※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka___17
子育て・グッズ

生後3週間の息子が寝つきが悪く、おっぱいをくわえながらしか眠れない状況。添い乳では寝るが、クセになるのでは?寝かせ方のアドバイスを求めています。

生後3週間の息子を育てています(・ω・)

ここ数日、なかなか寝てくれなくなりました(´・ω・`)

ほぼ母乳、足りなさそうなときにミルクを足しています。
一度寝るとだいたいぐっすり2〜3時間寝てくれるのですが、おっぱいをくわえながらウトウトして、ゲップをさせようとしたら目がさめちゃいます。
その後抱っこしてトントンしてても目がキラキラ…笑
おっぱい足りてないのかな?とも思うのですが、お口は欲しそうにはしておらず…
しばらーくトントンしてても寝る気配がありません(´・ω・`)
珍しく寝た!と思ってそーーっと布団に置こうとすると、またおめめぱっちりに…笑
もうこのまま起こしておこう、と布団に転がっといてもらってたら、しばらくしてからふぇーーんと言って小腹すいたアピール。
眠さ限界でおっぱいをくわえながら深く寝入る、という感じです(´・ω・`)

おっぱいをくわえながらじゃないと寝れないんですかね?
このままクセになってしまうのでしょうか?
添い乳では寝てくれますが…

ぜいたくな悩みだとはわかってます!
寝てくれるだけまだマシだということも!

でも、みなさんの寝かせ方や、こうなんじゃない?などアドバイスいただけたらと思います(。・ω・。)

コメント

ろざんぬ

明日で生後1ヶ月の赤ちゃんがいます!
母乳よりの混合であげてます!
私の場合、母乳なら苦しそうでない時はトントンはあまりしないです。
ミルクの時なら必ずしてますが、
母乳はゲップは出にくい。と聞きますので母乳あげてる時に寝ちゃえばそのまま寝かせちゃいますww

添い乳で寝てくれるなんていいですね!
私の子は添い乳すると逆に上手く吸えなくてギャン泣きです(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)笑

*。☆*SoA*☆。*

私は夜は眠気に負けてゲップしてあげてません(ーー;)上の子がそれくらいだった頃はもっと寝ませんでした。添い乳は安心するって言いますよね。寝かし付けの時にタオルを1枚巻いてからにするとあんまり起きなかったりですよ。

yuka___17


お誕生日近いですね!
そうですねー母乳ってゲップ出にくいって言いますもんね(´・_・`)
うちの子よく母乳をけぽっと吐いちゃうのでゲップ出したほうがいいのかなと思ってるのですが、出ないことも多く…
赤ちゃんは母乳吐くものだ!と思うようにしようかな(・ω・)笑

添い乳はうちの子も私もまだそんなに上手ではなく…ふぇーーんともがきながら吸って(ほぼくわえるのみ)ます。笑

ぐーたらママ☆ミ

同じくらいの日数で、母乳でそだててます!

うちもそんなかんじでした(--;)
なので、昼はゲップさせますが、夜は授乳して寝たらそのままゲップせず、そのまま、横にして寝かします!

おならででるから大丈夫ですよー♪

赤ちゃんてうめき声とか寝てるときすごくないですか?
私はそれが気になって寝不足です(泣)

  • ぐーたらママ☆ミ

    ぐーたらママ☆ミ

    あ!一日ちがいでした!

    ちなみに、昼間はゲップしてもだーだー吐きます!
    ゲップさせないだけでもちょっと楽になりますよ(*^^*)
    うめき声か泣き声ないと心配でよくかおのぞきにいきますw

    • 7月22日
yuka___17


ゲップさせてない方けっこういらっしゃるんですね!
タオルはおひな巻きにするのでしょうか?
暑いかなー熱中症になったらどうしよーと心配で巻けなくて…笑
過保護ですよね。笑

yuka___17


同じくらいなんですね!
なんかうれしいです(。・ω・。)

ゲップしないと吐く!というわけでもないんですかね(*‘ω‘*)
次回からそのまま寝かせてみます!

うめき声すごいですー!笑
ここ一週間くらいからうめくようになり、あれ?隣におっさんおる?と思うくらい…笑
びっくりしちゃいますよね!笑

*。☆*SoA*☆。*

ゲップで出てなければ
オナラでそのウチ出ます。
タオルはフェイスタオルで
おひな巻きにクルッと‼︎
縛り付けるわけではないので☻
下の子は今2ヶ月ですが
それで寝てます。
そのタオルしかかけてません。
服も短肌着だけです。
たくさん着せてるのですか?

yuka___17


おひな巻き安心するみたいですしね(。・ω・。)
うちも短肌着かコンビ肌着(すぐ布団蹴るので…)しか着せてません。
この前、布団の近くにあったちょっと厚めのバスタオルで巻いたらもこもこして暑そうだったので…笑
うちもフェイスタオルで再挑戦してみます(。・ω・。)

*。☆*SoA*☆。*

こんな感じです。頑張って下さい

yuka___17


えぇー1日ちがいなんですね!(*‘ω‘*)

今日から夜中はゲップなしの方向でやってみます!
寝てくれるかなー(´・ω・`)

静かに寝てると、息してるのか心配になりますよね!笑
うめいてくれてると、生きてるなーと安心です。笑

yuka___17


想像と違ってました!
この巻き方でも赤ちゃん安心するんですね(。・ω・。)
やってみます!
ありがとうございます!

*。☆*SoA*☆。*

手をまっすぐするのもイヤがらなければ、まっすぐのがイイと思います。頑張って下さい。