※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☺︎
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がトイトレを始めたが、トイレに誘うと拒否される。進めるべきか待つべきか悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

トイレトレーニングについて質問です!

2歳3ヶ月になる娘ですが
数日前からトイトレを開始しました!
いきなりパンツの作戦でしております(^_^)

2日目にして、事後報告ですが「おしっこー!」と言える様になりました。
おしっこの感覚も2時間は空いています。
トイレで用を足す事を理解できているようです。

ただ、なかなかトイレ(リビングにおまるを置いてそこで練習しています)に誘うと、イヤイヤ期もあるのか結構拒否されます(^◇^;)

無理強いはせず、怒りもせずでこちらも対応しておりますがこのまま娘の嫌がりに負けず進めていくべきか、それとももう少し時期を待つべきなのか…
全くの初めてなのでわからない事だらけです(-_-)
宜しければ経験者の方、ご意見お待ちしておりますので、お願いしますm(._.)m

コメント

えはゆみ

現在ちょうど同じ感じなのでコメントしちゃいました。
うちはトイレで何度か成功して、鼻息荒くシールをはってドヤ顔してたのに、誘うと拒絶するようになってしまいました。
成功確率が高いウンチもソファの影に隠れしてたりして。
下の子が生まれたばかりで赤ちゃん返りでトイトレなんて無理と思ってたのに、トイレ成功しだしたので私も凄く嬉しかったのに。
やっぱり赤ちゃん返りなのかもしれません。
嬉しかったからこそ、拒絶を責める口調になってしまって傷つくことがあったのかもしれないなと思い、本人が行きたいと言うまでそっとしておこうと思います。

  • mi☺︎

    mi☺︎

    お返事ありがとうございます。
    ただでさえ、子どもは気まぐれなのに、赤ちゃん返りと来れば親としてもお手上げになりますよね(>_<)
    2歳になって可愛い面も沢山ありますが、それより育児の大変さに痛感する日々です…笑
    本人がやる気にならないとトイトレも上手く進まないですものね(>_<)
    私も、えはゆみさんと同じ様な環境なら迷わずお休みしちゃうかもしれません(;^_^A
    うちも今日からシール作戦初めてみました♪
    お互い気長に頑張りましょう!(^_^)

    • 7月23日
3Rmama

いきなりパンツ作戦は私もオススメです。(ただ、おうちが汚れる、うんちパンツを洗うのに抵抗がある方にはNG。)
月齢2歳3ヶ月、間隔が空いている事、「おしっこ」と言える事でトイトレの準備も整っていると思います。
トイレでする事の気持ち良さを知る事で一気に進みます。(寝起きは必ずトイレに座らせてあげるとおしっこが出る可能性が高いです。)おまるではなくトイレで出来た時のご褒美(トイレで出来たらトイレでシールを貼れるなど)があるとトイレで成功させようと思うかもです。

うちの子の場合月齢だけの事を言えば2歳ちょうどで始めた上の子はグダグダ時間がかかりましたしうんちはトイレで成功するまでが長かったです。夜もパンツとズボンの上からオムツを履かせて本人には濡れた事を気付かせるという方法でした。ちなみに完全に失敗しなくなったのは2歳7ヶ月。それをふまえて下の子は2歳7ヶ月で始めましたがおしっこの失敗も10回未満でうんちに限ってはおしっこの延長上でトイレでしてそれ以来必ずトイレでするのでうんちの失敗はゼロです。夜も最初はオムツを履かせましたがすぐに朝までオムツを汚さなくなりました。実質1週間で完全になったと言っても過言ではありません。
長々と失礼しました。頑張って下さい(^^)

  • mi☺︎

    mi☺︎

    お返事ありがとうございます。
    我が家は居間が畳の部屋なので、パンツ作戦にするのに最初抵抗ありましたが、さぁ汚したまえ!と言わんばかりに今はもう開き直っています!笑
    本当はすっぽんぽん作戦で行きたいとこですが…笑
    シールは今日購入したので早速挑戦してみようと思います♪

    2歳後半で成功された方よく見かけます!!
    個人差があるとは思いますが…現時点で無理なら、2歳後半でまた再開するのもいいかな?とも考えています(^_^)
    夜もパンツonオムツ作戦!初日だけやってみました!布団が汚れることに抵抗して初日でやめてしまいましたが、そこは妥協して継続してみても何か進展に繋がるかもしれませんね(^◇^;)
    色々やるだけやってみてダメならば、期間を空けてみようかと思います!

    • 7月23日
やさいスープ

梅雨が明け我が家もこの夏トイトレ開始です‼︎2歳1カ月のママです♡
まずは可愛いパンツをじぶんで選ばせる所から初めてみようと思っています!我が家もいきなりパンツ作戦です‼︎
質問の回答になってなくてすみません>_<頑張ってるママがいるー!と思ってコメントしちゃいました!一緒に頑張りましょうね!

  • mi☺︎

    mi☺︎

    お返事ありがとうございます。
    お子さんと同じ学年ですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    西◯屋で4枚ほどトレパン購入したのですが、洗濯が間に合わず追加で4枚購入しました!笑
    やるならとことんパンツ作戦でいこう!と思っていますが、本人のやる気に振り回されてます(^◇^;)
    この時期はイヤイヤ期もなかなか大変で↯↯トイレが楽しいと思える様に親も必死です(*_*)
    はい、お互いに頑張りましょうっ!!

    • 7月23日