実際見ないとどうなのか
わからないので
とりあえずは、下見しときます!

やっぱり実家に帰って母と揃えるのが
安心しますし、いいですよね♡
私もなんだか楽しみになってきました(^^)!

爪切りは、すぐ必要みたいなことは
聞いたことがあります、
赤ちゃん爪が伸びるのそんなに早いんですね??(ó﹏ò。)

お金のこと不安ですよね(._.)
私、ほんとに何もわからず
これから大丈夫かな~って思っちゃいます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
まだまだ手続きすることたくさん
あるので、早めにするように頑張ります(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
旦那も旦那でちゃんとやってくれたら
いいのですが(T▽T)

いっつみーさん
返答ありがとうございました(^^♡

HANAHANATA

ネットで買うとたま~に後悔しますよね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
安いぶんちょっと想像してるのと
違うのでガッカリなります(笑)

確かに、オムツやお尻ふき
たくさんのメーカーがあるので
どれが良いのかわからなくなりそうです(ó﹏ò。)
やっぱり、先輩ママに聞くのが
ベストですかね!

抱っこ紐、私は寒い時期に産まれるので
暑いとかはないと思いますけど
抱っこ紐もたくさんありますもんね(._.)
私は腰が弱いので(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)なるべく負担がなく楽なのがいいですねー。
ベビーカーなんかも、私、階段で
持ち上げるのはヒーヒー言いそうですし(◞‸◟ㆀ)

わからないこと、
電話でやっぱり聞こうと思います!(^^)!
まぁ実際行って聞いた方が
私の場合、いいと思うんですが
なかなか行けないので(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

そう言えば、産まれてから家庭訪問が
ありますみたいなことは聞きました!
産まれる前にも来てくれるのは
助かりますね!ちょっとネットでみてみます、
一人であたふたしてても
しょうがないので…(ó﹏ò。)

とりあえず、少しでも不安なところ
無くなさないといけませんね!

sena

そうですね、旦那さんもお忙しいでしょうが左耳から右耳に流されても伝えておくだけ伝えておくといいかもですしね‼︎頑張りましょう☆