※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がひどい便秘で悩んでいます。色々試しても改善せず、5日以上出ないことも。イチジク浣腸を使用しています。便秘解消のアドバイスを求めています。

はじめて質問させていただきます。
2歳9ヶ月になる息子がひどい便秘で本当に悩んでいます。
生後5ヶ月の離乳食を始める前から急に便秘になりました。

便秘に良いと聞いたものは色々と試してきましたが、特に効果はありません。小児科で処方された酸化マグネシウムを飲んでも最近はでません。ラキソベロンならたまに出るかなーといった感じです。
5日出ないのが当たり前で、5日目になると便が固くなって自力で排便は難しいと病院で言われたので、市販のイチジク浣腸をしてむりやり出してます。
最近はイヤイヤ期とトイトレが重なり、うんちが出ない事にイライラしてしまいます。最低ですよね。
毎日毎日うんちの事ばかり気になって疲れてきました。

長い期間ひどい便秘だったけど、これをやったら解消した!て方いらっしゃったらぜひ教えて欲しいです。
お願いします。

今まで試してきたもの
・水分をたくさんとる
・バナナ、ヨーグルト、牛乳、納豆、便秘にいいという食べ物はとことん食べさせました。
・腸のマッサージ
・オリゴ糖

コメント

こうたん

長い間ではないですが半年くらい悩みました。ヨーグルトはいつも同じ物ですか?同じ物でないと菌が違うので便秘にはきかないようです。後プルーンやサツマイモも豆乳もききました!

  • りこりこ

    りこりこ


    ヨーグルトは同じものを食べさせてましたが、今では嫌いになってしまい食べてくれません。フルーツソースをかけたりしてあげてみてもダメです。困ったものです。
    プルーン、豆乳はまだ試した事なかったので早速今日から始めてみます。
    ありがとうございます!!

    • 8月3日