※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん19
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が赤いポツポツの発疹で保育園から呼び出しがあり、小児科を受診。手足口病も否定できず、熱はないが顔に広がりかけ。再診は小児科か皮膚科どちらが良いでしょうか?

すいません、至急です(TT)
5ヶ月の娘なのですが昨日顔と足と手、お腹に特に赤いポツポツ?発疹ができているとのことで保育園から呼び出しがあり小児科を受診しました。
手足口病も否定できないけど熱もないので現段階ではなんともいえないと言われ、ひどくなったり熱が出てるようなら再診を。とのことでした。
今朝娘の体をチェックしたら全体的にポツポツは変わらず、ひどくなっていないものの顔に少し広がっているかな?という感じです。この状態で小児科を再診してもいいのでしょうか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか?
保育園の方も手足口病を心配しているようで娘には登園してほしくないようです…。

コメント

小児科の方が良いかもしれません。
子供特有な病気は🙌🏻

じゅんじゅん

顔に広がっているなら小児科に再診していいと思いますよ☺

みーちゃん

元保育士ですが、熱がないのに手足口病だった子いましたよー。

既に小児科に行っておられるようですが、セカンドオピニオンという意味で別の小児科に行くのもありかと😄

ぽんぽん19

まとめて返信すいません(TT)
熱が出なくても手足口病になる子もいるなんて初めて知りました、、
小児科に再診してきます。
ありがとうございました☺︎