※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぽん
子育て・グッズ

生理再開後に母乳が減少し、ミルクを足すと赤ちゃんが乳頭混乱を起こしました。母乳を続けるか、ミルクに切り替えるか悩んでいます。経験のある方のアドバイスをお願いします。

産後5ヵ月ですが、生理が再開しました。
生理前から母乳の量が一気に減ってしまいました。
今まで完母で育てていたのですが、生理中の今も全然足りずミルクを160くらい毎回足してます。
ですがミルクを足し始めてから、乳頭混乱をおこしたのか、おっぱいを嫌がりはじめてしまいました。
このままもう母乳はでなくなってしまうのでしょうか(;_;)
いっそもうミルクだけにしてしまったほうがいいのでしょうか😢
経験ある方色々教えて頂けると嬉しいです。

コメント

( ˙o˙ )

全く同じでした(>_<)
元からお風呂上がり後はミルクだったので乳頭混乱ではなかったのですが、母乳の量が一気に減り、泣く、起きる、ぐずるのループでした😥

つらくなければ、母乳とミルクの混合でもいいと思います!
私はどうしても1歳までは母乳あげたいって思いがあったのですが、足りなくて体重の増えも悪かったので、10ヶ月前に諦めて完ミにしました!
悔やまれることも多かったですが、離乳食の進み具合や、ミルクの卒業もスムーズにいきそうなので、結果的に良かったなぁとは思ってます😊!

• ちょこぽん

ちょこぽん

生理が終わっても母乳の量は元に戻ることはなかったですか?(;_;)
    最近おっぱいを見るだけでグズりだしてなんだか悲しいです…笑
    今まではおっぱい大好きな子だったのに…

10ヵ月くらいまで混合でやっていたのはすごいですね✨
    混合初めて今やってますが、結構つらいですね。母乳がどれだけ出てるかわからないのでどれくらい足せばいいかとか、難しいです😢😢

• 8月2日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

少しましになるくらいで、生理開始前よりははるかに減りました😭
    飲んでる時のごくごく音もなくなりました😥
    分かります〜(>_<)小さい手をおっぱいに添えて飲んでくれてた姿が愛しくて、もう見れないんだって何度も悲しくなりました(笑)

私は、家の近くにスケール置いてあるお店があったので、たまに授乳時間に合わせて飲む前と飲んだ後測って、120〜160の間を足してました😊💓
    日によって出る量も違うと思うのでほとんど適当でしたが、もし面倒でなければベビーザラスなどで測ってみるのもいいのかな〜って思います!

• 8月2日

私も完母ですが1ヶ月で生理再開しました!
母乳が足りなくて泣くので
頻回授乳してます😂😂
吸ってくれないと母乳作られないって実感しました😱ミルクは足してなかったです!
ただ、ちょこぽんさんのお子さんは五ヶ月なのでミルクたした方がいいですよね😢😢
生理おわってからも必死に母乳あげ続けているせいか
今また生理はきていません!

退会ユーザー

ちなみに、生理おわってから母乳の量が減るとかは無かったですし、ちゃんとおっぱい張ってました✳なので、少しでも吸ってもらい続けた方がいいとおもいます(*^^*)

• 8月2日
  • ちょこぽん

ちょこぽん

頻回授乳したいのですが
    乳頭混乱なのかおっぱいを嫌がりだしてしまって😢😢
    1ヶ月で生理再開は早いですね😱
    2ヶ月のお子さんだったら頻回授乳で足りそうですよね(;_;)
    がんばってください😭💓

• 8月2日

退会ユーザー

あと、母乳の味?とかも変わるみたいで
    生理中は吸っては泣き吸っては泣きを繰り返してました😢😢
    その感じでもなさそうですかね?😢
    娘はなぜか添い乳なら飲んでくれました😂

ちょこぽんさんも頑張ってください😂

• 8月2日
  • ちょこぽん

ちょこぽん

生理終われば戻るんですね😭😭
    もう挫折しそうでしたがもう少し頑張ってみます(*_*)
    そうなんですよね!!
    なんか寝ぼけてると?何故か飲んでくれるんです!笑
    夜寝る前と夜中だけは素直に吸ってくれます😩

• 8月2日