※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

長時間の車移動で子供が不安なら、おもちゃや絵本を持参すると良いです。頻繁に休憩を取ることも大切です。

お盆に旦那の実家に行きます。車で5~6時間の距離です。子供を連れてこんなに長い時間車で移動したことないのでどうなるか不安です。
長時間の車移動について、こうするといいよ!これ持っていくと!などなどアドバイスがあればお願いします!

コメント

あすか

途中休憩を挟んで、抱っこしてあげたりするといいと思いますよ☺️なので移動時間は長めにみてた方がいいです😳

• すう

すう

抱っこですね!わかりました!でも流石に高速走ってるときはチャイルドシートに乗せないとダメですよね‼😓💦

• 8月3日
  • あすか

あすか

高速は必ずチャイルドシートですね💦
    抱っこする時はパーキングエリアへ入って、日陰や屋内でしてあげてください☺️

• 8月3日
  • すう

すう

やっぱりそうですよね!なるほどなるほど!あと、うちの子、チャイルドシートから降りると平らなとこに横になってノビをしたり寝返りしたりと体を動かしたくなるようなんですが、なにかいい方法あったりしますか?

• 8月3日
  • あすか

あすか

車種にもよりますが、シートを全て倒して、タオルケットなんかを敷いてゴロゴロ休憩があってもいいかもしれませんね😊赤ちゃんも背中が疲れちゃいますよね💦うちは軽なのでできなくて、遠出をする時はあえて子供がゴロゴロ出来る所へ寄り道してます☺️

• 8月3日
  • すう

すう

うちも車が狭いので、どこかゴロゴロできる場所を探して休憩したほうがよさそうですね!ありがとうございます!

• 8月4日
ぐでたま

休憩をこまめにとったり、寝てる間に走ってしまったり
四ヶ月みたいですしミルクなどなら哺乳瓶数本、ミルク多め、お湯なども多めに持っていくぐらいですかね。

14時間ほどの距離を移動しましたが寝てる時は走れるところまで走ったりしてました。

• すう

すう

哺乳瓶、ミルク等は多めに持って行きます!寝てる間に走っちゃうんですね⁉旦那に話して、やってみます!

• 8月3日
  • ぐでたま

ぐでたま

疲れるのは大人でも疲れるので可哀想ですがそれでも走れるところまで走って、起きたら休憩でコロコロ体を動かしてもらったり赤ちゃんも疲れないように気をつけたらいいと思います。

• 8月3日
  • すう

すう

そうですよねー!コロコロ体を動かしてもらうのはどこでやるのがいいんでしょうか?車はちょっと小さいので限度があって……(>_<)

• 8月3日
  • すう

すう

あと、チャイルドシートに乗って寝てしまうと頭がガクッとなって前に倒れてくるのですが、なにかいい対策とかはありますか?

• 8月3日
  • ぐでたま

ぐでたま

車でしたり、サービスエリアでもオムツ替えシートなどある所に少し置いてるだけでも違うかなと思います。

チャイルドシートのときのやつは、大人でも首にまくクッションなどあるので、それの子ども用もネットで見たことあります。
    多分調べればネットで簡単に出てくると思います。

• 8月3日
  • すう

すう

車が狭いのでオムツ替え台でやるのがいいですかね⁉
    首を支えるクッション探してみます。ありがとうございます!

• 8月4日
♡ゆずゆず♡

休憩しながら行けば大丈夫だと思いますよo(^▽^)oあたしなら寝てるときに行けるとこまで行きます🤣

• すう

すう

やっぱり寝てる時に進んじゃうのがいいんですね⁉休憩も多めにとりつつやってみます!

• 8月3日
うみのひ

実家が車で4時間程かかります。
2ヶ月のときと、8ヶ月のときに帰省しました。
チャイルドシートで大泣きになってから車を止めると、またそのあと乗せる時にも嫌がってしまうので、ご機嫌が悪くなる前に早めに休憩をとるのがオススメです(๑˃̵ᴗ˂̵)どこでオムツ替えや授乳の休憩をとるか、あらかじめ決めておいて、あとは寝たタイミングで変更しつつ向かいました。
あとは愚図りそうなとき、新しいのおもちゃを出して気を紛らわせたりもしました!

私もはじめはかなり不安でしたが、案外大丈夫でした!!楽しんできてくださいー!

• すう

すう

うちも一度愚図ってしまうとチャイルドシートに乗せても泣いてます(>_<)早め早めにですね!わかりました!サービスエリアの状況とかも調べて行こうと思います!

• 8月3日
ふりめる

うちは、哺乳瓶の乳首にティッシュを詰めて咥えさせると、チュパチュパ吸って泣き止んでくれます!(おしゃぶりは嫌いみたいでしゃぶってくれません)
車内で愚図った時はおっぱいを咥えさせてあげられないので、最終手段としてこれを使ってます😌

• すう

すう

なるほど、参考になります!たしかに走行中はおっぱいやれないですからね(>_<)ありがとうございます!

• 8月4日