※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいのねこバス
妊娠・出産

初めての妊娠で重症妊娠悪阻に悩んでいます。食事が取れず、体調も精神的にも辛い状況。ポジティブになる方法を知りたいです。

初めての妊娠で、今8週です。
5週目辺りからつわりが出始めて、6週目には水分すら取れず、ケトン体4+が出るほどの重症妊娠悪阻に…
9日間入院し、点滴治療を行いましたが、今だに食事は取れず…
入院もストレスとなり、ケトン体が陰性になった段階で、毎日点滴をしに通院する!ということを条件に昨日、退院しました。
本日、点滴をしに病院に行きましたが、総合病院のせいか、2時間以上待たされ、点滴・会計を含めると帰宅までに半日を費やしました。
家に帰ってからも、吐いてはぐったりの繰り返し…
夫は理解があり、家事全般を率先してやってくれて、私のことも気にかけてくれます。

恵まれてるし、今は何も出来なくても仕方ないと思う反面、何も出来ない自分に自己嫌悪に陥ってます。

食べたい気持ちがあっても食べられない。
口に入れても全部吐いてしまう。
吐ききるまで気持ち悪い。

身体的にも精神的にも辛く、妊娠を中断したい気持ちになってしまうこともあります。

本当に悪阻って辛い…
時間が経つのを待つしかないのは分かっていても、弱気になってしまいます。

このままだと、うつになりそうで不安です。
どうしたらポジティブになれますか?

コメント

ぴかちゅう

私も本当につわりが酷く寝たきり状態でした。。なのでお気持ちとても分かります。何をしても何を食べても気持ち悪く食べないと食べないで空腹で気持ち悪く本当に辛かったです。なので、私はどうせ何を食べても飲んでも吐くなら、気持ち悪くなるならと水分だけでも摂って吐いてました!でも気持ち悪いのは本当に嫌ですよね。
でも赤ちゃんも頑張っているんだ!と、安定期に入れば少しは楽になるんだ!と、赤ちゃんが成長してる証だ!と言い聞かせてポジティブに頑張りました(^^)先が見えなくお辛いとは思いますが、こんな辛い思いして産まれた我が子は本当に可愛いくて愛くるしいですよ(^^)頑張ってください(;_;)

  • めいのねこバス

    めいのねこバス

    回答ありがとうございます。

    るるぴさんもつわり、酷かったんですね(><。)
    るるぴさんが最後に書いてくださった言葉を信じて、今、お腹の中で育っている我が子に会えるのを楽しみに頑張ります✨

    • 8月3日
mioyuuatu

私も1人目の時に悪阻を我慢しすぎて、脱水と低栄養で入院しました。私は悪阻の生活より、点滴24時間の方が良かったので、入院生活は長かったですが、よく泣いてました。
情けないし、これからの不安、などなど、チョットした事でも涙が出て。
でも、それはホルモンの変化でもあるんですよね。どうしても、喜怒哀楽激しくなったり、イライラしたり。。
今は特にその時期ですし、悪阻も重なって余計に…だと思います。
私も、その頃は楽しみなんてなかったんですよ。
でも、ある頃から悪阻が嘘のように落ち着いたら、気持ちに余裕ができて、外出したり、好きな物食べたり😃

今はそういう時期なんです。赤ちゃんが育ってる証拠です☆悪阻がひどいからって、怠けてる訳じゃないんです。旦那さんもちゃんと分かってくれていると思います❗️
早く悪阻が落ち着くとィィですね。
あと、通院、気を付けて下さいね❗️
まとまりなくてゴメンなさい💦

  • めいのねこバス

    めいのねこバス

    回答ありがとうございます。

    悪阻は本当に辛いですよね(^_^;)
    私も出来れば入院を継続したかったのですが、入院施設が職場ということもあり、何となく気を使ってしまって…(o´д`o)=3

    なので、しんどいですが、通院頑張ります(๑و•̀ω•́)و
    お気遣いありがとうございます( *˙꒳˙* )

    • 8月3日
ちびまる子ちゃん

大変ですね。お気持ちお察し致します。
私も妊娠4wから悪阻があり、5wの時点で希さんと同じように全く水分もとれなくなり入院となりました。
一泊二日で退院させられたのですが、たった1日で良くなるはずもなく、次の日家で倒れてしまい救急車で運ばれ、半月以上入院しました。
酷い脱水だと言われ、おしっこの管も入れられて、点滴とおしっこの量を見てIn.outのバランスがとれるまでおしっこの量を測らされました。
入院初日は2500mlの点滴をしてもらい、おしっこは500mlしかでませんでした。
ほんとに辛く、しゃっくりもでるし、気分が悪くて動きたくないのに水のような下痢に襲われ、毎日が地獄でした。
もう死にたい。。。
中絶したい。。。
と、何度もよぎり、何度も泣きました

上の子が我慢している、夜泣きしていると聞き、その気持ちは強まる一方でした。

つわりがいつマシになるのか、
いつ終わるのか
もしかしてこのままずっと終わらないの?
など、みえない不安で押しつぶされそうでした。
でも、私の場合は12wくらいから徐々にマシになりました。
本当に徐々にですけどね。
未だに吐き気が全くない日はありません。
夕方に吐き気がでてくる事が多いですがうまく付き合えています。
食べていない時の方が調子悪かった気がします。
そんなこといっても食べれない!と思われると思いますが、冷たいフルーツやガリガリ君や、とりあえず冷たいもの!などをとりあえず食べて食べることに慣らすのもいいかなと思います!
そうすると、突然おせんべいが食べれたりします!
無理せず少量ずつ、一口でもいいので、ミネラルウォーターを凍らせて口に入れておくと塩分もとれて体も楽になりますよ💓
少しでも早く治りますように。

  • めいのねこバス

    めいのねこバス

    回答ありがとうございます。

    半月以上の入院!?
    大変でしたね(´×ω×`)
    本当に初期の段階で悪阻になると、先が見えない不安がありますよね…

    今日、尿検査したらケトン体3+…
    先生からは再度、入院を勧められましたが、半ば無理をいって通院で許してもらいました(^_^;)

    でも、またいつ入院!ってなるかわからないので、不安はありますが…

    今は少しでも食べられそうなもの、水分がとれそうなものを模索中です。

    色々試してみて、頑張って乗り切りたいと思いますm(__)m

    • 8月3日
アラレ🧸

つわり辛いですよね(ノ_<)
希さんほど私はつわり酷くはなかったですが吐きづわりと凄まじい胃痛で食べれない、寝れない、それプラスつわり中にマタニティブルーに陥り心身ともに辛すぎて毎日泣きまくりでこんな思いするなら妊娠なんて…と思ってしまったり酷い時には死にたいまで思いました。でも自分のお腹に新しい命があってこの子も一生懸命頑張ってると思うと弱気になってる自分が情けなくなりました。それと同時に母もこんな思いをして私を産んでくれて、そして育ててくれたんだって思うようになり私も母のようになりたい、だから今は辛くてもこの先何があっても私がお腹の子を幸せにする!って決心したらつわりもマタニティブルーも乗り越えられました!

  • めいのねこバス

    めいのねこバス

    回答ありがとうございます。
    母は強し!ですね(><。)

    私も1人になると、辛くなって、弱気になってしまいます。
    吐いてる時も涙が出て、もう嫌だ。死にたい。っと、背中を摩ってくれる夫に八つ当たりをしてしまいます。

    でも、その度に夫は、「俺は今は家事や背中を摩ってあげることしか出来ないけれど、お腹にいる赤ちゃんを育てられるのはお前だけだから」と支えてくれているので、私も強くならないと。

    まだ気持ちの面では、弱いですが、頑張ってつわりを乗り越えたいと思いますm(__)m

    • 8月3日
ドラえもん

つわり、凄く辛いですよね。
私もひたすら吐いてました‼
ゴミ箱とお友達でした。(笑)

望んだ妊娠なのに、辛すぎて妊娠をやめたくなる気持ちは痛いほどわかります。

ケータイを見れるときにベビー用品を見たり、ひたすら無になり寝たり😁(笑)

人によってだと思いますが、12週くらいでだいぶマシになりました。

今はゆっくり体を休めてくださいね。

  • めいのねこバス

    めいのねこバス

    回答ありがとうございます。

    ゴミ箱とお友達(笑)
    私もです(^_^;)

    なるべく考えすぎないように気をつけます(><。)

    お気遣いありがとうございますm(__)m

    • 8月3日
にこちゃん

すごくつらいですよね😢私は希さんほどではなかったですが、切迫流産で2週間入院しました。つわりと不安の戦いでしたが、いざおなかのこがいなくなるかもしれない、生きられないかもしれないと思ったら、やっぱり私は耐えるからどうか生きてほしいと思いました。そして入院中に、他の病気で苦しんでいる人はこんなものじゃないなと想像もしました。つわりは必ずゴールがあるけど、治らない病気にはゴールはないかもしれないし、つらいし、不安。そんな人もこの世の中にはたくさんいる。悲しいけれど。。自分はまだ恵まれている、感謝しないといけない、とただただぐったりしていました。希さんにはゴールがあるんです!それにこのつらい時期も、わたしたちにとっては必ず必要な時期なんです。母親になるときっと大変だから、忍耐強くなるようにつわりってあるんじゃないかなあとも考えさせられます。希さんが少しでも早くらくになるように、祈っています。

  • めいのねこバス

    めいのねこバス

    回答ありがとうございます。

    切迫も不安ですよね(><。)
    つわりよりも精神的な不安は大きいかもしれないですね…

    実は私は産婦人科に務めている看護師なんです。
    なので、婦人科で癌治療のために入院されている方や終末期の方を看護しつつ、産科では分娩や育児支援などの業務にも携わっています。
    産科の中には切迫で入院される方もいますし、中絶をされる方もいます。

    生と死が入り交じる、とても酷な病棟で勤務しているため、双方の気持ちは理解しているつもりです。

    ただ、実際に自分が経験すると、頭で理解している分、情けなくなってしまい、また同僚に迷惑をかけてしまう申し訳なさがあって…
    そういった面でも、勝手に自分でストレスを作ってしまってるんじゃないかと思います(^_^;)

    母親になるということは、簡単なことではないですし、医療者として悪阻を経験できたことは、今後、患者さんに還元しよう!と思います。

    • 8月3日