※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

夫婦喧嘩が子供に悪影響を及ぼすと気づき、喧嘩をやめようと約束したが、些細なことでまた喧嘩してしまい、後悔しています。子供がいる時の喧嘩対策を教えてください。

夫婦喧嘩の事で質問です。
3ヵ月の娘がいるのですが、妊娠中の時から今まで2日に1回は喧嘩しています。
私も夫も子供でなかなか認めないし謝らない。それでたまに叩きあいの喧嘩になったり、大声だして罵倒し合ったりしてしまっています。
でもネットで夫婦喧嘩は子供に悪影響を及ぼすと言うのを見て、それを夫にも見てもらって、もぉ喧嘩は止めようって約束しました。それから2週間ぐらいはお互い我慢する所は我慢したり、スルーしたりして、喧嘩を避けてきたのですが今日また些細な事から、大声殴り合いの喧嘩をしてしまいました。
してしまってから娘に本当に申し訳ないって思って後悔して娘に謝ります。
皆さんは子供がいる時喧嘩になりそうになったらどうしてますか?
どうしても我慢出来ない時など、対策を教えて下さい。
喧嘩は数時間で終わります。それ以外は仲は悪い方ではないと思います。

コメント

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

喧嘩の内容や度合いにもよりますが、お互い手を出すのはやめた方が良いと思います(;o;)💦妊娠中や育児中は気が立っていて、すぐイライラするし、それが旦那に伝わって、お互い思うことありますし、仕方ないとは思います🤔言いたいこと言えないで、後で爆発!よりは、すぐ仲直りできるなら喧嘩は悪くないと思います!(何度も言いますが、度合いによります)なんでもそうですけど、やはり物の伝え方、言葉の選び方が大事だと思います🤔私も喧嘩しますが、本当にすぐ仲直りしています😂思ったことは上手い言い方で伝えるのが一番ですね💕

• ゆう

ゆう

言い方で相手の出方も変わりますもんね。しなきゃいけないけど感情の方が勝ってしまって瞬時に冷静に落ち着いた言い方をお互いに出来てないのです。一回無視て離れてみます。

• 8月3日
  • ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。

• 8月3日
よもぎもち

自分が深呼吸して落ち着きます。
とりあえず子どもの前で大きな声だけは出さないよう喧嘩は一旦おいといて
子どもが寝てから怒れたことについて話します。
時間を置くことで自分も冷静になれますし、客観的になると相手に対してもなんでこんな怒ってんの、この人って思えます。笑
自分が喧嘩ふっかけなければ向こうは1人で怒ってる人、ですむので。

子どもが目の前にいるなら抱き締めてあげた方が自分も落ち着くかもしれませんよ(^_^)
夫婦で言いたいこといてるのも大事なことです!冷静になってからの方がより解決も早いですよ。

• ゆう

ゆう

なるほど!よもぎもちさんはそんなつもりはないかもしれませんが、私的に回答を読ませて頂いて「なんでこんな怒ってんのこの人」が凄いいいなって思いました。喧嘩になればどちらかが折れるまで!と言う感じなのですが、確かに客観的に見守って心の中で馬鹿にしたらすごい気が晴れるかも。笑
    そぉですよね。そんな事より抱きしめてあげる事の方が大事ですもんね。回答ありがとうございました。

• 8月3日
Rmeru

殴り合い、叩き合いは凄いですね(笑)うちも喧嘩は日常茶飯事ですが、流石に私も旦那も手は出しません
💦旦那さん、妊婦さん時代にも手を出してたんですか❓

私もですが、後からいつも後悔して素直になりたいと思いますが、うまくできません😭喧嘩はしたくありませんけど、やっぱりどうしても意見が合わないと起こってしまいますよね。

どうしても我慢できないときは、一旦1人になって落ち着くとかですかね❓イライラするとお互い、焼け石に水で収まりませんし、顔見るとイライラするので、しゃべらない。我が家はそれで時間が解決してくれることもあります。

• ゆう

ゆう

妊婦の時の方がお恥ずかしいのですが喧嘩は凄かったです。
    物はお互い投げ合うし、お腹は蹴りませんが、足とか腰とかお腹以外の所です。
    一旦無視して離れてみます。回答ありがとうございます。

• 8月3日
宮月

うちの喧嘩は静かにお互い向き合ってお話、って感じです。娘がじゃれてきたら一旦中止して、旦那が娘を構いながら私の話をずっと聞いてくれて、おかしな所や納得いかないところをまた返して、それを返して、という感じです。喧嘩してるのとか泣いてるのか見せたくないですよね…両親が物の投げあいの喧嘩をしているのをよく見ていたので絶対にしたくなくて…😭とりあえず、深呼吸してみましょう?殴ったり蹴ったり物を投げたりは小さいうちでも覚えていてトラウマになります。少なくとも私はなりました。我慢出来ない時は一言「頭冷やしてくるね」と外に出られてはいかがですか?

• ゆう

ゆう

やっぱりトラウマになっちゃうんですね。後悔です。。。ほかの方も言って下さったんですが、言い方ですね。
    私は逃げたくて「もぉ出て行く!実家に帰る!」って言ってしまうんです。そしたら、ダメだ!って離してくれません。
    「頭冷やしてくるね」だと外に出させてもらえそうです。
    回答ありがとうございました。

• 8月3日
いーたんママ

うちは少しきつい口調になるだけで
不安そうな顔したり
ちょっとふざけて旦那とつねり合い?
みたいになるだけで泣いたりしますよ(ꉺ▿ꉺ)
赤ちゃんってよく見てます。
雰囲気でも不安になったりします。
子供の前では我慢してください💦

うちはイライラしたら
子供が見てるから後でね❤️
ってゆってひたすらがまんして
子供が寝てまだ自分がイライラしてたら言いたい事いう感じです!
物はいいようですね(´+ω+`)

穏やかにいきましょおー!

• ゆう

ゆう

赤ちゃんてそんなに敏感なんですね。
    やっぱみんな我慢してるんだ。
    子供の為に我慢しなきゃいけないですよね。言い方一つで変わりますもんね。穏やかに。やってみます。

• 8月3日
ちゅんたった

普段から喧嘩しないのでわかりませんが、大声出したり、叩き合いはやめた方がいいかなと思います💦
罵倒し合うのもいい気分になれるわけないし、余計イライラしちゃったりしませんか?
もともとあまり喧嘩する方ではなかったんですが、30代になってからほんとに喧嘩しなくなりました。
お互いに子供で認めないし、謝らないとありますが、わかっていたらちゃんと考えれますよ⭐️
どうしても我慢できないほどの内容の喧嘩なら、大声を出すのではなく、お互いにきちんと言いたいことを冷静に伝えることをしていくと、相手がどうおもってそういう事をしたのか、あるいは言ったのかわかるようになりますよ🌸
親になったので、少しずつでも大人になっていきましょう🎵

• ゆう

ゆう

確かに喧嘩してもどちらかが折れるまでは何もスッキリもしないし余計イライラするだけですね。
    そうですね。自分が恥ずかしいです。自分も冷静に伝える事。我慢する事。相手の気持ち。を学んで行かないといけないんだなって思いました。子供が真似したらダメな事は教えなきゃいけない親だから、しちゃダメですね。いつまでも子供じゃいけない。回答ありがとうございました。

• 8月3日
ぽんちゃん

うちは難しい話や言い争いになりそうな話し合いは、娘が寝てからやってます。笑

お互いいい年なので手を出したりはしませんが、やっぱり話し合いや言い争いは0には出来なくて‥我慢するとお互い不満を持ったままになるし‥。
もちろん0にするといい事はわかってるんですけどね、理想です😭

• ゆう

ゆう

みなさん寝てからの話し合いが多いですね。やはり一旦冷静になった方がいいですね。
    なかなか我慢するって難しいですよね。冷静になるって難しい。。。

• 8月3日
  • ゆう

ゆう

• 8月3日
あーちゃんママ

叩きあいはだめですね(;_;)
子供が多少大きくなるとそれを見ていたわけですから幼稚園や保育園、お友達に対して腹が立つと叩いていいってゆう発想になり相手に怪我をさせて言われるのも嫌ですしね(;_;)
私達はたまに喧嘩しますが扉を閉めてキッチンで話したりするようにしてます!

• ゆう

ゆう

そぉですよね。子供がそんな事してたら絶対注意しますもん。そんな子にしないように私達が見せないようにしなきゃいけないんですね。

• 8月3日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

我が家は、同棲してから今まで約2年間になりますが1回も喧嘩したことなくて、お互いに喧嘩したり怒ったりイライラするのがめんどくさいタイプです。イラッとするような事があっても、どうせ喧嘩しても空気悪くなるだけだし、穏やかな方が楽しいし😎って思ってます🙄🙄
楽しい事考えながら過ごしてたら、自然と笑顔になれるかなーなんて楽天的になってみたらいいかもしれませんよ( ˙︶˙ )

• ゆう

ゆう

羨ましい。ホントに喧嘩って疲れます。お互いが負けず嫌いって言うか、言われたら言い返さないと気が済まない性格で。。。悪い所が似過ぎてるって感じです。
    でもその時少し我慢すれば後空気悪くならないですもんね。言い合いになったってどうせ理解してくれませんし、喧嘩の無駄ですよね。

• 8月5日