※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種で3本の注射を打ち、娘が泣きじゃくる姿に心が痛みました。次回も怖いですが、必要なことはわかっています。

今日、生後79日になる赤ちゃんの予防接種に行ってきました💉

3種類のワクチンを打つ=3本の注射を打つとは思っていなくて💦

ワクチン3種類を1本の注射にまとめて打つと思いこんでいたんです😱

無知すぎてお恥ずかしいかぎりですが💧w

顔を真っ赤にして、この世の終わりかと思うぐらい泣きじゃくる娘の小さな腕に、3本の針が次々と刺されているのを見てこっちが泣きそうでした😭

追い討ちをかけるように、その泣きじゃくる娘の口に、ロタの経口ワクチンを流され目を白黒させながら必死に飲み込もうとする姿😭

それ今入れるか!?って怒りが込み上げました。

予防接種は必要不可欠とはわかっていても、次回が怖いです。

親として弱いのは重々承知です💧そして、ただの呟きです、厳しいお言葉はご容赦ください💧

コメント

naga23

確かに、3本4本いっきにはかわいそうですよね。
でも、打たなければもっとかわいそうなことになるので仕方ないですが、、、

普通、ロタは先にやりますよね!泣いている子に飲ませるのは危ないですよね!次の予防接種では最初にしてくださいって伝えたほうがいいですよ!

• ちょこびす

ちょこびす

naga23さん🍉

回答ありがとうございます!そうですよね、泣いている子の口に液体流すのは危ないですよね😭✨次回は絶対に回避します💦

• 8月3日
a.k.(^▽^)c.h

うちはロタが先でしたよ。ニコニコしながら飲んでました。注射の後なんて絶対泣いてるのに上手く飲めるわけないですよね。配慮がないですね😓

• ちょこびす

ちょこびす

★たもちゃん★さん🍉

回答ありがとうございます✨はい😭娘、えづいてました💧泣きっ面に蜂状態でした💧今考えてもワナワナします💢

• 8月3日

注射、大人の私でもこわいのに、
かわいそうになってきますよね😭😭
うちは1日に5本接種した月がありますが、
心が痛みました😱😱😱

退会ユーザー

ちなみにうちが行ったとこは、ロタは最後でした😅

• 8月2日
  • ちょこびす

ちょこびす

うきりんさん🍉

回答ありがとうございます😊次回、うちも注射4本が待ち構えています💦こどもを守るためとはいえ、この試練はなかなかキツイーっ😱✨

• 8月3日
美波

わたしも同時摂取ってどうやるんだろうって思ってましたよ!あと口からのもあるんだなあと驚きました。
優しいお母さんですね。わたしと夫は泣いてる息子をみて泣いてる泣いてるーって笑っちゃいました😅

• 美波

美波

あ、みなさん言ってるようにうちもロタ最初でしたよ。そして息子はすごい食いついてハムハムしてて先生もおいしいかいって笑ってました。最初にしないと泣いてたら必要な量飲めなさそうですね😭

• 8月2日
  • ちょこびす

ちょこびす

にゃんごろーさん🍉

回答ありがとうございます💗私も笑える強さ、欲しいです😭🙌予防接種に経口バージョンがあるの、私も知らなかったです💧そもそも私自身、知らないことが多すぎで😓💦

• 8月3日
ぶっつん

私もいつも可哀想で見てられません(>_<)
というか、後からロタをいれるんですね💦私のところは最初にロタを飲ませてしばらく経ってから注射です。泣いてる口に入れたらでてきて、飲めたか分からなくなりそうです。

• ちょこびす

ちょこびす

ぶっつんさん🍉

うちの子、予防接種寸前まで寝てたんです💧そのため先に注射して起こそうってなったんです💧それでも泣いているときは飲ませちゃダメですよね😭ワナワナします💢

• 8月3日
ツッティ

うちも今7カ月ですが、可哀想に思います。

でも通っている小児科は2本までなんで左右に打って終わりなんですが、二週続けて予防接種なんて時もあるんで、何度も怖い思いをするなら一回で終わらせた方がいいのかな〜なんて思うときもありますよ。

• ちょこびす

ちょこびす

ツッティさん🍉

回答ありがとうございます✨確かにそうなんです、私も、何回も怖い思いするより1回で済んだ方がいいと思います💗ただ、医者のやり方がいまだに納得できずで💧

• 8月3日
Mamy

分かります!
直前までこっちみてニコニコしていた息子がいきなり目に涙をいっぱいためて…
わたしは声もかけず無表情で押さえつけ、終わった後も事務作業しかしない看護師にイライラしました😭
必要なものですが、可哀想に思いますよね(´;ω;`)💔

• ちょこびす

ちょこびす

チョコレートさん🍉

回答ありがとうございます🌼うちの子は、予防接種寸前まで寝てたんです💧医者が注射して起こしてしまおうってなって💧そりゃギャン泣きしますよね…起こしておかなかった私も反省です😭それにしても泣いている子に液体流すのは、間違いだと思うんです💢あーワナワナする💢w

• 8月3日
  • Mamy

Mamy

起こしてしまおう😱
    そんなぁぁあ!ってなりますね😭
    むせたり吐いちゃうこと考えてほしいですよね(´-ω-`)!

• 8月3日
みーこ◡̈♥︎

うちもこの前5つ同時接種(うち1つはロタです)してきました(^^;;
4本打ってギャン泣きの娘の口にロタを入れた時は私も今このタイミングなの!?と思いました。
もう少し泣きが落ち着いてからでもいいのでは??と…

でも上の子の時は近所の内科でやったので1回に2つまでしかやってくれず、ちょこちょこ通わなくちゃいけなくて大変でした💦

お子さんは同時接種だと1日に何度も痛いをしなくちゃいけなくて大変ですけど、ママとしては一変に終わるので楽ですよ〜

• ちょこびす

ちょこびす

みーこ◡̈♥︎さん🍉

回答ありがとうございます🙌✨何種類かあるワクチンを一度に終わらせることができるのは、赤ちゃんにとっても親にとっても助かりますよね💗ただ、順序は考えてほしいところです💧今回されたみたいに、泣いていることをチャンスに考えているところが腹ただしいです😭💦

• 8月3日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

こんばんは!うちの子も先週予防接種でした。
小さくて細っこい腕に3本チックンされて今まで見たことも聞いたこともないギャン泣きで私も一緒に号泣しました。
ロタは甘いらしくてギャン泣きしてた息子でしたがロタ口に入れられたらいつまでもぺろぺろ舐めてました。
今月もまた予防接種があり前回のに加えてチックンがひとつ増えるのでまだ先なのに今から恐怖と不安で……(-∧-;)トホホ…またあのギャン泣き聞いたら一緒に泣いちゃいそうです。私も弱いママンですチ───(´-ω-`)───ン

• ちょこびす

ちょこびす

♡はる小怪獣♡Love♡さん🍉

回答ありがとうございます✨ロタって甘いんですね👀次回は、うちも注射が4本になります💉フニフニの柔らかい二の腕に針が刺しこまれる光景…親としてはまるで地獄絵に感じます😭もっと心が強くなりたい💗

• 8月3日
ベビーラブ

うちの病院は、ロタは最初でしたね

泣いてるとこに飲ませるのはかわいそうですね😭

一回に一種類しか打たないという病院もあるみたいですよ

その代わり毎週行かなきゃいけないですけどね

私は毎週痛い思いをさせるくらいなら
一気に終わらせてあげたいと思って、同時接種ですませました

• ちょこびす

ちょこびす

ベビーラブさん🍉

回答ありがとうございます😃やはりロタは最初にやるべきですよね💦次回また泣いているところに液体流されそうになったら、こちらから言ってやろうと思いますw

• 8月3日
はちどり🐦

小児クリニックで勤務していました✨

大人が同時接種することはあまりないので、びっくりしますよね(笑)

私が働いていたクリニックはロタが最後です。
そして泣いている時に口に入れます✨
飲み込んでもらわないといけないので、お母さんからしたら少々不快かもしれませんが💦

あとお子さんに不安な気持ちが伝わってしまうので、注射の時はお母さんはずっしり構えて大丈夫だよ〜っていう気持ちでいた方がいいですよ💓

• ちょこびす

ちょこびす

しろさん🍉

回答ありがとうございます🌼泣いているときに飲ませるというやり方があるんですね👀今回、ギャン泣き+娘のえづく姿でこっちもメンタルやられてしまって💧wはい😓どっしり構えていられる強い母になれるように、いろいろ乗り越えます💗

• 8月3日
  • はちどり🐦

はちどり🐦

わざわざ泣かせてから飲ませたりはしないですが、泣いてない子だとべぇと出してしまう子もいますからね😞💭

ロタ自体少量ですし、医師も飲ませる時は注意しているのでよっぽど大丈夫かとは思いますが、心配ですよね😂

ちなみに勤務先ではない病院でロタ受けましたが、そこも注射のあとで泣いてる時に飲ませてました✨

頑張ってください💓

• 8月3日
Hina mama💕

私も最初自分が泣きそうでした😅💦

ロタ飲むためにお腹空かせてるから
尚更可哀想で...😅

うちはロタが先でした🤔

まぁ子供の為にも仕方ないので
怒りが込み上げるってことはなかったですが...🙁💦
せめてロタを先にやってあげてほしいですね〜💧

予防接種の後は毎回疲れ果てて
すぐにぐっすり寝ちゃいます🙁💦

• ちょこびす

ちょこびす

Hina mama💕さん🍉

回答ありがとうございます🎵どんな痛いものでも、あとあと子供のためになることなら心を鬼にしないとですよね👹✨ただ、ロタは最初にやるべきだと思います😓気管に入って吐いたりしたら危ないだろって話です💧w

• 8月3日
みみみ

私も今日初めての予防接種で、3種類の注射に、ロタを飲みました!

私のところも先にロタを飲んでから、
注射でした、、

確かに可哀想で見ていられないのもありますが、、もしその病気にかかった時に、少しでも症状が軽くさせてあげられるのであるなら、、
と考えてます😭💦

来月は、注射4本の、ロタなので本当に可哀想ですー。。

• ちょこびす

ちょこびす

yukaさん🍉

回答ありがとうございます✨うちも次回は注射が4本になります💉そうですよね、我が子のためを思うと乗り越えなきゃですね😭🙌私も頑張ります💗

• 8月3日
ナンシー

昨日初めての予防接種行って来ました!

泣いてるのに飲ませる…驚きました
可哀想だと思います。

出産でお世話になった産院で行いましたが、注射する前にロタは泣き止んだら飲ませますねって言ってくれましたよ。

痛がる子供の姿に胸が締め付けられる思いでしたが、病気になって重篤化する……(ゾッ)より断然マシ!!と言い聞かせてます。
次回は5種類(内経口1種類)なので、今から私も気合い入れています。とはいえやはり一人じゃ心細いので次回も旦那に付き添ってもらいます(苦笑)

• ちょこびす

ちょこびす

ナンシーさん🍉

回答ありがとうございます✨泣き止むのを待ってくれるなんて、ナンシーさんが通われている病院は親切ですね😭私が行った病院に言ってやりたいです、赤ちゃんが泣くときは口をあけるに決まってるじゃんって💢wうちも次回は4本…頑張ります💗

• 8月3日
えなまま

娘が予防接種で通っている小児科は、ロタが1番最初でした💉
1、2回目は泣きもせずゴックンしてくれましたが、3回目は虫の居どころが悪かったのか口に入れた瞬間からギャン泣き💧息するタイミングで何とか飲みこんでくれた感じでした(;・ω・)
最初の方がスムーズに飲んでくれそうな気がしますけどねぇ…💦
3ヶ月のときが5種類(1つは口から)で1番数が多くて可哀想だなぁ…って思ってました。次の日副反応で熱出しましたし😓
ただ、腕に注射打つ時に、ギャン泣きの娘をしっかり抱きしめてないといけないのを、不安な気持ちを表すと娘に伝わるかなーと勝手に思って、なるべく笑って励ましてあげてました☺
ウチも明日、四種混合の接種です🏥
1つだけなのでだいぶ気持ち的にも楽になりましたが…

重症化を防ぐ、お子さまの為だ、と、ツラいかとは思いますが、ママもリラックスして、頑張って下さい✨q(^-^q)

• ちょこびす

ちょこびす

えなままさん🍉

回答ありがとうございます✨液体ワクチンは泣く前の最初にするべきですよね😓💧今かかりつけの小児科を探していて、その病院は初めて行ったんです。次回は違う病院に行こうと思ってます💉w娘のためにもいつも笑っていられる強い母になりたい💗

• 8月3日
  • えなまま

えなまま

お返事ありがとうございます☺
    最後のギャン泣きのタイミングだと、飲まずにギャーってこぼしちゃいそうな(;・ω・)
    かかりつけお探しのとこだったんですね💡😊
    今回は、腹が立つお気持ちとっても
    分かりますが、社会勉強?と考えて、次、ひまママ🌻さんにも娘ちゃんにも合う小児科を見つけて下さい✨

• 8月3日
ぞうさん♡

分かります分かります;^_^A
私自身が恥ずかしながら大人になった今も注射大っ嫌いで、もう、毎月の予防接種が憂鬱で可哀想で…
なので、私は勇気を出して受付で看護師さんに、せめて両腕に一本づつで一回につき2種でお願い出来ますか⁇と言ってみたところ、快く分かりましたと言って頂き、それからは、一回につき2種までにしてもらってます;^_^A
人によっては何回も行って打たれるよりは一度でいっぺんに〜って人も勿論いるかとは思いますが;^_^A
確かにその分病院に通う回数も増えますがもう5種類とか打つとなると両手両足に打つと聞き私が見てられないんで(>_<)

• ちょこびす

ちょこびす

ぞうさん♡さん🍉

回答ありがとうございます🌼子供が怖い思いをする回数を考えると、いっきに打ってしまう方がいいとは思うけど…あの光景を見るといっきに終わらさなくてもいいかなってなりますよね😭💧今回も娘がギャン泣きの中注射3本目を打つとき、こっちがメンタルやられて倒れそうになりましたもんw💦

• 8月3日
  • ぞうさん♡

ぞうさん♡

そうですよね(>_<)きっと一度に済ませた方が…とは思ってはいるんですが💦
    我が子よ、こんな弱いママのせいで何回もごめんよーという感じです‼︎
    因みに、ロタも同じくうちも注射の後で泣き叫んでる口にって感じですごく可哀想だったのを覚えてます‼︎そして、ちゃんと飲めてるのかな⁇と心配にもなりました💦そこは、やっぱり配慮してもらいたいですよね‼︎長文になりすみません‼︎ お互い親子で予防接種乗り越えましょう♡笑

• 8月4日
あっつー

うちも一昨日予防接種でした!かわいそうで泣けてきますよね😂うちは微熱と嘔吐があって心配してます(^_^;)
受けたところはロタは注射が終わって、げっぷさせて落ち着いてからやりました!

• ちょこびす

ちょこびす

あっつーさん🍉

回答ありがとうございます⭐️予防接種お疲れ様です💗副反応ですか?👀心配ですね💦うちも、ロタは落ちつかせてから飲ませてほしかったです😭大人でも子供でも、興奮状態のときに飲み物は危ないですよね💧今思い出してもワナワナします💢w

• 8月3日