※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり🐹
子育て・グッズ

1歳の息子を育てている女性が、昨日から夜間断乳を試みています。抱っこで寝かしつける方法を試しているが、泣き疲れて興奮してしまい、泣き始める状態が続いています。他の方の夜間断乳の体験談を聞きたいそうです。

今月1歳になる息子を育てています。

今まで添い乳で寝かしつけ、
夜泣きも添い乳で対応していましたが
昨日から夜間断乳しています!

昨日は泣いたら抱っこで寝かしてを繰り返して
でも朝起きたら夜中寝ぼけながら無意識に
おっぱいをあげてしまっていたらしく失敗😭
自分的にも毎回起きて立って抱っこは
かなりフラフラになりました😭

ネットで調べると抱っこはしずに寝たふり
などが多かったので試しているのですが、
泣き疲れて1人で寝ていきます。
でも泣いたことによる興奮で
数分おきにまた泣き始める状態が
さっきからずっと続いています😓
こんなものなんですかね😓?

もしよかったらみなさんの夜間断乳の
体験談聞かせてください😭😭

コメント

あおは

成功していない体験談で申し訳ありません(T_T)
夜間断乳試みましたが、一時間おきに泣いて起きるので、この子にはまだ無理だと断しました。
4日?が勝負と聞いて頑張っていましたが、泣いて泣いて痩せてご飯もボイコットする状態でした。
その後桶谷式の先生に深刻そうに
夜間断乳はねーとても難しいのですよ…
と言われました。
確かに昼はいいのに夜は駄目なんて赤ちゃんには理解できないかなと思いました。

聞き分けの良い子、夜はおっぱいなくても大丈夫というお子様も多々いらっしゃるかと思いますが、
赤ちゃんの様子を見て、本当〜〜に泣いて泣いて、寝れなくて…と、まだ離れられないようであればもう少し吸わせてあげてください✨

• りりり🐹

りりり🐹

回答ありがとうございます。昼間はよくて夜はダメ、赤ちゃんが理解できるわけないですよね😢2日前までは当たり前のように飲んでたのに😢
    とりあえずあれから朝まで一回も起きることなく寝てくれたんですが、可哀想で可哀想で夜間断乳続けるか迷っています😭

• 8月3日
まみちょ

夜間断乳をする理由はなんでしょうか?
なんのためにするのか、この子のためになにがメリットなのかを考えてあげてください。
ママのメリットを考えるのではなく子供のためのメリットは?

母乳は子供にとって安定剤です。
子供にストレスは良くないので、考えを改めてあげると自分もらくになると思います(^ ^)

私もまだまだ新米ですが、子供が求めるまではあげたいと思っています❤️😄

• りりり🐹

りりり🐹

私が脊柱管狭窄症で、添い乳の体制で余計腰を痛めてしまって下腿に痺れもでてきている状態なので、お医者さんに相談したところ、できるなら夜間断乳してみては、と言われたので。
    子供にとってストレスなのは重々分かっていますが、親の私が悪化して何もできなくなってしまったら元も子もないので何か1つでも腰に負担になることを解消できればと思い、抱っこをやめることはできないので、せめて夜だけでも自分の体を休めないとな。と考えました。

• 8月3日
  • まみちょ

まみちょ

そうだったんですね😢
    そんな事とは知らずすいません💦😢

そっか、、ママが体を壊してはダメですね❣️泣いた時に飲み物は与えていますか?

私は夜、麦茶を用意して泣いたらとりあえずマグで飲み物を与えてます!
    最近は麦茶を、嫌がるのでベビーアクアライトをあげていますが、、

子供の好きな飲み物を与えてみると満足するときもあります😊

甘いものは歯に悪いと思いつつ、、、w
    でも、グズルよりいいかと、、甘えてます😅

• 8月3日
gu-me

私も成功してないです。
2時間から3時間おきに眠りが浅くなった時に1人で寝付けず、起きてしまう娘で、夜間断乳すれば変わるかなと思い、4日間程起きてもおっぱいあげないでやってみましたが、毎回抱っこでの寝かしつけも辛いし、長い時間寝るようにもならないし、寝かしつけの時も1時間前に飲んだばかりだから抱っこで寝かしつけしようとするとギャン泣きで嫌がる子で飲まないと寝れない子なのでまだ無理だなと諦めました😭
日中は眠い時に欲しがったりするくらいでそこまで執着してないんですが、夜は執着心が強いです🌀
夜間断乳したいですが、おっぱい大好きっ子でおっぱい星人なのでまだまだ無理だと思っています。

2525mama

1歳3ヶ月になる女の子ママです

うちもぐずったり、寝かしつけ、夜泣きにおっぱいは必須です!

11ヶ月から保育園行きだし、しっかりごはんも食べるようになってたのでそろそろ卒乳かなーって思ってましたが…
保育園のストレスもあり、保育園から帰るなりおっぱいです笑笑
てなわけで、卒乳あきらめてます!
子供がほしがるなら無理にしなくていいと思うし、おっぱいで安心してくれるなら与えてあげようと思います♡
いつかは、離れるし今だけだと思うと愛おしく感じます♡ᵕ̈*

参考ならずすみません

あい

うちも、夜間断乳失敗でした!
私が夜間断乳しようと思ったのは
夜中の添い乳が多くて、
自分もキツいし、子供も寝不足かな?と思ったり
朝ごはんをあまり食べなかったりしたからです。
9ヶ月の時にチャレンジしましたが、
こちらも根負けして、失敗です。
まだお互いに心の準備ができてなかったのかなぁって思いました。
それから、ネットで色々調べたり
保健師さんに話を聞いたりして考えた結果、
私は、仕事復帰するわけじゃないし
2人目がすぐに欲しいわけでもないし
すぐにおっぱい離す必要ないな!
この子にとっておっぱいは精神安定剤なんだ!と思い、断乳は諦めました!
そしたら、一歳9ヶ月で あっさり卒乳しましたよ😊
夜泣きはゼロでした。

なので、りぃ🐹さんの質問を見て、
まだ、お互いの心の準備ができてないのかな?と思いました!
何か、急いで断乳しないといけない理由など、あるんでしょうか??