※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺あいす
その他の疑問

仕事より出産を優先するのをどう思いますか?出張予定日が近いから、旦那…

お世話になっております。
仕事より出産を優先するのをどう思いますか?

出張予定日が近いから、旦那が出張を断ったそうです……これってどうなんでしょう?
説得しても行きたくない、駆けつけられる距離にいたいの一点張りです。
初産で不安が多いのでありがたい反面、やはり仕事を優先して欲しいです。
周りからの目も気になるし。

イクメンなど時代も変わってきてるので、妻の出産のために仕事を断るのも普通になってきてるのでしょうか?
立会いのために早退する人は見たことあるけれど、事前にスケジュール調整までしちゃって評価に響かないか心配です。

ちなみに里帰り先の実家はアパートから1時間程度で割と近場です。
なのですぐに駆けつけられない県外に行くことに抵抗があるそうです。

• 苺あいす(生後5ヶ月)

コメント

テレホン

テレホン

私も一人目の時にそうしてもらいましたよ。ちろるさん偉いですね〜

• 7月22日
  • 苺あいす

苺あいす

昔から異様に人の目を気にしちゃう性格で…旦那が会社で浮かないか、そっちが気になっちゃうんですよね(^^;;
    それでもやっぱり側にいてもらうと心強いですよね!

• 7月22日
しぇりー

しぇりー

家族思いなご主人ですね(*^^*)

でも私もちろる★さんと同じく仕事を優先してほしいです。会社での見られ方も気になりますし、そこまでスケジュール調整してもらっちゃったのになかなか産まれなかったときプレッシャーを感じそうです(*_*)

私も予定日周辺に海外へ社員旅行が予定されてますが、行かない訳にいかない事情があり行ってもらう予定です。

なんとかご主人にちろる★さんの気持ちわかってもらえると良いですね(´▽`)ノ

• 7月22日
  • 苺あいす

苺あいす

海外旅行が予定されてるんですか!重なっちゃうと立会いは厳しそうですね(>_<)
    その点うちは国内だし、間に合う可能性もあるからまだ良い方ですね…
    しぇりーさんも重ならないと良いですね‼︎

• 7月22日
  • しぇりー

しぇりー

うちの場合は自営なので仕方ないですね(^◇^;)でも基本的には社長(義父)も産まれそうになったら休んで行っていいよと言ってくれてるようです(*^^*)

里帰り出産のため間に合うかわかりませんが、お互い良いタイミングで産まれてくれたら良いですね^^

• 7月22日
あるふぁ

あるふぁ

私は、旦那の出張が不安で仕方ないタイプなので、断れるものなら、断ってもらいたいと思います。
仕事に一生懸命な旦那も好きですし、どうしても出張に行かなければならないのなら、送り出しますが、「いてほしいのに」って言っちゃうと思います。
職場の雰囲気や職種によってはよくない反応をされる可能性はあるかもしれませんね。
それでも、私だったら、自分を優先してきてたことを喜ぶと思います。

• 7月22日
  • 苺あいす

苺あいす

私も仕事に一生懸命な旦那が大好きです(*^^*)かっこいいですよね。
    その分、会社での評価を落として欲しくない気持ちもありモヤモヤします(>_<)
    でも私を優先してくれた気持ちは本当に嬉しくて、もっと大好きになりました!(すみません笑)

• 7月22日
まほま

まほま

私の主人も海外出張を他の人に頼んで、出産に備えてますよ。
一人目の時も、許す限りでスケジュール調整してくれました。なかなかイクメンの時代とは言え、育休を堂々と取れる所は少ない中、少しでもベイビーのそばに、ちろるさんのそばに居たいという旦那さんなりの想いがあるからではないでしょうか?
私も、出張をキャンセルしたことについては、驚きと申し訳ない気持ちがありましたが、自分の子供が生まれる瞬間にその場に居ないのが主人なりに何か感じているんだと思っています。
ありがたいことです。
そして、それを承諾してくださったお勤め先の寛大さに感謝もします。
ちろるさんにとって記念すべきお一人目のお子さんでしたら、その想いは旦那さんも同じだと思いますよ。
出産が終えたら、旦那さんも、また家族のために頑張らないとと気持ちも変わるのではないでしょうか…。

あまりアドバイスになっていなかったら申し訳ありません。

• 7月22日
  • 苺あいす

苺あいす

海外出張だと不安も強くなりますよね。
    無理なことを承諾してくれた会社に感謝です(>_<)
    私は初産が不安で側にいて欲しいのですが、旦那も旦那で私の付き添い+我が子の産まれる瞬間を見逃したくない気持ちがあるそうです。
    まだ戸惑いはあるけれど…ありがたいことなので旦那の気持ちを優先してもいいかな?と思えてきました。

• 7月22日
まほま

まほま

我が子の誕生に付き添えるなんてきっと生きているうちでこんなすごいことってないですよね。

お互い元気なベイビーが生まれる事を願います!

• 7月22日
  • 苺あいす

苺あいす

そうなんですよね。逆の立場だとしても私も我が子の誕生の瞬間を優先してしまうと思います。
    長い人生、そう何度と経験出来ることではない貴重な瞬間ですしね!
    お互い安産になりますように(*^^*)

• 7月22日
sachi830

sachi830

私はちろる★さんに共感します。
自分が総合職で男性と同等に働いていた影響もあるのかもしれませんが、仕事は断らないでほしいという思いがあります。
仕事に対して責任感無いのかな?なんて思っちゃいます。

なので、私は遠方での里帰り出産で立ち会い希望でしたが、主人の都合がつかなければ立ち会いは諦めると話していました。
結果的に、休日直前に陣痛が始まり、立ち会いはできましたが(*´˘`*)

そして、出産を終えた今となってはなんですが、旦那さんにはぜひ立ち会ってもらいたいです!
ただいるだけで、とても心強かったです。
また、赤ちゃんの生まれる瞬間を二人で共有できるなんて最高に幸せなことだと思います。

職場の理解があるのであれば、それに甘えてみるのもいいのかなと。
始めと終わりで意見が変わって分かりにくくてすみません(;﹏;)

• 7月22日
  • 苺あいす

苺あいす

意見が変わって分かりにくいどころか、ものすごく共感です。
    私も結婚前は総合職で働いていたので、子供のことで休む人をズルいと思ったりすることがありました…。
    なので、子供のいない人にどう言う目で見られるかが、分かってしまいます。
    その上、人目を気にする性格でして…

しかし世間体を気にしすぎて、一生に何度とない(最初で最後かも)の奇跡的な経験を旦那から奪っていいのか?とも考えてしまいます。
    職場の人が今までどうしていたのか、断ったときにどんな反応をされたのか…旦那から詳しく聞いてみて、周りの人の理解が得られるようなら甘えてみようと思います。

• 7月22日
1児MaMa

1児MaMa

仕事優先ってのは共感です!
だけどいい旦那さんですね(^-^)/

私の旦那も出産には
間に合うようにしたいからと前もって
会社の人に伝えてたみたいです!

初産は長いから~なんて
言われてましたがあたしは、病院
ついて3時間の出産でした♪

幸い夜中から明け方の時間
だったので旦那も仕事いくまえで
立会いできました(* ̄▽ ̄*)

これが仕事に行ってたら
往復3時間は病院までかかるので
仕事に行ってたら間に合わなかったね
ってみんなに言われました!

出産おわって言えることは
出産するのに旦那がいてくれて
良かったなって思いました♡

• 7月22日
  • 苺あいす

苺あいす

3時間‼︎かなりのスピード出産ですね、羨ましいです☆
    初産とは言え、どのくらい掛かるか分からないものですね。
    私もどうなるか分からないので、もう旦那に任せます(笑)

• 7月22日
mama

mama

家族想いで
素敵だと思いますよ💓
仕事だから無理〜とか
そうゆうのより全然素敵✨

確かに、仕事も大切ですけど
出産の方があたしは遥かに大切だと思ってしまいます🙏

二人の愛から生まれた大切な命ですもん!(ˆoˆ)💓

立ち会いたい。
妻と乗り越えたい。
我が子を一目でも早く見たい。
立派じゃないですか!(^^)

出張断るほど
愛されてるちろるさん🙏💓
出産頑張ってください😊

• 7月23日
ぽこ☆ぺん

ぽこ☆ぺん

産後1ヶ月くらいで、旦那が4,5日いなくなります。
仕事ではなく、私からしたらどうでも良い内容のことです。
私は育児に追われるのに、遊びに行くんだって感じです。
残り少ないマタニティライフも、私は自由に出掛けられないのに、旦那は遊びとか、わたしからしたらどうでも良いことで出掛けます。
私だって、体調何ともないから、ウィンドウショッピングとか息抜きにしたいのに。

旦那様、奥様想いで素敵な方だと思います。
一度しかないことだから、仕事は職場の理解があるなら、甘えさせていただいたらいいと思います!

• 7月23日
*大輔mama*

*大輔mama*

私は出産を優先してほしいですね。

ちろるさん自身が、
私が陣痛で苦しんでる時に、あなたは仕事優先で側にいてくれなかったじゃない!って
後々になって恨み節の一つも言わない方ならいいと思いますが(笑)
私には無理ですね(笑)

旦那に立会いをしてほしいわけではないですが、やはり私も初めての出産で不安だし、
我が子が産まれてくる感動の時を出来たら一緒に分かち合いたいなぁと思ってます。
はっきりいって、仕事は子供が産まれたあとでもバリバリ出来ますし、その分取り戻すチャンスはありますよ。
あと出産間近で仕事をセーブしたからって、今後の評価が下がる直接の要因には普通はなりませんよ(;´Д`A
それしたらブラック企業じゃないかなと…。
うちも来月出産予定なので、旦那が仕事を少しセーブしてくれてますが、ただありがたいなぁと思ってます。
産気づいたからって、仕事なのに急遽休んだりしてまで駆けつける必要はないと思いますが、仕事先の方に迷惑がかからない範囲でなら、出産の時くらい甘えさせてもらったらいいと思います。
少なくとも旦那が決めてきたことなら、仕事に関しては私は一切、
口出すべきではないと思ってます。

• 7月23日

「その他の疑問」に関する質問