※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
子育て・グッズ

助産師に乳輪のたるみで痛みを訴えたら、カンジダかも?と言われました。赤ちゃんの舌が白いのは普通?再度病院で相談しようか迷っています。

今日1週間検診に行ってきました。
その際、助産師さんにおっぱいをみてもらったのですが、右乳の乳輪のところが少しただれていて授乳の時吸い始めに結構痛みがあると言ったところ『カンジダかな~?』と言われて驚きました(´⊙ω⊙`)
特に治療などはなく帰ってきたんですが、調べてみると赤ちゃんの舌が白くなっていると言うのを見たんですが、皆さんのお子さんは白くなっていませんか?(。•́︿•̀。)
みんなそんなもんだと思ってたんですが、もう一度病院でみてもらおうか迷ってます💦

コメント

諭吉

生後1ヶ月半くらいまで真っ白でしたが、なぜかそれ以降は綺麗な舌になってました!
里帰りから自宅に戻って
どうしようもない時は
おしゃぶりをさせてるので
それも綺麗になった要因な気もしてます!

• ひーぱん

ひーぱん

回答ありがとうございます(>_<)
    HANAさんは完母や母乳メインですか??
    1ヶ月検診では特に何も言われなかったですか??
    質問ばかりですみません(╥ω╥`)

• 7月23日
  • 諭吉

諭吉

検診の時は何も言われなかったですよ!
    1ヶ月の頃は母乳8:ミルク2
    です!そして自宅に戻ってからは
    間逆になりました;_;

• 7月23日
  • ひーぱん

ひーぱん

やはり赤ちゃんの舌が白いのは、普通なんですかね~(;´д`)
    特に何も言われなかったので、気にせず帰ってくるきてしまいましたが1ヶ月検診のときに聞いてみようと思います^^
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月23日
あんこパイ

完母ですが、息子の舌は
白いです!!(°_°)
そんなもんだと思ってましたけど(>_<)

• ひーぱん

ひーぱん

やっぱり赤ちゃんは舌が白いですよね!?(^^;
    妊娠後期の時にカンジダになってしまった事があったので、それが今度はおっぱいにうつったのかと心配しましたが、1ヶ月検診のときに聞いてみようと思います(*^o^)
    ありがとうございますm(__)m

• 7月23日
  • あんこパイ

あんこパイ

私も後期でカンジタになりました!

1ヶ月検診や、2ヶ月の予防接種のときも舌診てもらいましたけど何も言われませんでした(^_^)

何もないといいですね!

• 7月23日
  • ひーぱん

ひーぱん

そうなんですか!!(°_°)
    同じ様な方がいて少し安心しました\(ˆˆ)/♡
    娘も授乳の時など痛そうにはしてないので様子見てみたいと思います♡
    ありがとうございます♪

• 7月23日
りんご0608

舌が白くなっていて、小児科の先生にカンジタと診断され、塗り薬を処方されました。
しばらく塗ってましたが、良くならず( ̄▽ ̄;)諦めました。

• ひーぱん

ひーぱん

えぇ!?そぅなんですか!?∑(◦д⊙)‼
    てことは、助産師さんが言ったようにカンジダの可能性があるかもですね(泣)

それは、舌が白くなる以外になにか症状ありましたか??
    諦めて良くなりましたか??(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月23日
  • りんご0608

りんご0608

可能性あるかもです‼

赤ちゃんに症状は特になかったですが、私の乳首がかゆかったり痛かったりで(T0T)

• 7月23日
  • ひーぱん

ひーぱん

あー、私も痛いのと痒いのと両方です、、(泣)
    大丈夫だろぅなんて思いましたが娘に何かあったらと考えると怖いので、病院行ってみます(╥ω╥`)
    体験者の貴重なコメありがとうございますm(__)m♡

• 7月23日
  • りんご0608

りんご0608

やっぱりそうでしたか(T0T)
    ママも辛いですよね(;´д`)
    私は授乳期が終わるまでもう仕方がないとおもってます(笑)

一度看てもらえば安心ですね🎵

• 7月23日
  • ひーぱん

ひーぱん

ちゃんとみてもらうまで右乳で授乳するの怖くなりました:(´◦ω◦`):今さらですが(笑)
    病院できっちりみてもらおぅと思います\(*´ω`*)/

• 7月23日