※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merci34
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子の体重増加について相談です。体重が少なくて心配。対策や影響について教えてください。離乳食はまだ始めたばかり。

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子を育てています。

この頃の体重の増え方について教えていただきたいです。生まれてから4ヶ月頃までは混合で母子手帳の成長曲線グラフのちょうど真ん中あたりでした。4ヶ月頃から急にミルクを拒否するようになり、完母になったあたりから体重の増え方が緩やかになり、今では6g/日程度です。ネット情報ですと、生後6ヶ月でも10〜20g/日とあり、不安になりました。

同じような方いらっしゃいましたら、何か対策をされたのか、あまり心配しなくても良いのか教えていただきたいです。

因みに離乳食はまだゴックン期前半で、体重増加につながる程では無いのかなと思います。

また成長曲線のグラフ上には入ってますが、体重増加が少ないと発育になにか影響あるのでしょうか?ただ小柄という事だけなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

mm.7

上の子は4ヶ月健診までは理想通りの増えかたでしたが、それから1歳まで+1キロしか増えず😅
1歳で6500㌘でした。

でも、発育にはなんの問題もないですよ。
運動面も、知育面も普通です。
ただ、小柄なだけです😃
もう少しで4歳になりますが、今も2歳児並みの体重しかないです(笑)

• merci34

merci34

そうなんですねー!!
    安心しました^_^ありがとうございます!

• 8月2日
三児のmama (26)

あたしの子も緩やかすぎて、曲線から出てますよ(><)
ちなみにいま、
8ヶ月で体重6キロです!

検診でその子の体重よりも身長が伸びてれば大丈夫です!
と言われました!
体重はその子に対して、緩やかにでも少しずつでも伸びてれば心配ないともゆわれました!
今の離乳食は消化を促すだけで、体にはつかないとゆわれました

• merci34

merci34

身長の方が重要なんですね!
    それは驚きです!早急に身長測ってみたいと思います>_<ありがとうございます^_^

• 8月2日
まめママ

6ヶ月の男の子を完ミで育ててます☺️
うちの子は離乳食もミルクもよく飲んでますが、成長曲線の下の方です。身長は平均より少し上なので痩せ型なのかなぁと勝手に思ってます(°_°)
検診で、太り方は体質によるから成長曲線に入ってたら大丈夫と言われましたよ。

• merci34

merci34

ありがとうございます!
    とても安心しました^_^

• 8月2日
ayk

うちも今6ヶ月ですが、4ヶ月ちょうどの頃の健診で成長曲線の真ん中辺りで、この間やった6ヶ月児健診で500gだけ増えてやはり成長曲線の真ん中辺りでした!1日辺りだと8g/日くらいですかね💦
完母だと成長曲線の底辺を進むこともよくあるみたいですし、基本は体重が少しずつ増えて身長も伸びているなら問題はないそうですよ!
成長が停滞してしまうようなら栄養不足ってことで対策をした方がいいらしいです😊

• merci34

merci34

身長は3、4ヶ月検診以降測ってなかったので、早急に測りたいと思います>_<とても参考になります!ありがとうございました^_^

• 8月2日