※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっけかいじゅう
子育て・グッズ

フォークやコップの練習はいつから始めたらいいですか?食事や飲み物の取り方について悩んでいます。今の状態で良いのか、もっと練習させた方がいいのか、アドバイスください。

いつもお世話になっています。

フォークやコップの練習はいつから始めましたか?
息子はフォークは私が刺して渡してあげれば食べますが、まだ自分で刺したりはできません(>_<)
スプーンは全く使えなくて、まだ私に食べさせてほしい感じです。
スプーンもフォークも自分で持たせようとすると怒って投げてしまいます。
手掴みはしますが、口に入るだけ入れてしまい危険なので、ひとつ取ったらお皿を下げて、食べ終わったらまたお皿を出すという感じです(>_<)

コップは私が飲ませればゴクゴク飲みますが、まだ自分では持とうとしません(>_<)
よくお風呂で練習するといいと聞きますが、お風呂では水道水を飲ませるのでしょうか?
まだ煮沸した水しかあげたことがないので、、

今はまだこんな感じで良いのでしょうか?
それとももっと頑張って練習させた方がいいのでしょうか?(>_<)

アドバイスお願いします(;_;)

コメント

うちの子は今1歳0ヶ月です!スプーンは教えてないけど11ヶ月の時に勝手にやり始めました!
それまでお砂場でスコップで遊んでいたから、使い方が似ていたのかもしれません。
フォークもお皿を抑えてあげれば自分で刺して食べてくれますを
スプーンはご飯などの少し固めなものならお皿を抑えてあげれば食べてくれますが、サラサラの汁状のものはまだこぼしたりします。
コップ飲みは11ヶ月頃から行ってますが、コップに1センチくらいの量ならわたしが補助してあげれば飲めますが、量が多かったり、息子ひとりではまだまだ飲めません(´・ω・)
たくさん口に詰めちゃう時もあるけど、死ななそうなら様子を見てます。
自分でこれくらい入れたら苦しいんだって学んだのか最近はお口が終わったら次のものを入れたりするようになりました。まだ完璧ではありませんが。
コップの練習はうちも試行錯誤中です( ´ ▽ ` )ノ
お互い頑張りましょう!

• ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

詳しくありがとうございます!
    お子さん素晴らしいですね(*⁰▿⁰*)
    やっぱり大変でも全部自分でやらせた方が良いみたいですね(>_<)
    確かに勉強になりますもんね!!
    コップ、自分で持ちますか?
    息子はコップもスプーンフォークも全く持とうとしなくて(>_<)

• 8月2日

退会ユーザー

うちの子はむしろなんでも持ちたい!って感じです(><)
    でも一人で持った時のコップの成功率は2割くらいです(´・ω・)
    ほぼ真っ逆さまにジャーってします。
    まぁ仕方ないかなと思って笑って片付けてます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月2日

スプーンフォークは10ヶ月ごろから離乳食のたびに出してたら1歳の時には勝手に使い出してました‼︎
コップは1歳から練習初めて、1歳3ヶ月にはコップで上手に飲んでました😊
わたしは朝ご飯の時に着替えさせる前にコップでお茶出してました!最初のうちは全着替えですが…普段お風呂場で飲ませることはないのでご飯の時に一緒に練習させてました😊
つかみ食べはどれだけ口に入れても大丈夫かの、練習でもあるとわたしは思ってたのでオエってなりながら最初は食べてましたが、すぐ上手になりましたよ!

• ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

ありがとうございます!!
    スプーンフォークはテーブルに置いとく感じですか?
    何も教えずに自分で使い始めたのでしょうか?(>_<)
    息子は投げちゃうのですが、それでも毎回置いとけばいつか使ってくれると信じたいです(;▽;)
    確かにお風呂で飲む習慣ないならごはんの時に練習するのが良いですよね!
    私も朝一着替える前にやってみようかな(>_<)
    掴み食べももうちょっと頑張ってみようと思います!

• 8月2日

退会ユーザー

スプーンフォークはテーブルに置いとくだけでした😊自分で使い出したら少しだけ補助したりしたくらいです😋
    最近はいきなり普通のお箸使い出すようになってました😅教えたことないのに持ち方まで‼︎笑
    わたしは専業主婦なので、朝に余裕あるのですが、忙しいままだったら夕飯の時にお風呂前でもいいと思います❤️

• 8月3日
ちー

特に練習はせず毎回私が食べさせてましたが
先月からほとんど1人で食べられるようになりました^^

私がイライラしちゃうので
練習はしませんでした( ; ; )

• ほっけかいじゅう

ほっけかいじゅう

ありがとうございます!
    お子さんすごいですね!!
    掴み食べも全くやらせてないですか?(>_<)
    急にひとりで食べれるようになったのは、何かきっかけがあったのでしょうか?(>_<)
    良ければ教えて下さい(;_;)♡

• 8月2日
  • ちー

ちー

掴み食べは
    お芋とおにぎりくらいですかね…

スプーンよこせ!!と
    意思表示するようになって
    自分で食べてたり
    私がちょっとキッチンにお茶取りに行く隙にひとりで
    食べてました^^

1才くらいで出来てる子が多いので
    うちは私がやってしまったせいで
    遅かったと思います( ; ; )

すごーーく食べるので床や椅子が汚れるのが
    我慢できませんでした( ; ; )

• 8月2日