※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

旦那の両親、義両親との距離感が、最近とても近く、正直しんどいです。(…

旦那の両親、義両親との距離感が、最近とても近く、正直しんどいです。

(同居はなし。
わたしたち夫婦はアパート暮らしで、
旦那の実家は車で20分くらいの距離。)

先週木曜日夕方ごろから、発熱、寒気、頭痛があり、乳腺炎になっていたみたいで、翌日 総合病院にかかりました。
問診してる時に、義母が突然やってきて。熱も一応引いてたし、娘の面倒も見れないわけじゃないのに。
『荷物持ちにやってきました😄』とにこにこと。(うざ)
旦那が前日に義母に 私が乳腺炎になったことを話していたようで、その際に、朝、私の代わりに保険証だけ借りて受付で予約してこようか?という提案を受けていました。
絶対いやだ。と思い、気を使うからいい✋と断ったのに、翌日朝、義母から直接同じ内容の電話。
心配してくれているのは、わかるけれど、私、何も出来ない子じゃない。未成年なわけでもない。
帰りに、売店で飲み物等(旦那のぶんも)を買ってくれて、しかも、なぜか4000円を鞄に入れてきて、『〇〇(旦那)の時も渡してたんや。△△(私)に渡さんかったら、おとんに怒られるから』と去って行きました。お金を貰う意味がわからなくて、手をつけれないし、
なんだかもう、いろいろと しんどいです。

さらに、旦那の車を中古で買い換えることになった時も、ローンの方法のアドバイスを貰って、その結果、レディースのやつを義母名義で、となりました。そのあと、実は銀行の人から、自営業しているから、それでもっと金利が安くなるやつがあると聞いて、そっちになった様です。
しかし、着金日だった昨日、お金をおろしてきた義母と一緒に銀行に振り込みに行ったのですが、実家により帰宅してきた旦那の話をよくよく聞いてみると、実は義父のお金から支払っていた。とのこと。(義実家いわくお父さんローンと呼んでいるらしいです)
なんかもう、意味わからないし、最初の話は何?ってなるし、突き走る義母がほんとに、無理です。
今後が怖いです。

付き合っている時に、妊娠がわかって、その後式はお金がなくて出来なくて入籍だけはしたのですが。
それ以降、現在まで むこうの家といろいろともめてきました。
原因は常に 旦那側にあるのですが…。
私の両親は、旦那のことをよく思っていません。
義両親は、私の実家とは関わりたくない雰囲気です。
そのため、娘のお宮参りは義実家のみでした。
そして、もうすぐ1歳になりますが、一升餅のやつも、義実家だけでやるつもりみたいです。
近くに住む友人夫婦は、お互い仲がよく両家の親交はとてもあると聞き、羨ましいなーと思ってしまいます。

籍入れずに、シングルマザーででもやっていけたのかな。と ふと思うことがあります。

文章まとまってなくて すみません。

親離れ子離れできてないからなのか、その近い距離にストレスマックスです。

コメント

Yoshirin

親離れ子離れ出来てない親子に不満をぶつけると夫婦仲が悪くなる可能性高いです。
ですが、それでもしシングルになってもいいと思うなら嫌だと思うこと全て言った方がいいですよ。
今後も頑張っていきたいなら言葉選んで言った方がいいですが、恐らく言われた意味を理解出来ないまま何の解決にもならないと思います。
正直お金くれるのは有り難いですが、その分口出しなどが面倒そうですね、、、

• ぽこ

ぽこ

そうですよね。
    どちらかというと、言いたいこと言えずに溜めてしまって、1人で抱え込んでしまう人間なので、はっきりと言えるかどうかはわかりませんが、
    YESとNOはきちんとしなきゃですね。
    大好きな息子を心配してなのか、義母の口出しはほんと多いです。口出しのおかげで、もめることが多いのですが。。
    言えるように、頑張ってみます‼︎

ありがとうございます。

• 8月3日
きょん

うちもです。徒歩5分。毎週ご飯食べに行ってます(旦那が行きたがるし、めっちゃ呼ばれる)。今年が銀婚式だったらしく旅行にも連れていきました
(私の両親も銀婚式でしたが!!)

将来義父に不幸事があったら義母と同居予定です。義母はまだ若いので何十年か後に義母が亡くなったとしても、私も旦那も家族の時間を楽しめるような歳ではありません。今から将来が不安です。

唯一救われることは私は義母が嫌いではないことです。いつも味方になってくれるので。でもうちの実母が旦那と義父母を嫌っていて、同居をすごく反対されています。「親の面倒見させる為に嫁にやったわけじゃない!」といつも怒っています。

自分の親じゃないとはいえ、他人さんの親なわけでもないですからね……どうすればいいんでしょうかね

• ぽこ

ぽこ

徒歩5分、、むっちゃ近いんですね。。
    やはり、嫁より旦那の実家の方が重要視されるものなのですね。。
    (旦那はなんで平等にしてくれんのやろ?っていつも疑問に思います。)

そうなんですね。味方になってくれるのは、とても羨ましいです。🙌

そうですよね、、難しいと言ってしまえばそれで終わってしまうですけど、なんかもう永遠の課題のような気がしますorz
    義実家とうまくいくケースは やっぱり、滅多にないものなんでしょうか…

• 8月3日
まな

ちょっと私の義母と似ていて親近感感じてコメントしちゃいました(笑)

私も同居なし旦那の実家から車で20分くらいの距離にアパート借りて住んでます。

義母はとにかく世話焼きで旦那も私とアパートに住むまで実家を出たことがなかったためなんでも母親にやってもらっていて世間知らず、なんでも母親に連絡というか話してしまうタイプでした。

付き合っている時から最低月1で義理両親と一緒に食事、アパートに住んでからもアポなし訪問、旦那抜きで義理両親と私の3人で食事に行ったりととにかくなんでも関わろうとしてきて嫌でたまりませんでした。

あまりの過干渉に私がストレスで体調を崩すようになり、離婚覚悟で旦那と義母と必要最低限関わりたくない、距離感がほしいと訴え、はじめは理解してくれなかった旦那も私が義母と会う前に毎回体調を崩すようになったことが大きかったようですが私の気持ちを理解してくれて今は本当に必要な時しか会いません。

私も最初は嫌われたくなかったので嫌でも顔や態度に出さず我慢していましたがそれで調子に乗って行動がドンドンエスカレートしていったのでもう態度でも嫌だと示すようにしたら義母から距離おいてくれるようになりました(笑)

以前の関係が続いていたら義理両親との関係のせいで旦那のことまで嫌いになっていたと思います。我慢しすぎると私のように体調崩します💦旦那様ときちんと話しあってみてください!

仲良くしたい気持ちは私もありますがあの距離感では無理でした。心が持ちませんでした😣💦

長文失礼しました💦

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます 笑

そうなんですね。
    投稿には載せてませんでしたが、うちの旦那も、同じタイプです。。
    私は、大学生の頃、一人暮らしをしていたので、ある程度の家事掃除等は慣れてましたが、旦那と一緒に暮らし出してからなんでも 頼ってくるので、子供の世話に旦那の世話なんてできんわ‼︎と放り出しそうになりました、、、

アポなしはしんどいですよね、わかります。

我慢できなくなったら、実家に帰る。と自分の中で決めていますが、さすがに毎度毎度帰っていたら、向こうも気分悪いですよね…
    私は、自分の意見を伝えるのが苦手ですが、旦那に言ったら、変にねじ曲がって、義両親に伝わりかねないので、状況を見ながら、義両親と私たち揃ってる時に、直接言えたらいいかな、と思いました‼︎
    ありがとうございます😊

• 8月3日
  • まな

まな

実家に居続けると親がなんでもやってくれるのでダメですよね💧そういう私もずっと実家暮らしでしたが(笑)

せめて旦那がいる時にアポなしならまだしも私しかいない時はやめてほしいです。。

うちの場合は一緒に暮らし始めて喧嘩するたびに旦那が実家に毎回帰ってました(笑)確かにいい気はしなかったですがもう本当に耐えられない!って時は帰るのもありだと思いますよ^ ^

私は毎回旦那が実家に帰るので、まぁた実家帰んの?都合悪くなるとすぐそれだよね!帰るなら帰れ!の態度取ってたらいつの間にか帰らなくなりました(笑)

確かにちゃんと伝わってるか不安にはなりますが、友達から同じことを言うにしても息子から言われるのと嫁から言われるのじゃ相手の感じ方が変わるから義理両親に言いたいことがある時はなるべく旦那にいってもらいなとアドバイスをもらってからは全部旦那に言ってもらうようにしてます。もともと自分で言えないんですけど💦

お互い大変そうな義母ですが、頑張りましょう>_<

• 8月3日