※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてすも
家族・旦那

現在は妊娠20週目です。高齢でやっとの妊娠なので、家族も色々と気を遣…

現在は妊娠20週目です。
高齢でやっとの妊娠なので、家族も色々と気を遣ってくれています。

来月に母と、離れた所に嫁いだ妹の所に旅行に行くのですが、旦那さんが「本当に行って大丈夫なの?何かあって後悔するの自分だよ?」と言ってきます。
お医者さんから太鼓判を押された訳ではないですが、一般的に『安定期の今しかタイミング的には難しいから、旅行しました』っていうのを聞きますので、自分も大丈夫だと思っています。

皆さんは出産前に旅行しましたか?
したことで、後悔したことはありますか?例えば体調を崩したとかありましたか?

ちなみに今回の旅行は、飛行機を2つ乗り換えて、そのあとはレンタカーで移動で、基本的には母と妹夫婦とゆっくりするだけの内容です。

コメント

ままり

出産前に旅行たくさん行きました😊
1番遠いところでハワイです😊
ゆっくり過ごせたのでよかったですよ!
ただ上高地に行った時には歩きすぎて次の日お腹が辛かったです😭
ゆっくり過ごして
無理しないように、気をつけてくださいね!

• こてすも

こてすも

回答ありがとうございます!
    ハワイまで行ったんですか~すごいですね!
    歩きすぎとかに気を付ければ、問題ないですね(^○^)
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月2日
がっちゃん

長時間の移動なら
やめときますねw
いくら健康な妊婦さんでも
長時間座ってると
お腹に負担かかりますし↷

• こてすも

こてすも

回答ありがとうございます。
    そうですか~(*_*)
    長時間がどの程度なのかも分かってないので、なかなか難しいですよね。

• 8月2日
‪‪❤︎‬

安定期に京都に3泊4日で新婚旅行に行きましたよ❗本当は、沖縄に行く予定だったんですが遠いのと妊娠中の飛行機が怖いので京都にしました😣💦

電車で3時間で、京都に着いたらレンタカーで移動だったので体調は全然大丈夫でした❗お寺とかかなり回ったのですごい歩きました😅
産院の先生に聞いたら、自己責任って言われました😓

• こてすも

こてすも

京都も良いですね!私も去年行って、たくさん歩きました(笑)
    お腹は張ったりしなかったのでしょうか?(^o^;)
    自己責任はその通りですよね。私も肝に命じます。

• 8月2日
ハル

旅行は行きませんでした💦
出先で何かあった時を考えるとこわくて(>_<)
私の場合は電車に一時間乗っただけでも結構疲れてたのでそれもありました。
飛行機がなんとなく不安かもしれません

• こてすも

こてすも

そうなんですね~(*_*)
    私はつわりも無ければ、体調が悪かったことが今のところないので、ちょっと甘く考えてるかもしれませんね(^o^;)

• 8月2日
みよ

6ヶ月の頃に福岡から鳥取まで。
8ヶ月の頃に福岡から名古屋まで旅行しました。
私は行ってよかったです。
やっぱり子供産まれたら数年はゆっくり行けないので。

どちらも長時間移動で、腰は痛かったけど、お腹が張れば座ったりしてたので問題なかったです😄

• こてすも

こてすも

長時間移動だと腰痛が心配ですよね。
    私も痛くなりそうですけど、行って良かったとの感想は心強いです(^○^)

• 8月2日
ඊゆずこまちඊ

んー、飛行機では行かなかったです(。-∀-)

安定期と言えども、お一人の体ではないですし自己責任にはなると思います。
周りが大丈夫だから自分も大丈夫!というのは無事帰ってこれたら言えることで…。
わたしも23wと30wで旅行行きました!
でも、それぞれ特急で2時間、車で90分の距離でした。

飛行機は気圧のせいで体調悪くなるかもしれないですし、密室なので何かあってもどうする事もできないし(><)

旅行に行くのは良い事だと思いますよ!
本当、生まれたら寝る時間もないくらいなので…今しか行けないですから♪
ただ、乗り継ぎ二回ってのが私は気になりました。

• こてすも

こてすも

飛行機が…ということなんですね。
    仕事で出張が多く、しょっちゅう飛行機を使っていたので、自分では全然違和感が無いのですが、正直「一人の体ではない」とはあまり考えていませんでした(>_<)ダメですね…

• 8月2日

18週の頃、関西から東京に旅行に行きましたが、途中からお腹が痛くなり、旅行を中止してそのまま帰ってきました💦
新幹線で3時間ほどの移動でしたが、それだけでもかなり疲れました😓
私は20歳なので、若いから体力もあるし大丈夫!!と思って行きましたが、ダメでした😣

• こてすも

こてすも

新幹線で三時間でもお腹が痛くなったのですね。
    お若いのにそうだったのなら、私なんて心配されるのは当たり前ですよね(*_*)

• 8月2日
あゆみ

体には確かに負担はかかるかもしれませんね(°_°)でも行くなら安定期の今ですよね^o^生まれてからは、行けないので無理がない程度に好きなことをするのがいいと思います(°_°)
わたしも旅行にいきました。初期には飛行機にのり地元にかえり、後期は車で3時間くらいのところと旅行いきました!時に体には不調はなかったです^o^
でもやはり何かあると後悔はしちゃうと思うのでよく考えてきめてください^o^

• こてすも

こてすも

無理のない程度で楽しみたいのですが、どのくらいで体に影響があるのかを分かってないので、そこが良くないですよね(>_<)
    よく考えてみようと思います。

• 8月2日
iz

私も18週の時に、沖縄から東京への旅行を計画していましたが、先生は「飛行機の中で、旅先で何かあったらどうするの?」と言われました。

安定期ではありますが、私は不妊治療でやっと授かったベイビーちゃんなので、本当にもしものことを考えて、中止にしました(^_^*)

その分、旅行くらいの満足はいきませんが、旦那様とちょっと良い所のレストランで食事をしたりしています(^_^*)

• こてすも

こてすも

お医者様に言われちゃったら止めちゃいますよね。
    私はまだ相談していないので、もしかしたらダメと言われるかもしれませんね(^o^;)
    やっと授かった赤ちゃんなので、夫も心配するのは当然ですよね…

• 8月2日
ポコたん

ほんとは沖縄とかにいきたかったですが、安定期でも気圧の変化で破水した人が職場にいたし、ネットでも離島で急に受診する妊婦さんが多いと見たので、車で行ける範囲のところに行きました🙌🏻💖気分転換になって、すごく良かったです。
里帰りなどで飛行機に乗る方もいるのでなんとも言えないですが、結果論なので、しっかり考えたいですね😊

• こてすも

こてすも

旅行先は離島とかではないのですが、私が住んでいる所が田舎のため、乗り継ぎする必要があるんですよね。
    でも、気圧で破水ですか。怖いですね(>_<)

• 8月2日
だにちゃん

気圧の変化が怖くて、飛行機には乗りませんでしたが、旅行は行きました!新幹線、車なのどで5ヶ月から9ヶ月まで毎月旅行に行きました。5ヶ月の時は途中気持ち悪くなって吐いてしまいましたが、他は平気でした!

• こてすも

こてすも

毎月の旅行も素敵ですね!
    私の住んでいる所が田舎なので、どこかに行くにはそれなりの時間がどうしてもかかるんですよね(;´д`)
    行くとしても「吐くかもしれない」と思っていないとダメですね。

• 8月2日
あーか

旅行行きましたが、すぐ帰れる距離、何かあった時にすぐ降りられるように在来線や車での移動で体調に合わせて休憩たくさん取れるようにしました!
飛行機だと何かあった時に降りれないし、自分の都合で周りの方に迷惑かけかねないので私は怖いですね(´Д`)
安定期といえども、私みたいになんの自覚もなくある日突然出血したりとかもありますし、旅行先で何かあっても妊婦たらい回しの可能性もありますし。。
妊娠中の旅行とかは自己責任ですので、行ってきていいよー!!なんて言う医者あんまりいないと思います( ノД`)
もちろん大丈夫だった人はたくさんいると思いますが、だからといって自分もそうとは限らないので、何かあった時に後悔しないように…とは常に考えてました!

• あーか

あーか

知り合いが安定期に飛行機のって旅行に行って帰ってきたら切迫になってました(´Д`)
    何が原因かはわかりませんが、それまで問題なしのつわりもなく元気で経過も良い方だったので、それ聞いて以来私の周りの妊婦さんたちはめちゃ慎重になるようになりました!

• 8月2日
  • こてすも

こてすも

そうですね。
    自己責任イコール「行って大丈夫」ではないですよね。

• 8月2日
  • こてすも

こてすも

経過が良い人でもそういうことがあるなら、慎重になりますよね。
    参考になります。ありがとうございましたm(__)m

• 8月2日
いちご

安定期に神戸に旅行に行きました。
新幹線で1時間くらいの距離です。
それまで何の問題もなく順調にきてて、一応旅行計画してるときに先生に行っても大丈夫か聞きました。
まぁ行っても大丈夫だけど、決して無理だけはしないように、休憩は多めにとるように心がけてねと言われました。
旦那にもそれを伝えて、ちょいちょい休憩しつつ楽しんできました(♡ω♡)
妊娠中の旅行はそれが最初で最後です。
最終的には自己判断、自己責任になります。
こてすもさんが後悔しない選択をしてくださいね!

• こてすも

こてすも

一時間くらいで休憩しながら行けるなら良いですね!
    お医者さんにも聞いた上で、よく考えてみようと思います。

• 8月2日
くう ゆう

先生はなんとおっしゃってますか?

私は27週頃で里帰りで、飛行機一時間の距離を主人と一緒に3日ほどしましたが、先生に相談し、直前に内診して貰って最終的に判断しました。

自己判断って、命が掛かってる言葉ですから、侮れないし、重い言葉です。

現にご主人が不安視されてますから、旅の行程や、万が一何かあったときの病院など、もう一度見直してご主人が納得される形をとったほうがいいと思います。

私は少しの移動でも絶対一人にならないようにする、どの場所でも、万が一すぐに病院に行ける環境か調べる、など抜け目が無いように調べて、先生や周りの人が安心してもらえる旅を計画しました。

まだまだかなり暑く、妊婦にとってはキツい季節ですから、気を付けてくださいね!
楽しい安全な旅になりますように!

• こてすも

こてすも

お医者さんにはまだ相談していないんですよね。
    それに、旅行先の病院も調べていませんでした。全然ダメですよね…

• 8月2日