※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
サプリ・健康

旦那の祖父が脊髄小脳変性症で亡くなっていたことが最近わかりました。…

旦那の祖父が脊髄小脳変性症で亡くなっていたことが最近わかりました。

旦那の祖父は10年以上前に亡くなっているのですが、特に死因などは聞かずにいました。しかし最近たまたま知る機会があり、この病気で亡くなったと聞きました。

調べて見たら遺伝性の病気だと言うことを知り、もしかしたら旦那、子どもにも遺伝しているかもしれません。

旦那は「検査をして遺伝していることがわかっても、どうすることもできないから検査したくない」と言います。確かに検査をして遺伝していた場合、いつ発症するかと怯えながら生活するのは耐えられないと私も思います。

しかし娘にも遺伝していたら、と考えると検査をしてはっきりさせたいと思う気持ちもあります。

親から子へ何割かの確率で遺伝してしまうみたいなのですが、もし旦那に遺伝していなかったら、子どもには遺伝しないらしいです。正直、旦那に遺伝していたら2人目はやめようかと思っています。

と言うか、そう言う大事なことをなんで今まで黙っていたのか、と言う気持ちもあります。

みなさんなら、旦那さんに検査を受けさせますか?

コメント

あきらプリン

旦那様の何方の方のおじいちゃんなのでしょうか?気にされているようなのでまずわ、旦那様よりわ義父さんか義母さんに検査受けてもらうべきじゃないですかね?

• ゆり

ゆり

母方の祖父です。
    義母に先に受けてもらうべきなんですが、気にしてないというか、遺伝してないと思うから平気〜!みたいな感じなんで、ちゃんと受けてくださいといいにくくて。

• 8月2日

脊髄小脳変性症は多くは原因不明の進行性疾患です。
必ずしも遺伝する疾患ではありません。

遺伝子を検査しても脊髄小脳変性症が遺伝してるということはわからないと思います。
脊髄小脳変性症は発症して、脳MRIやCT、身体所見でわかります。

あまり心配することないと思いますよ( ¨̮ )

• ゆり

ゆり

安心しました😭ありがとうございます

• 8月2日
Yoshirin

私が調べたのでは片方の親が常染色体優性遺伝性SCDの場合、子供に遺伝する確率は常に50%であり、世代を重ねてもその確率は変わらないとのことです。

• ゆり

ゆり

私もそれをみて、半分の確率で遺伝しているかもしれない、と不安になっています。

• 8月2日
くま子

会社の同僚が家族性の筋ジストロフィーの家系で子供を作るときに遺伝子検査をしていました。

友人も半分の確率で発症するらしく、怖くて自分の遺伝子検査はできないと話てました。でも、何か起きたときのために、保険にはしっかり入って対策してると言ってました。

旦那さんも怖いのだと思います。