※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERKP
ココロ・悩み

昼間は娘と過ごす日々が続き、夜は寝かしつけ後にリビングでホッとする。二人目出産後、娘が離れると泣いてついてくることで悩んでいる。育児について同じ経験をした方いますか?

昼間はずっと娘と一緒です。
mama友いないのです。

昼間はだるさと何もする気にならず
起きてご飯食べて娘と遊んで昼寝させて
起きておやつ食べて買い物行って
お風呂入って夕飯食べての日々を
毎日毎日です。

けど夜寝かしつけしてて完全に
娘が寝てリビングに戻ると
ホッとします(´•_•`)
なんていえばいいか難しいですが
だるさなどなくなって
楽に?なります。

二人目が出来てからはなぜか
娘は私から少し離れただけで
泣いてどこ行くにも着いてきて
泣いての繰り返しで
なんだかなーって感じです。

育児ノイローゼなのか鬱なのか
なんなんだろうと悩んでます。

娘のことはだいすきで可愛くて
愛おしいです。


同じような方いますか?

コメント

moe

私も過ごし方一緒です!

分かります!一息つけるようになるとなんだか気持ちが楽になりますよね😂😂

  • ERKP

    ERKP

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね😭

    たまに実母が来てくれて
    娘と遊んでくれてます♪
    その間に掃除や洗濯や料理が
    出来るので
    実母が来てくれてる時は
    あー。誰かにみててもらえる
    ってこんなに気が楽になるんだ
    と毎回思います(´•_•`)

    • 8月3日
  • moe

    moe

    そうなんですね💕
    見てくれる人が居るだけで心強いですよね☺️✨

    私は実家が離れてるので周りに誰もいないので羨ましいです😂😂

    • 8月3日
  • ERKP

    ERKP

    本当心強いです(´•_•`)

    実家遠いんですね😭

    mama友はいますか?

    • 8月3日
  • moe

    moe

    ママ友なかなか出来ないんです😭

    学生の頃の友達がママになった子は沢山いるんですけどね、、、

    • 8月3日
  • ERKP

    ERKP


    なかなか出来ないですよね😭

    私も学生の頃の友達が
    ママになった子は
    沢山いるけどって感じです。。

    • 8月3日
りまま

二人目はまだいませんが、似たような感じで悩んでいます。。息子が起きてるときは、ぼーーーっとしながら一緒に遊んで、寝てくれるとルンルンで、起きないでと念じてしまう自分に、とても罪悪感です。息子のことは可愛くて可愛くて、大好きです。

  • ERKP

    ERKP

    ごめんなさい。
    一番下に書いちゃいました😢

    • 8月3日
  • りまま

    りまま

    同じですね😓正直に言ってしまうと、こんな毎日に退屈してしまってます。息子は歩き始めたばかりで、毎日目まぐるしく成長してて、なんて素晴らしいんだろう!ってもちろん思いますが、一日中ふたりっきり。ずーっと自分以外の人の都合に合わせて過ごさなきゃいけないって、とても息苦しいと思ってしまう。。そしてそんな自分に対して、物凄い自己嫌悪な毎日です。
    どうしたらいいんでしょうね😅

    • 8月3日
  • ERKP

    ERKP

    歩くんですねー😊
    うちの子4日で1歳2ヶ月ですが
    臆病なのか全く歩く気配ないです。

    歩けば多少変わるかな〜なんて
    思ってます(´•_•`)笑

    1歳になってからなぜだか
    グズッたり泣いたり少なくなり
    今までは後追いばかりで
    抱っこ抱っこって泣いての日々
    だったけど1歳になったとたん
    変わったので、あー、
    なんかいい子になったし
    少し離れても泣かないし
    前より楽になったー。
    って思ったのに
    妊娠してからまた前に戻り。。
    あー。なんでだー。
    赤ちゃんが出来てから
    甘えん坊でわがままになり
    また振り出しに戻ったー
    って感じです。笑


    産まれたらどうなることやら

    • 8月3日
  • りまま

    りまま

    歩くの、楽しそうですよ♡
    赤ちゃん返りなんですかねー?成長はきっとちょっと進んでまた戻っての繰り返しなんでしょうね。妊婦さん大変だと思いますが、周りの助けを使って、心身ともに健やかでいてくださいね😊

    • 8月3日
  • ERKP

    ERKP

    赤ちゃん返りだと思うよーって
    友達に言われたり義母にも
    言われました(´•_•`)

    育児に楽はないですね!
    前向きに頑張ります♪

    3歳になるまでは
    自分でみるので
    それまでは子供と一緒に
    居れて日々の成長を
    1番近くでみれる事を
    楽しみながら頑張ります😊

    お話聞いてくれて
    ありがとうございます😢✨

    • 8月3日
  • りまま

    りまま

    ずっと一緒にいられる貴重な時間ですよね。私も前向きになりたいです!
    こちらこそ、共感しあえて嬉しかったです!ベストアンサーありがとうございます✨

    • 8月3日
  • ERKP

    ERKP

    シロさんも頑張りましょう😢
    なにかいい解決方法があれば
    いいのですが精神的な問題だし
    難しいですね(´•_•`)

    寝たあとが自由な時間で
    いつもこんな時間まで
    起きちゃってます😭笑

    なかなか寝れないです。笑

    私も共感しあえて嬉しかったです!

    いえいえ、
    またどこかの記事で
    共感しあえたら光栄です😊

    シロさんも自分の時間
    もてるときは気を抜いて
    好きなことしてください😬

    • 8月3日
  • りまま

    りまま

    ちなみに、081106さんの番号は、学生番号とかですか??ごめんなさい、個人的なことで!私のと似てたので!差し支えあれば無視して頂いて大丈夫です!

    • 8月3日
  • ERKP

    ERKP

    学生番号ってなんですか?

    • 8月3日
  • ERKP

    ERKP

    旦那と私と娘の
    誕生日の月です😊

    • 8月3日
  • りまま

    りまま

    大学で個人に振られる番号です!社員番号みたいなやつです。でも、違うみたいですね!気にしないでください💦

    • 8月3日
  • ERKP

    ERKP

    なるほどですね!
    はい!

    • 8月3日
  • りまま

    りまま

    なるほど!全然ちがいましたね。私の学生番号とあまりに似てたので、もしや同じ大学?!と思ってしまいました💦失礼しました!
    おやすみなさい🌙

    • 8月3日
  • ERKP

    ERKP

    いえいえとんでもないです!
    なんだか勘違いさせるような
    番号の名前にしてしまって
    すみません(´•_•`)

    おやすみなさい☆

    • 8月3日
miaso

分かりますよ😢
うちは二人なので、毎日バタバタで寝てくれる時間がほっとします😅

たまに、手伝いに来て貰えると本当に心も楽になりますよね✨

  • ERKP

    ERKP

    そうなんですね😣

    5歳のお子さんだと
    喋れるし理解も出来るしで
    楽しくていいと思います😢

    本当そうです(´•_•`)
    気が楽になるし心にゆとりが
    できるので助かります!

    • 8月3日
ERKP

あー。同じですね。

寝てくれるとその間に
洗濯や掃除など出来るし
ちょっと一息ついて
テレビみながらスマホ
いじったりできるので
私も娘が昼寝してくれてる時は
なんだか気持ち的に違います!

昼寝から起きると
あ〜起きたか〜と思ってしまいます
うちの子は新生児の頃から
少しの物音で起きたり
睡眠が浅く昼寝も30分~1時間。
2時間昼寝してくれると
いいのですが(´•_•`)

寝顔みるといつもだらけて
沢山遊んであげられなくて
ごめんね。って罪悪感です。


なんなんでしょうね😢

えりっぴ

私も今二人目妊娠中です。

暑さからなのか
昼間は特に体がだるく
体調優れないですね。

そんななか
息子とお絵かきしたり、
積み木したり、
横になりながら
遊んでます(..)

私の場合は
外に出ると体調よくなります(笑)

今すんでいるところが
古いアパートの一階ですが
二階の人の生活音が気になったり
近所付き合い無いので
息がつまる感じなんですよねー。

実家は一軒家の貸家だったんですが
一軒家だったので
割と自由に過ごしてたので
今は逆にストレスたまります(;´_ゝ`)

  • ERKP

    ERKP

    そうなんですねー(´•_•`)!

    私も外に出て買い物したり
    すると元気になります♪笑

    私もアパートの1階に
    住んでて前は2階の人がいて
    気にしてなかったけど
    生活音などが気にしてなくても
    なんとなーく気にしてしまう毎日で
    掃除機も何時にしようかな〜とか
    気をつかいながらの生活で
    息がつまってました。

    最近2階の人引っ越しされて
    あーやっぱり2階の人が
    いた時はストレスだったんだ
    と改めて思いました😩

    少し気が楽になりました!

    一軒家の庭付きマイホームが
    欲しいです(´•_•`)♡

    • 8月3日