※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
お金・保険

中古物件購入+リノベーションのメリット、デメリットについて相談。無料で会社を紹介してくれる場所も教えてほしいです。

中古の戸建てかマンションを購入し、リノベーションするメリット、デメリットがあれば教えて下さい!

予算や年齢、ローンの借入目安金額を考えると、新築には正直届きそうにありません。教育資金など考えると、あまり限度額めいっぱいに無理してローンを組みたくありません。

旦那は一生賃貸でもいいと言っていますが、現在2LDK66000円(駐車場8640円)、周辺の相場より安いところに住んでおり、子どもが大きくなった時のことを考えるといずれは3LDKの所に引っ越したいです。旦那が通える範囲で家賃の安い地域に引っ越す事も検討しています。

老後は狭い賃貸でも構いませんが、年金暮らしで家賃を払い続ける事、高齢者に借りられる部屋があるかどうか、という事が気になっています。

そこで思い浮かんだのが中古物件購入+リノベーションなのですが、こういう物件はやめた方がいいとか、リノベーションするくらいならこのまま賃貸の方がいいとか、ご意見頂けると嬉しいです。また、相談する場所としてお勧めのところがあれば教えて下さい。(無料で色んな会社を紹介してくれるようなところだと嬉しいです)

コメント

相談するのはスーモカウンターが良いですよ❗️
私も一度しか行ってないけど、本当に無理なのに、新築か中古リノベについての基本から教えてもらいました❗️
うちの土地柄1LDKで駅近だと駐車場込み10万でも安いところ見つけたってくらいなので、小さめの家でも良いから買いたいって思ってます❗️

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    スーモカウンターいいんですね✨近くにあるので行ってみます。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

リノベーションで新しくなったように見えても配管とかは古いままなので結局修理代がかかるって聞いたことがあります。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

たしかに修理代もかかりそうですね。頭に入れておきたいと思います。

• 8月2日
まぁ

うちはマンションですが、希望している地域柄新築は厳しいので、中古を買いました。
中古と言っても築2年なのでほぼ新築です。
値段は新築時より500万ほど下がってました。
今は駅前に住んでてなんでもそばにあるので、駅からの距離を妥協して決めました。
リノベーションも結構かかりますし、築10年以上はローン払い終える頃40年以上経ってるので、資産価値がないと聞いて避けました。
うちは前の方が転勤で手放したそうなのですが、そういうことも結構あるようなので、探してみたらいかがでしょうか😄

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    築2年なら新築のようなものですよね。
    うちは今の状況ですと、1500〜2000万円まででないと厳しいです…涙

ダメ元で探してみます。

• 8月2日
*えり*

中古物件だと住宅ローンの控除が受けられないのと、修繕費が短いスパンでかかるとききました(´•ω•ˋ)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

住宅ローン控除受けられないのですね。無知すぎるので、しっかり話を聞いてから検討します。

• 8月2日
ゆき

私も中古リノベーションで探していますが、
不動産には新築の戸建は10年保証がつくけど中古にはそれがないから、中古で買うなら戸建ではなくマンションの方が良いと言われてます…
ただマンションでも配管とかは古いままなので、シャワーの水圧が弱いのは直せなかったり隣との壁が薄いなどはどうしようも無いみたいですね…
難しいですよね、、

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    保証の有無も大事ですね。
    マンションは管理費、修繕積立金考えるとかなり限られてしまうのですが、ダメ元で探してみたいと思います😔

• 8月2日