※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が水分以外を受け付けず、どうトレーニングすれば良いか悩んでいます。

現在9ヶ月になった娘は水分をおっぱい、哺乳瓶でミルクを飲む以外、いまだに受け付けてくれません。スパウトマグで麦茶やイオン飲料を試しても口の中でグジュグジュして吐き出すだけです。どのようにしてこれからトレーニングしたら良いか悩んでいます。

コメント

ゆうにゃん

アップルウォーターとかのジュースはどうですか?
うちの子もお白湯、麦茶が最初全くダメで、ジュースだけは飲んでました。
水分取れないよりましかーと思いジュースあげてましたが、最近は何とか麦茶も飲んでくれるようになりました女

• かりんママ

かりんママ

コメントありがとうございます。ジュース試したことないので、買い置きしたものがあるので試ししたいと思います。

• 8月2日
柚葉

哺乳瓶でお茶やお水もダメですかね?

• かりんママ

かりんママ

コメントありがとうございます。哺乳瓶でお茶は試したのですが、ダメでした。お茶がダメなのかもしれません。

• 8月2日

9ヶ月ならまだおっぱいでいいと思います♡⍢⃝♡

• かりんママ

かりんママ

コメントありがとうございます。周りの赤ちゃん見ていたら低月齢でも上手に飲めているようですし、今は暑い時期なので外出時など考えると…。飲まないから余計どうやって練習したらいいのかと困っています。

• 8月2日

おしっこはしっかり出てますか?
それでしたら無理に練習させなくていいと思いますよ!
離乳食とかあげてますよね?
その時にお水とかお茶をスプーンであげてみてはどうですか?
もしだめだったら
卵スープとかわかめスープとかスープにしてあげるのも一つの手でです!

• かりんママ

かりんママ

コメントありがとうございます。離乳食の時にお茶をスプーンであげたりはしていますが、その時は数口は飲んでくれます。スープ類も取り入れています。水分不足ということはないと思いますが、外出時など考えて出来るようになってほしいと思っています。

• 8月2日

退会ユーザー

そうだったんですね(;'-' )
    そしたらちょっと慣れるまで時間はかかるけどコップ飲みの練習してみてはどうですか?
    娘は9、10ヵ月から練習してて一歳位には上手にコップのみできるようになりましたよ!

それの今はまだ水分不足とかで悩んでなければ練習程度であまり悩まずに
    水分はおっぱいやミルクのまま継続していいと思いますよ😃

流石におしっこの回数が少なかったりうんちが硬そうとかなるとどうにか取らなきゃ行けなくなっていきますが😓

• 8月2日
  • かりんママ

かりんママ

詳しいアドバイスをありがとうございます(^^)コップ飲みは3カ月くらいかかるんですね、なんでも出来るようになるには練習なんですね。母親は辛抱強くならなきゃいけないですね!頑張るしかないですね。

• 8月2日
JMK***S 活動中

娘が私の遺伝でたくさんの水分は必要としないから、1歳1ヶ月前半まで水分はほとんど、ほとんど哺乳瓶でミルクやフォロミだけでした。寝る前は歯ブラシしていたから、薄めた麦茶でした。

離乳食でスープを出しても、いらない👋😞って払われましたからね。😅

ベビー麦茶・ほうじ茶で色んな濃さを試しましたよ。😄

• かりんママ

かりんママ

コメントありがとうございます。麦茶、ほうじ茶も濃さを試したり細かいところに気を配られていたのですね。
    やらないといけないかなと思いつつやっていませんでした。努力が必要ですね!

• 8月2日