※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

会社で長く働いているけど、家にもっといたい気持ちになる。専業主婦になりたい反面、所属しておきたい。皆さんはどうして働いていますか?専業主婦ですか?

既婚、子供はいません。
結婚前から勤めている会社で、結婚してからも同じように働いてます。

何でこんなに長い時間会社にいるんだろう、とたまにどうしようもないこんな気持ちになります。
仕事は一般的な9時間拘束8時間労働、残業はほぼないのでつらくないです。
ただ、もっと家に居たいと思うようになりました。
妊娠したら、産休も取れるからと思って続けていますが…
どこかに所属しておきたいと思う反面、専業主婦になりたいと思ったり…
どうせ働くなら、と今のところパートは考えていません。
これまで社会人になってから、無職の期間がなかったので家にずっといる自分というのも経験したことはありません。

皆さんはどうして働かれてますか?もしくはどうして専業主婦ですか?
乱文ですが、お話聞けたら嬉しいです!

コメント

ありりん

私は妊婦になり、1年更新の仕事をしていたので、この4月から専業主婦をしています。

正直、家事が好きでないので、私には向いていないと思い早4カ月目です。
7月に出産したため、3月までは働きませんが次の4月からはもう一度常勤で働くつもりです。

子どもは可愛いですが働いているほうが性に合うし、自分で子どもにかけてあげられる自由なお金もほしいので。

• たま

たま

なるほど…
    産休前などはどうお考えでしたか?

• 8月2日
  • ありりん

ありりん

私に、専業主婦は向いていないと働いている時も今も思っています😭💦

• 8月2日
  • たま

たま

そうなんですね!
    私はなぜか、向いているとか思っていて…
    たいして家に居たこともないのですが(・・;)

• 8月2日
  • ありりん

ありりん

羨ましいです😌✨

何のためにこんなに働いているんだろうと疲れてしまうことはありますよね。

産休がなくても私は何とかなっています。金銭面等で。

産休取れるにこしたことはないですが、なくてもいけると思います。

• 8月2日
  • たま

たま

今が一番若いのに…!
    毎日会社でいいのかって思います(・・;)
    贅沢なまよいかもしれませんが…

• 8月2日
ぶるぞん

分かります〜!
働いてた時思ってました!
え?家族といるより職場の人たちといる方が長くない😳?とか‥
でも仕事大好きだったので苦ではないし、楽しかったです☺️❤そりゃ、毎日休みで好きなことできたらどんなに幸せなんだろ〜って考えたりもしてましたが、やっぱり仕事してる方が自分には合ってるので結婚して単純に専業主婦になる気はなかったです🙌
専業主婦になったのは、子どもができたから❤仕事も好きだけど、小さい頃から、自分がお母さんになったら私のお母さんのように子どもとずっと一緒にいたいと思っていたからです☺️家族に全力を注ぎたいというか✨一般的に保育園に入れる年齢と言われてる2〜3歳まではずっと一緒にいたいし、それ以降も保育園〜高校、大学‥自分の元から巣立つまで、帰ったら家にはお母さんがいる、待っててくれるって良いことだなって思ってます❤
家に帰ったら誰もいない、ご飯は作ってあるから食べてね、みたいなのは少し寂しいなと思っちゃうので😣💦

• たま

たま

同じくです…!
    時間があれば実家にももっと帰れるし会いたい人に会えるし、、なのになんでこんなに職場の人と?!いいのか?!時間!!と自問自答です…
    私も母が専業主婦だったので、同じような環境で育ててあげたいです。
    けど今は共働きしているほうが何かと安心かな、とか専業主婦になってからの就活は大変だろうなとか、今ある仕事を手放す勇気もありません。
    そうなったら時短制度もありますが、もっと時短がいい…
    どうしたらいいのかわかりません(T . T)

• 8月2日

今は産休ですが、妊娠前からの職場で働いてて、途中パートになりました。
パートになったのは時間です。旦那が忙しいのと妊活も兼ねて、夜10時に会社を出るのがしょっちゅうだった環境を改善したくて。

でも専業主婦の選択はなかったです。
産休に入ってから改めて思ったのが、家にずっといるのは私にとって苦痛です…
家事は嫌いじゃないですが、世界が狭いし、話す人も限られるし、認められることも少ないし、変化がないし、お金も入らないし…
なので、赤ちゃんが産まれて育休を経ても専業主婦だけは無理だな、と心の底から思います。そのうち病みます(笑)

それに今の職場の仕事も好きだしなんだかんだ合ってると思うので、働きたいと思ってます。
自分の人生ですから、納得して選べればなと思いますし、そのための努力は惜しまないよう頑張りたいです。

• たま

たま

パートでも給付金など受け取れますか?
    夜遅いのは大変でしたね…

そうなんです、家だけがコミュニティになるのもなー…と思います
    あとお金はいくらあっても困らないですもんね。
    一度も家でじっと長い期間いたことがないので、自分の感情も未知ですが笑
    今の気持ちは、もっと今するべきことがあるんじゃないかな、です
    いざ辞めたとしても、戻りたいと思いそうです…

• 8月2日

退会ユーザー

雇用条件によりけりですが、社会保険料・雇用保険などを自分でしっかり払っていれば大丈夫だと思います。
    私は妊娠してから体調トラブルが続き、早く産休に入って扶養になってしまったのでもろもろのお金は一時金以外受け取れないですが、本来なら産休の規定ギリギリまで働けばいけるかと。

どの道とっても後悔ってしますよね。
    私はパートになるとき、この職場で個人としてはやりきった!お金は惜しいけど、これからは自分と家族のために時間を使おう!と思えたのでパートで時短になってもすっきりしました。職場の人に心ないこと言われることも感じることもありましたが、やることはやってたので勝手に言ってろです(笑)

何事も経験かと思います。専業主婦も立派な勤めだとは思うので、ご主人とも話し合ってみてくださいね。

• 8月2日
  • たま

たま

ありがとうございます!
    何かもうすこし考えようという気になりました。
    お給料をもらっているのでこんなこと言ってはなんですが、今が一番若いのにこうやって毎日過ごしてていいのか、時間がもったいないな、と思うことが最近多くなってたんです。
    あまり仕事に対して本気に取り組んでないのかもしれません。
    やることやってから言えですね💦

• 8月2日
ラフランス

体調の関係で仕事を続ける事が無理になりいつ復帰出来るかわからない休職中で専業主婦という名を貰ってグダグダしてます。
いつ復帰出来るかわからない休職中な理由は居心地の良い職場でその条件を悪も言わず戻って来てくれる日を楽しみに待ってるからと言ってくれて今でも連絡を取り合え、状況把握も出来ているからです。
専業主婦という名を貰ったのは旦那の優しさです。
何もしてないと思うのがストレスになるし何もしてない訳じゃないんだから仕事に戻れるまで専業主婦としていてくれとの事でした。

• たま

たま

良い職場だと辞めないほうがいいかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 8月2日
raimondwes

正社員です。

私はインドア派で大学時代も家で友達と遊んだり、1人で出かけたりもせず過ごしていたので、家で1人でいるのが好きだと思っていました。

でもつわりで休職し自宅にずっといて、外に出たい欲に駆られています。

家事は立派な仕事かもしれませんが子供もいなくて専業主婦状態だとやっぱり暇だし、社会とのつながりがなくなるというのも辛いものだと思います。。

子供のいない専業主婦の方が悪いというわけではないですが、あくまで個人の意見です

• たま

たま

私はアウトドア派なので、家にいるとどうなるかは未知です。
    インドア派の方で外に出たい欲にかられるなら…
    向いてないかもしれません。
    ありがとうございます!

• 8月2日
みさひろ

結婚して、夫が転勤族のため専業主婦になりました!
私も専業主婦、働いている時は少し憧れがありましたが、実際子供がいなくて見知らぬ土地で1人で過ごすってものすごく暇です。

飽きてしまったので4ヶ月だけ専業主婦をやり、仕事を始めました!もちろん家事は大変になったし疲れるし、休みたいと思うこともありますが、毎日ダラダラと過ごすより、同じ時間でお金もらえた方がいいなーって思います!夫以外話せる人が周りにいなかったので、それも大きかったと思います!

• たま

たま

やっぱり飽きますか…
    お金はいくらあっても困らないですもんね!
    一度休まないと私もわからないのかもしれません。
    ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ

私も学校卒業後、無職の期間がありません。
結婚後もそのまま働いていて、専業主婦になりたいと思うこともありました。
でも、やはりお金が欲しくて働いてます。
教育資金とか老後もですが、好きなもの買ったりお出かけしたりしたいので。

あと、子育てにけっこうお金がかかります。

たまさんのいま働かれている会社は産休育休取れて、子育てに理解がありますか?
それだったら辞めるのはもったいないと思います。

育児休暇が取れるならその時に専業主婦を体験出来ますよ!
私は2度育児休暇を取りましたが、1年の期間、まだ休みたいなと思いもしたけど、これ以上休むと復帰したくなくなると思って復帰しました。

• たま

たま

確かに、お金はいくらあっても困らないですもんね!
    私の働いてる会社は、子育てに理解ある会社です。
    産休育休も問題なさそうです。
    女性は皆さん子供がおらず、あまり前例がないのですが…
    辞めるのはもったいない、と自分でも思います。
    その反面、もっと家事をしたい、料理をしたい、実家に帰りたい、友達に会いたい!ぼーっとしたい。など思うんです…
    ただのわがままなんですが…

でも今ある環境はとても幸せだなと思います。
    もう少し頑張ります!!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

結婚してから妊娠するまで5年あったので、臨月まで約9年同じ会社に居ました。
そこ頃は激務で(土)も仕事、家に帰るのは21~22時が平均だったので、専業なんて暇過ぎて無理!!!と思ってました。
退職してから約2年経ちますがもうあの頃の生活には戻れないなぁって生活になってます😅

かといってずっと専業するつもりはないので子供が小さいうちはパート、小学生になったら定時で帰れる正社員を探すつもりでいます。

• たま

たま

激務ではないので、疲れはしないのですが
    どうしても朝から夜まで働いてると平日は職場と家の往復しかできないな、と。
    当たり前ですが(T . T)

ありがとうございます!

• 8月2日
kanya6

子供を産んでから一時的に専業主婦でしたが、夫の仕事の都合で知らない土地に来たため、知り合いもおらず、話し相手もほぼ子供…大人と話したくなりました。またお金を貯めたかったので、常勤で働き始めました✨
が!!育児と家事、仕事をするのは大変なので、パートでも良かったかなー…とも考える今日この頃です😅

• たま

たま

確かに話し相手がいないと暇ですね、、
    育児と家事の両立すごいです!
    子供がいない私でもなかなか両立がむずかしいです(T . T)

• 8月2日
てんじんママ

旦那も妊娠したら専業主婦でいてほしいと希望で、妊娠を機にそれまでの会社を辞め専業主婦になりました😊今の自分を評価してるわけでは決してありませんが、とにかく
専業主婦は大変だ…本当に大変だと思いました。だらだらしてればパラダイスでしょうが、うちはそういう旦那&自分の性格を持ち合わせておらず😅

家事も子どもも大好きなので自分に向いているとは思うんですが
共働きの頃の言いぶんは通用しませんよね。例えば「今日は残業あったから掃除や犬の世話がこの程度だった〜ご飯もこの程度しか作れなかった、ごめんね🙇‍♀️」というのが(笑)
だって家が私の職場であり会社のようなもの。旦那が頑張ってると思うと、あまり私は適当にできませんっ!
家の管理や家事育児をサボる理由は自分の怠けに繋がるので手をあまり抜けないです!お子さんがいるいないでだいぶ専業主婦も違いますが、
やはり言葉や常識が理解できる大人相手に身を置く職場環境(それも大変だったけど)と、小さな怪獣がいて手のかかる子を一日中相手しながら自分の時間はわずかというのはストレスの種類が違うな…と思います。
話し相手がいないのも大きい!

うちは実親も高齢なんで、子供を頼んだりはできないです💧
幼稚園にいれたら、経済的にもバイトでいいから早く働きたいのが本音です!今はまだ小さい息子と一緒に居てあげたいですね😊子どもにとってはそれが理想なのかなと。

• たま

たま

すごいグッときました…(T . T)✨
    その通りですよね。
    私にも大人相手に身を置く職場環境というのが必要かもしれません。
    子供がいないので何とも言えませんが…
    姪っ子甥っ子の面倒でさえ、1日ともなると大人と話したくなります(・・;)

また考え直そうと思えました!
    ありがとうございます!

• 8月2日
himahima

専業主婦って働かずして生活出来ますが、自分の稼いだお金がないって結構辛いですよ。それに暇です。毎日お金が使い放題の専業主婦ならいいかもしれませんが、使えるお金なんてそんなにないので毎日節約のためあまり出かけないように、育児や家事の時間以外はテレビ見たりして時間潰してます。
化粧することも綺麗な服を着ることもあまりないです。外出はスーパーくらい。
もしいま育休で、戻れる職場があるなら戻りたいです。
私って無給の家政婦なんだなって思います。だったら同じ家政婦でも給料が貰える方がいいなって思います。
私も働いてる時は専業主婦が羨ましくて、結婚して退職しました。でも今から仕事を見つけるのは難しいですし、保育園は育休の人が優先ですので入れません。もしいまの仕事がいやなら転職はしても正社員の立場を簡単に捨てない方がいいんじゃないでしょうか。

• たま

たま

そうですよね💦
    自分の稼いだお金だからこそ自由に使えるのかもしれません。
    自分に稼ぎがなければ、申し訳ない気持ちで家に居そうですね。
    メイクとかもしなくなると気分転換にもなりませんね。
    今の仕事は嫌ではありません。簡単に手放さないよう考え直します。
    ありがとうございます!

• 8月2日
らん

専業主婦です💓
妊活のために辞めてそのままずっと専業主婦ですけど、めっちゃ幸せです(笑)
もう働きたくないです😂😂
子供も近くで見てたいし、1歳から預けるとか元々考えられなかったんでやめて良かったな〜と思ってます!
つわりもあるし、寝付けないし働いてたらと思うとゾッとします😱
現に姉も同じく妊娠中ですが、つわり酷くて一ヶ月以上休職してます。

やめて最初は暇だな〜と思ったけど、
仕事の大変さストレスより何100倍も
暇のがマシだし、何より旦那との時間が増えました(*´﹀`*)
若い時で旦那とふたりの時間ももうカウントダウンになってきてるので、今のぐーたら期間と旦那との時間大事にしよーと思ってます!

• たま

たま

自分がどっちに当てはまるのか正直わかりません(T . T)
    あうのかあわないのか…
    連休や夏休みは幸せすぎですが!笑

労働時間に対して時間がもったいないと思うようになってしまったので、もう一度考えてみます。
    意見聞けて良かったです!
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • らん

らん

専業主婦合わない人けっこーいて驚きました😂
    ほんと、楽は楽ですけどね〜。
    あと私は、マイホームも購入し終わって、式、新婚旅行と、人生で一番大きな買い物が終わってたのも大きいかもです🤔
    それまで正社員共働きで貯金して、支払いを終えて、また貯金して生活が安心できるな〜と思ったのと、夜勤もあったので妊活のためと月に1.2回しか休みが合わない旦那との夫婦の時間とるためって言う理由がいろいろあったからかな〜と思います!
    長々すみません(;・∀・)

• 8月2日
  • たま

たま

私も驚きました!
    けどみなさんの言うこともすごくわかります…
    性格もありますよね!

産休などとったときに専業主婦気分を味わえるので✨それまではフルタイム頑張ります😂

夫婦の時間がすごく長くなるのは、とても素敵ですね✨

• 8月3日
ねこひた

母が専業主婦でした。
今は働いてますがわたしが小学校卒業するくらいまではずっと家にいた人です。
わたし自身も休みでぐーたらするのはいいと思いますが仕事をしてない間は時間の使い方もよくわからず暇を持て余してしまいますし気分が落ちやすいので専業主婦という考えはありません。
金銭的に厳しいのもありますが気分転換にもなるしずっとだとあることないこと考えてしまって精神的にもよくないので9月で一度退職しますが産後はある程度経ったらまた仕事探そうと思ってます。

• たま

たま

気付いてないだけで、仕事が気分転換になってるかもしれません。
    休んだことがないのでわかりませんが(T . T)
    産休などで専業主婦を味わいながら、決めたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • ねこひた

ねこひた

学生時代のバイトの時ですが1週間寝込んでしまったことがありました!
    そのときは3日目くらいには体調も全快だったのに医者NGで外に出れず…
    とても退屈で嫌な1週間でした(´;ω;`)

• 8月2日
  • たま

たま

私は逆にインフルエンザが治って念のため休む時間は楽しかったです!笑
    性格もありますよね…
    1ヶ月とか、休んでみたいです!

• 8月3日

約10年正社員で働き、主人の地元に新居を購入するのを機に退職しました。
専業主婦は暇ですが(笑)家を綺麗に保てたり、きちんとゴハンを作れるようになったり、主人と話す時間が出来たり、私は専業主婦になれて良かったと思います^_^
また、退職後に不妊治療をしていたのですが指示された日時に通院することや、妊娠発覚後、切迫流産で1ヶ月寝たきりだったので、仕事しながら妊活、妊娠は無理だったと思います。
金銭的にやっていけて、家事が嫌いでなければ、専業主婦はオススメです^_^

• たま

たま

家事好きです!
    もっと料理や家をピカピカにしたいと思ってます!
    ただそれがずっととなるとわかりませんね…
    産休中などに専業主婦を味わい決めたいと思います。
    意見聞けて良かったです!
    ありがとうございます✨

• 8月2日