※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆーん
妊娠・出産

院内助産システムのメリット・デメリットを教えてください。初めての妊娠で普通の出産方法がいいか迷っています。怖くて仰向けにしかなれないかもしれません。

院内助産システムを利用したことがある方、メリット・デメリット教えてください!
何かあった時はすぐ医師がかけつけてくれるとはいえ、初めての妊娠なので普通の出産方法のほうがいいかな…など迷っています。フリースタイル出産といっても、私の場合おそらく怖くて仰向けにしかならなそうですし…

コメント

院内助産院で出産しました^ ^
私も初産で、病棟出産と迷ったのですが、院内助産院の見学をしたときに、とても雰囲気がよかったので、そちらに決めました!
私が出産した院内助産院での話になりますが、
メリット
★完全予約制で、健診に待ち時間がなく、きっちり1時間枠なので、お茶を出してくれたり、足をマッサージしてもらいながら、なんでも聞きたいことも聞けるし、教えてくれる。
★フリースタイル出産で、自分のラクな体位で出産可能(私はトイレがいきみやすかったので、頭が出るまでトイレでいきみ、その後ベットでうつぶせ→仰向けでした)で、完全個室で、病室内での出産なので、分娩台への移動がない。
★扉1枚で産科、NICU、GCUと繋がっており、何かの時は早急に医師の対応が可能
★バースプランについては、余程な内容でない限り、なんでも対応可能
★家族誰でも泊まりが可能
★退院後も育児相談や母乳相談に24時間対応してくれる。

デメリット
★体重管理が厳しい
★医師の許可がないと助産院で出産ができないので、健診で何か問題があったりすると、病棟出産になってしまう
★予定日を超えると病棟出産になってしまう
★医療行為ができないので、点滴も促進剤も使用できないため、陣痛が長引いても、胎児心拍に問題なければ自分で動いて陣痛を強めていかなきゃいけない

病院によって、いろいろと異なる点はあると思いますが、私が出産した病院はこんな感じでした^ ^
院内助産院で出産して、退院後も助産師さんにたくさんお世話になっているし、とても雰囲気のいい中でお産ができたので、助産施設にして良かったと思っています!

• ゆゆーん

ゆゆーん

待ち時間がないのは魅力的ですよね〜!雰囲気もアットホームな感じで、緊張がやわらぎそうです(><)
    院内助産なら何かあっても医師もすぐ来れますし!!

私は4ヶ月の時点で3キロ太ってしまったので、結構体重管理はネックになりそうですが…!でもスムーズで安全な出産のためならちゃんと自己管理して頑張らなきゃですね(*^^*)

• 8月2日