※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

子供が手足口病で、旅行を悩んでいます。感染力があるため、行くのは控えた方が良いでしょうか?皆さんはどうしますか?

子供が今ヘルパンギーナ状態(口の中に発疹あり)、熱が下がって手足に発疹が出たら手足口病だよと昨日診断されました。
お盆休みの間に旅行に行く予定でしたがやめた方がいいでしょうか😂熱が下がっても感染力があると聞いて行くのを悩んでいます‥‥
皆さんならどうしますか?

コメント

tomato

その頃には発疹も消えてると思いますよ。そしたら出かけても大丈夫かなと思いますけどね。1カ月は尿や便から等ウイルスが排出されるんですよね。さすがに1カ月も出掛けないって厳しいですもんね😅

• レモン

レモン

まだ体に発疹が出来てないのでなんとも言えないですがお盆には大丈夫そうですかね✨
    そうなんですよね😂1ヶ月も出掛けないって現実的に厳しいですよね😂
    ただ、その旅行の目当てが子供が遊べる場所なんですがさすがにそれはやめた方がいいと思いますか😣?

• 8月2日
tokotoko

2週間は感染力ありで、1ヶ月は便から菌が出ます!
でもそんな長期間子供が元気なのに閉じこもるのもきついし、気にしなくていいと思います。
手足口病って猛威を奮ってますが、熱もそこまで高熱になるわけじゃない、重篤な症状になるのもごく稀ですし!
お盆なら便から以外は、感染弱まってるし大丈夫じゃないですかね?(*^^*)

• レモン

レモン

1ヶ月も便から出るなんて感染力強すぎてビックリです😭
    そうなんですよね😂1ヶ月も閉じこもるって現実的に厳しいですよね😂💦
    お盆行けそうですかね😂
    ただ、旅行の目当てが子供が遊べる場所なんですがさすがにそれはやめた方がいいと思いますか😣?

• 8月2日
  • tokotoko

tokotoko

発疹が治まってるなら遊ぶところも大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    オムツやトイレの後、親子共にしっかり手洗いするなら、感染はしないですヽ(*^^*)ノ

• 8月2日
  • レモン

レモン

なるほど💡オムツ替えに気を付ければ大丈夫なんですね❗
    本人が元気で発疹もなく普通の状態ならその時に行けそうかもう一度検討してみようと思います✨
    色々と教えていただきありがとうございました✨

• 8月2日

先生に聞いてみたらいいと思いますよー!
ダメならダメっていうだろうし!

個人的にはもしそれで自分や子どもがかかったらと思うと、正直なんで流行りの感染を撒き散らかすんだろうとか思っちゃいます。。

我が子がかかったら先生のGOサインが出るまではどこにもいかないようにすると思います(´•.̫ • ⋈)

• レモン

レモン

たしかに私も他の人が巻き散らかしたら嫌だと思います😂💦
    ただ保育園だと1週間とか熱が下がったら登園🆗の所もあると聞いたので旅行は常識的にはどうなのかなーと思って悩んでます😂
    そうですね!まだ発疹が出てないのでなんとも言えないですが様子を見つつ先生に聞いてみようと思います✨

• 8月2日

退会ユーザー

メッチャ流行ってますもんねー
    うちも保育園いってるんでいつかもらってくるんじゃないかと思ってます笑

旅行いけるといいですね!!♬

• 8月2日
  • レモン

レモン

うち保育園行ってないのにどこかからもらったみたいです😂
    あやさんのお子さんももらわないといいですね😣‼

ありがとうございます😭✨ほんと旅行行けるといいです😂💡ホテル予約済みなので行けなかったらキャンセル料痛いです😂💦w

• 8月2日
s♡

とりあえず発症から1週間は感染力があると言われました!
発疹は10日くらいで綺麗に無くなりました🙌
とりあえず排便からのウイルスは1ヵ月くらい移るみたいなんで、それは大人が注意しつつ、体調良いなら行っても良いかなーとも思いますが^^*

• レモン

レモン

1週間感染力があるんですね!
    発疹がきれいに消えるのは10日もかかったんですね😣
    体験談ありがとうございます😭✨
    お盆には大丈夫そうですかね😂ホテルも予約してるので悩みどころです😂
    ただ、今回の旅行の目当てが子供が遊べる場所なんですがさすがにそれはやめた方がいいと思いますか😣?

• 8月2日