※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

育休中で来年4月に復帰予定。保育園が初日から長時間預かり。11か月で入園予定。一時保育やファミサポで離れる練習は必要でしょうか。

こんにちは☀️育休中で、来年の4月に復帰予定です。そろそろ保育園を検討中なのですが、住んでいる市には慣らし保育がなく、初日から長時間預けることになります😓
母からは、急に長時間も預けたら精神的におかしくなる!今からちょっとずつ慣らした方がいい!と言われました💦
11か月で預ける予定なのですが、入園までに一時保育やファミサポさんを利用して母親と離れて過ごす練習をした方がいいのでしょうか?🤔

コメント

茅

住んでる 市 には慣らし保育がない??というのがイマイチ分からないのですが💦
慣らし保育は保育園と相談して期間や時間を決めるものだと思うのですが…😖

質問の答えになっていなくてすみません💦

ただ、慣らし保育、または少し離れる時間は必要だと思いますよー!ママやパパ以外からミルクや食事をもらわなきゃいけないので💦

  • ななな

    ななな

    私もそう思ってたのですが、市に問い合わせたら認可保育園ではやってないとのことでした💦勤務先がある隣の市にも聞いてみましたが、同じく慣らし保育はないと言われました😓ちなみに千葉県です。
    離れる時間、確かに必要ですよね。まずは近しい人に預けることから始めてみようかと思います!

    • 8月2日