※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAO
妊娠・出産

浮腫が気になり、パンパンになる。効果がなく、手も浮腫。対処法はありますか?

34w入る前から少しずつ浮腫が気になるようになりました💧
そして昨日あたりから象の足みたいにパンパンに💧
マッサージしたり、屈伸したり色々やってみますが全く効果が見られず、スッキリしても一瞬ですぐパンパンになります。
手も若干浮腫んでいて、握るとスムーズに握れない違和感があります💧
何か良い方法ありますか?

コメント

もぐさ

浮腫が怖かったので私の場合はとにかく
水分をとってました!
水分を多く取ってトイレにこまめに行くことで

  • もぐさ

    もぐさ

    途中で送ってしまいました(^_^;)
    続きです⤵
    こまめに行くで浮腫にくくなりました!
    お腹も大きくなってトイレに行くのも
    大変だと思いますがなるべく行くように
    するのがいいかと思います!

    • 8月2日
  • KAO

    KAO

    やぱ水分たくさん摂るのがいいんですね💧
    最近暑くて汗ダラダラなんですが…それじゃダメですかね💧

    • 8月2日
deleted user

塩分控えめに加えて、カリウムを含む食品を摂取するといいと思います(^^)

私は上記+ウォーキング、入浴中・入浴後の足のマッサージ、水分多くとる、着圧ソックスを履く、をしてます😊

  • KAO

    KAO

    なるほどφ(..)メモメモ
    勉強になります(*`・ω・´)

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊

    浮腫が少しでも良くなりますように☺️🙏❤️

    • 8月3日
norizi

わたしも浮腫みにすごく悩まされました😭
病院でマタニティヨガに何度か行っていたので、教えてもらったヨガを家でやっていたら浮腫みも取れました😂
あとは、ウォーキングしたりお腹は苦しいですけど、少しの間足を高い所に上げたりしていたら楽になりましたよ〜✨

  • KAO

    KAO

    マタニティヨガ♪
    ウォーキング♪
    確かに運動量は減りましたね💧
    寝る時クッションに足置いて寝てますが、ほんと一瞬ですぐ浮腫んじゃいます(._.`)

    • 8月2日
こむぎ

酷くなってから病院には相談されてますか?
私は先月の検診で軽い浮腫を指摘されて、手を握れないくらいになるようなら連絡してと言われました。

  • KAO

    KAO

    明日病院なので相談してみます💧
    手を握るのちょっと辛いんですよね💧
    ヤバイですよね💧

    • 8月2日
nuts

手の痺れまで出てきて大変でした。
ポテチとか一枚でも食べると次の日えらいことになってました…!
塩分はすぐに影響しそうです。
とにかく味の薄い和食で乗り切りました。
出産したらすぐに解放されました!

  • KAO

    KAO

    塩分気を付けないとですよね💧
    私も出来るだけ味薄目で作るように心掛けます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月2日
tomo

⬆︎の方の返信で汗かいてるとの事なんですが、老廃物のほとんどは便と尿から排泄されるので、汗かきすぎると逆に老廃物が排泄されにくくなると聞いた事があります😵💦
独身時代ホットヨガに通い過ぎて、膀胱炎になった事があって、尿から排泄するべき水分を汗で出し過ぎちゃダメ!と言われました😅笑
もちろん汗も出した方がいいのですが、そのぶん尿からも!との事でした💦💦
質問と関係なくてすみません💦💦

  • KAO

    KAO

    なるほどぉ〜φ(..)メモメモ
    じゃあやっぱりトイレに行って出すようにした方がむくみ解消にも繋がるんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    汗で流れる分以上に飲んで排泄出来るように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月3日
  • tomo

    tomo

    老廃物の95%は便と尿から排泄してるらしいです💡
    いっぱい飲んでいっぱい出しましょう‼️笑
    わたしも今34週です💨
    あと少しお互い頑張りましょう😊✨

    • 8月3日
  • KAO

    KAO

    なるほどφ(..)メモメモ
    はい♪麦茶飲みまくります笑
    同じですなんですねぇ(o´罒`o)
    はい♥頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月3日
yuuflava

私も浮腫が気になってたので、先生に聞いたら、漢方を飲んでみようか?と言われ処方されましたよ。
すごくまずいから、ひどいなと感じた時だけ飲もうかと。薬嫌いなんですよ〜。。。
後はやはり水分を取る、で対処していこうかな、と思ってます⭐︎

34週仲間!出産までもう少し、頑張りましょうね〜❗️

  • KAO

    KAO

    漢方はホント苦いですよねぇ💧
    錠剤ならまだ我慢できますが
    粉剤だと舌に残るし嫌ですよね(._.`)

    • 8月3日