※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

旦那と子育てのことで喧嘩してしまいました私の考えは間違っているので…

旦那と子育てのことで喧嘩してしまいました
私の考えは間違っているのでしょうか?
意見お願いします

3ヶ月の娘がパパ見知り?をするので、先日こちらで相談させていただきました
その時の回答で、パパを褒めてあげるとパパっ子になるというのがあり、それを旦那に昨日教えてあげした
例えばパパに抱っこされると気持ちいいね〜とか
と褒めることだそうです

先ほどまた旦那に抱っこされた娘はギャン泣き、抱き方を研究するでもなく、あやしもしなく、ただただ髭面で子供にちゅーをしてました

私でも髭あたると痛いしタバコを吸ってる口なのですごく不快なのでいやです
3ヶ月の娘だって痛いしタバコの匂いは嫌なはずだと思い、そんなことしてるから嫌われるんだよと教えてあげました

そしたら旦那は昨日なんて言った?と怒り出し、
最終的には娘と仲良くなれないのは私のせいみたいな言い方をされました

私はこの行為のどこを褒めればよかったのでしょうか?

タバコ吸ってないしとか言われましたが、夜は吸ってないだけで日中は吸ってます

赤ちゃんはこういうのに敏感だと思うのですが違いますか?

赤ちゃんをあやすこともなく、抱っこすることを拒み続けている旦那が悪いと思うのですが私は間違ってますか?
私が抱っこしてとお願いし、やっと抱っこしてくれた瞬間の出来事でした

コメント

♡Mママ子♡

ママがパパを褒めるって言っても褒めるとこないなら褒めれないですよね。
タバコを昼吸ってるとかではなく愛おしくて愛おしくてではなくて渋々抱っこされてるって感じてるんじゃないですか?
私ならそのままそういう風に教えてあげます💦

• みみ

みみ

そうですよね😭
    抱き方が違うんじゃない?とは何度も言いましたが研究しようともないのです、、
    さっきは子供抱いたまま壁殴って穴開けてました、、
    子供いる前で、、もう離婚を考えたいくらいです😭

• 8月2日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

えっ💦失礼ですが本能でそういう人だと感じるから嫌がるんじゃ。。って思います。
    父親として子供との時間を楽しみたくて奮起してるパパなら色々アドバイスも試す価値ありそうですけど、なんか違いますよね?💦
    一家の主人が壁に穴開けるとか…なんか冷めるし無理です😭

• 8月2日
よもぎもち

褒めると言うよりかは尊敬させた方が好意持ちやすいと思います。
抱っこにこだわらず、子どもの前で旦那の悪口は言わない、とか
仕事毎日偉いねーとかでもいいかな、と思います😊
ママがパパのこと尊敬してる、好きなんだってわかると子どもも自然と懐いてくると思います。

うちもタバコ昼吸ってるので嫌ですが、小さい頃からお風呂やオムツ変え、髪しばるのとかも積極的にやってくれているのでタバコは目をつぶってます...🙈
娘はもうすぐ3歳ですがパパ大好きです!

MAXとき

父親が挫ける第一関門なんだろうなと思います。
でも子供としては、母親とその他を分けて認識できる成長の証なのです。
むしろ凄いね、偉いねって褒めなきゃいけないのは娘さんの方かな?
父親がくじけて落ち込むのもわかるので、そういう時期だから仕方ないよ?でもそこでじゃあ抱っこしないだと、いつまでも懐かないよって。私なら喝をいれますね。

うちも下の子が人見知り始まってますが、上の子の時に体験しててもショックだそうです。
でも、そんなの当たり前じゃん!私が生んで私がほぼ育ててるんだから懐いて当然!悔しかったら、子供が安心できるように務めなさいと。
私の抱き方に慣れてるから泣かないんじゃない。
私が子供が泣き止む方法をいくとおりも試して、やっと築いた信頼関係なのよ。
そんじょそこらのやつに先越されてたまりますかって話。

na❁

言い方じゃないですか?
旦那さんからしたら娘さんが可愛くて、チューしたくなったんですよね。
ヒゲは確かに痛いですしタバコ臭いのはNGですけど、「そんなことしてるから嫌われるんだよ」って言われたら嫌な気持ちになると思います。

パパを褒めるとパパっ子になるっていうのは本当にそうだと思います。
旦那さんはまだまだ赤ちゃんとどう接していいかわからない部分が多いと思うので、抱っこしてとお願いして抱っこしてくれただけでも「パパが抱っこしてくれて嬉しいね〜」って褒めてあげればよかったんじゃないかな、と。
そのあとで、ヒゲは痛いから剃ってね〜ってやんわり言ってみたら旦那さんも素直に従ったんじゃないですかね😌

ぷにこ

褒めるっていっても
まだ3ヶ月ですからねー💧

その頃はいかに自分の不快を取り除いてくれるかが大切ですよ。

例えば、
お腹がすいたよーとか
オムツ濡れて気持ち悪いよーとか
抱っこしてほしいよーとか
なんだか暑くて苦しいよーとか
いろんな理由で泣くと思いますが、
それに気が付いて
「お腹すいたよね、ミルクのもっか」とか
「おしっこしたのねー、綺麗にしようね」とか
優しく声をかけながら
毎日毎日の積み重ねで信頼関係ができてきて、懐いてくれるもんだと思います。

そんな褒め言葉で簡単に懐かれたら
母親もたまったもんじゃないですよ(笑)

ただただ自分が娘ちゃんに好かれたくて
チューしたいからとか
そんなの自分勝手の自分よがりですよ。

本当に娘ちゃんと仲良くなりたいなら
どうしたら娘ちゃんが
笑ってくれるか
楽しいって思ってくれるか
考えないとダメですね。

パパを褒めてあげるとパパっ子になるというアドバイスを本人に言ったら意味ないのかと思うんですが、、、😅
私はいつも思ってることと違うことされたら、ありがと〜!〇〇してくれて〇〇(娘)も嬉しそう😆でもね、、今度からこういう風にしてほしいな!って感じで言ってます!

メロ

朝早く出勤して夜遅く帰宅するので3日に一回くらいしか会えなかったですが一度もパパ見知りしませんでした。
会えた時は全力で笑顔であやしたり抱っこしたりひっきりなしに声掛けしてました。
嫌がることはもちろんしなかったです。
パパができることだってあります。
私はパパを褒めるとかそういうことは一切してません。
3日会わないと初めて会ったような顔をしてましたがパパ自ら頑張ってましたよー。
見習えーって言ってやりたいです🤷‍♀️

Yuta

褒めるとパパっ子になるんですか?
うちは、旦那が家に居る時は基本パパお願いって抱っこさせたり、ちょっとコンビニ行くって時はおんぶさせたりで、褒めるよりも頼りまくってたら自然とパパっ子になりましたよ。
泣いたら、オムツ見てくれる?大丈夫?などチョットアドバイスしてあげてはどうですか?

いちご

難しいですね>_<

確かに正しいのはすずたんママさんだと思います。
ヒゲは痛いし、タバコを吸ってる人の匂いは不快ですしね💦

でも男の人ってやっぱりふにゃふにゃな赤ちゃんの頃は抱っこするのも怖いみたいです。
か弱い赤ちゃんを抱くことすらハードルが高いし、きっと泣かれてもどうしていいかわからないんでしょうね^^;

やはりママと同じレベルでの育児っていうのは男性にはなかなか難しい部分もあると思います。

なので、抱っこした時に子供にチューをしてたのなら、
パパなりにスキンシップしようと歩み寄っているつもりなんだと思います。
気になるところがたくさんあるかもしれませんが、少し広い心で見守ってあげるのもいいと思います(^^)

確かに赤ちゃんは泣き止まないかもしれないしパパにはまだまだ懐かないかもしれませんが、
時期が来れば必ず懐きますしね♪

うちは上の子がかなり神経質な子で、ママ以外の抱っこは結構ずっとダメでしたよ(笑)
でも1歳過ぎてからはパパ大好きで、2歳の今はパパの後ろをひっついて回って真似ばっかりしてます^^;

1から10まで指摘されちゃうとまたハードルが上がってしまうので、
パパなりにコツを掴むまで焦らずゆっくり見守ってあげてみてはどうですか(^^)?

あおまいか

何をするにもパパとママは同じようにはできません。
例えばママは24時間×90日=2160時間を赤ちゃんと過ごしました。じゃあパパは?1日4時間としても4時間×90=360時間しかないんです。それもパパ1人じゃなく常にママがいる。
私はそれを上の子が1ヶ月の頃に夫に言われました。「お前とどんどん差がついてくなぁ。俺はまだオムツもスムーズに変えれない。」って。
すずたんママさんがそれを理解してあげたら自然と褒めれると思いますよ。一応下手くそなりにやろうとしてるのに「そんなんだから嫌われる」って言われたら気分悪いと思います💦どっちが間違ってるとかっていうより、すずたんママさんが実践したいなら耐え時かと。
うちは旦那が抱っこで寝かしつけしようもんなら「やっぱり安定してて落ち着くんだね~」とかいちいち褒めてましたし、帰ってくれば「パパ来た!」って喜んでました。おかげで二人ともパパ大好きです。

ちゃ

3ヶ月の頃は私により
むしろパパがあやした方が
めちゃくちは笑ってました😭

うちのパパもタバコ吸うし
髭はチクチクするから剃るようには
なりましたがそれでも次の日の夜には少し生えてきてるし..(笑)

でもパパが可愛くて仕方ない
って気持ちが子供にも伝わってるのか
パパ好きみたいです😶

最近は少し人の判別をできる
ようになってきたみたいなので
私を見るとよく笑うし
私が抱っこした方が泣き止む
ってこともあるけど、それは
どーしても日中お世話してるし
常に一緒にいるのがママだから
仕方ないと思いますが..

旦那さんが本当に子供を可愛いと
想って接してるなら子供も
なんとなくわかると思うんですが..

3ヵ月頃には感情もでてきますしね..😥