※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
子育て・グッズ

最近イライラが増えており、保育所の利用や園庭開放について情報が欲しいです。経験のある方、どんな感じでしょうか?

最近疲れてるのか、イライラしてしまうことが増え、保育所の一時保育とか利用しようかと考え中です。
利用経験ある方、どんな感じですか?また、園庭開放とか言ったことある方どんなふうか教えてください。

コメント

はなはな

今日一時保育利用して来ました!
どうしてもイライラしてしまうことありますよね💦

わたしは初めに園庭開放に行って一時保育の登録をして後日お願いしました。
園庭開放はお外で遊びましょうって感じで他のお友達が遊んでるなか、息子も混ざったりわたしと砂遊びしたりという感じでした。その後園の中の説明がありましたね。

わたしが登録した園は一時保育の子に1人保育士さんが付いてくれるので安心です。
今日も家だとあまり食べないご飯もしっかり食べて、楽しく遊んできたようです。

• サラ

サラ

そうなんですか。やってみようかな。
    詳しくありがとうございます。

• 8月2日
ドナルド・ダック

元保育士です☆

一時保育利用してる保護者さん、たくさん見かけたことありますよ!
副園長がその方に「どこ行くの?」って聞いたら「映画をみにいきます!」って言ってたそうです(*´ω`*)
そんな人もいるので全然預けてもいいと思います♡

正直保育士としては保育園に通っていない子が1人いるだけでその日だけは多少大変にはなりますが
お子さんも集団生活をしてみていい刺激をもらえるし
お友だちと遊んだりすることで色んな感情も芽生えてきます(*´°`*)
お母さんもその間リフレッシュできますし
1日だけでもそんな時間がもてたらその後の子育ても少しは余裕がもてるのではないでしょうか?

一時保育はそのために存在するものなので躊躇することはないですよ♪
むしろ堂々と「今日は私が休みたいので!」って預けていいと思います♡
お子さんもお母さんも良い経験ができるなら一石二鳥じゃないですか!?(*´∀`*)ノ

• サラ

サラ

そーなんですね。少しホッとしました。検討してみます^_^

• 8月2日
まま

わたしが入院中利用してました!
入院してたので毎日行かせて1週間で慣れました!最初は、号泣だったらしいですーー毎日行かせないのなら慣れるのに少し時間がかかるかも?です(ノ_・。)
だいたい少人数その日に人数は、変わりますが2.3人に対して保育士は、1人でしたよ!

• サラ

サラ

本人は行きたくないと言ってます。みんなそーなんだすよね。どうしたものか。慣れれば本人にもいあのかもですよね。ありがとうございます^_^

• 8月2日
えりえりえり

保育士してます!
うちの園は積極的に一時保育を受け入れていて予約制です!
毎日1人は一時保育の子がクラスに混じっています。
1歳児なら6人に対して保育士1人が法律で決められていてうちは特に一時保育の子専用の先生がいるわけではなくクラスに混じって1日すごしています。

初めの日は泣いてしまったりしてますが飛び飛びの利用でもすぐに慣れてお友達と過ごしていますよ!!
お昼寝もしっかりしてます!!

もちろんリフレッシュで使う人が多いし預けてお出かけしていても何も思いません!
ただ体調が途中で悪くなった時に連絡が付くようにはしていて欲しいです!(体温が37.5以上になれば連絡が行き迎えにきてもらうことになるので)

園によって色々変わると思うので行きたいと思っている園の園庭解放に行って話を聞くのが一番ですよ♡

• サラ

サラ

そーなんですね。
    お友達できたらいいですよね。^_^
    いやというてますが、どうしようかな。ありがとうございます^_^

• 8月2日
サラ

嫌がってるのでファミリーサポートとどちらがいいのか、かんがえてみます。慣れれば友達できるし良さそうですよね。園庭開放に行く体力をつけます。まあしんどくてなかなかです。
みなさんご意見ありがとうございました!がんばります。