※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ3
子育て・グッズ

保育園について質問です。豊島区在住で、0歳4月に入れると半年後。母乳育児や離乳食が心配。育休1年取得後、1歳からでも入れるか悩み中。皆さんはいつ復帰しましたか?

保育園について質問です。豊島区に住んでいて、10月4日予定日です。0歳4月にいれると半年くらいで入れることになります。母乳育児と離乳食などはじめる慣れない時期に入れるのが心配です。病気も。。育休一年(一年半まで延長可能)までとれるので1歳になってから途中から申し込み、または二ヶ月認証に入れてから1歳の4月に認可とかも考えています。入れなかったら最悪ですよね。やはり半年で入れるべきか。みなさんどんな時期に復帰しましたか?

コメント

るびあ

初めまして^_^私は東京都北区在住の者です。

私も現在育休中で、1歳の誕生日の次の日から仕事復帰を考えてます。
保育園は認可保育園を希望し、来年4月から(我が子生後10ヶ月)の入園を考えてて、やはり病気が怖いので予防接種は任意のものも全て受けるつもりです。
母乳育児中で、以前私も保育園に入れる際に心配になり、助産師さんに聞いたところ、保育園の方々は子どもに慣れてますのでもし哺乳類の練習をしてこなくても、なんとかなると仰ってました^_^それ聞いて私もなんとかなるかな〜って軽く考えてます☆

ひつじ3さんとこのお子さまも、半年くらいでしたら離乳食も始まってると思いますし、そこまで気になさらずとも大丈夫かなと思います^^

お互いに保育園の激戦区在住ですが、入園手続き頑張りましょうね💪

• ひつじ3

ひつじ3

コメントありがとうございます!
    私の場合、4月入園だと6ヶ月で入れるのと1年半で入れるのとだいぶ違う気がして。。6ヶ月でも保育士さんに任せて大丈夫なんでしょうけど自分一緒に長くいたいだけなのかもしれません。10カ月くらいなら抵抗なく入れるんですけど6ヶ月はまだ一緒にいたいなと思いまして。
    でも今の時代入園が先決ですね。

• 7月23日
マロロン

23区在住ではありませんが、、一人目が生後半年で4月入園しました。年度途中の入園は難しく、また次の年に1歳児クラスに入るには、前年の0歳の待機児童+αがライバルになってしまうからです。入れないよりは、チャンスがあるなら応募!という感じでした。そこで入園が決まったので、半年で復帰しました。

心配ですよね!色々な事が初めてですもの(;^_^A
離乳食などはプロが面倒みてくれるので、逆に私は安心でした。
病気は預け始めは沢山すると思います。仕方がないです↓風邪は1~2ヵ月はしょっちゅう引いてました。

保育園や先生方に慣れるのは、時間が解決してくれると思います。ひつじ3さんがどうされたいか、ベストな結果になりますように( ̄人 ̄)

長文失礼致しました。

• ひつじ3

ひつじ3

実際に半年で入れられた方にコメントいただけて嬉しいです。年度途中は現実的ではないですよね。ほんとそう思います。希望する園に入れるなら半年という選択もありかなと思いました。仕事のブランクも少ないですしね!

• 7月23日
るびあ

は!!!!哺乳類ではなく、哺乳瓶!!!恥ずかしい。ごめんなさいwww

• ひつじ3

ひつじ3

かわいらしい間違いほっこりしました⭐️

• 7月23日
にゃんず

都内ではないですが待機児童のいる都下に住んでいます。
11月生まれを4月に保育園に入れました。
新規で職を探したので6月から働き始めています。
入れるなら入れた方が良いと思います。
途中申し込みはタイミングよくないと全滅しますよ…。
来年も入れるかわからないですし、心配かと思いますが入れないよりいいです!!

• ひつじ3

ひつじ3

コメントありがとうございます!11月生まれで4月に入れたんですね!すごいです。途中申し込みはあってないようなものですよね。兄弟がいたり母子家庭の人が優先されるから…
    豊島区は21点の人が一歳の4月にどこにも入れないということはないそうなんですが、希望の園に入れるかどうかは0歳児じゃないと選択肢はないのかと思います。

• 7月23日