※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねまま
ココロ・悩み

娘が最近不安定で、ストレスが溜まり睡眠不足や身体の不調が続いています。昨日の出来事で娘がママを必要としないのではないかと不安になっています。

前はあかねアカウントでしたが再登録しました。
今年10月で2歳になる娘がいます。

最近私が不安定でした。
職場の環境が少しずつ変わり、仕事や義母など周りに気を遣いながら、娘は深夜0時頃にならないと寝ないなどストレスが蓄積され寝不足も溜まり、身体中痛いし生理も来ません。少しずつ自分がおかしくなっていました。

娘が寝ないと泣き叫び私まで泣いてしまいます。
昨日は娘の担任の保育士さんの前でも泣いてしまいました。

昨日保育園に行く前に娘がイタズラしてました。
仏壇の前に座り数珠を首に掛けてお経の本を持ちばあちゃんの真似をしてるのです。
ここだけなら微笑ましく思えるのが普通だと思いますが、ばあちゃんは創価の人間です。娘は絶対に創価にさせたくありません。そんな思いがあるから思わず娘を叱ってしまいました。その時は泣きませんでした。理不尽に思えたのでしょう。帰ってからも私の所に来ません。

そして先程、娘が起きて寝言なのか探して言ったのかわかりませんが、娘が言った言葉が『パパ、、、ばあちゃん、、、』でした。
『ママ』がありませんでした。ショックでした。
私は必要無いのかと。
昨日の事があったからママ嫌いなの?

もうママ必要ないの?

ママ嫌い?

コメント

みくる

おはようございます。元保育士で、今1歳半になる男の子を育てています。娘さん、したいことを怒られても泣かなかったのですね。強い子ですね。ですが悪いことをした訳ではないなら、可哀想なことですよね。あかねままさんが怒るべきではなかったと思っているなら、「怒ってごめんね」と抱き締めてあげたら良いと思います(^_^)

今、とても不安定なお気持ちなようですね。まずは、あかねままさんの困っていることを1つずつ解決させていくことが大事かと思います。
0時にならないと寝ないというのは、突然そうなりましたか?そのことに対して保育士さんからはアドバイスしてもらっていますか?

パパっ子、ママっ子、色々ですよね。寝起きにパパを探していたようですが、それからもあかねままさんのことを無視したのですか?嫌いだと言われたのですか?そうではないですよね(^_^)「今はどっちと遊びたい!」というのはあっても、どちらも大好きだと思います。大丈夫ですよ。

• あかねまま

あかねまま

解決出来る事なら悩みません。どう対処したら良いかの毎日です。
    解決するなら仕事辞めて離婚して一人になる事ですね。
    保育士さんにアドバイスもらっても無理でした。

ママ居るよと言ってもママの所に来ません。
    アンパンマン観せて落ち着かせて寝ました。

• 8月2日
  • みくる

みくる

解決しないと思って考えても、良い方向には向かわないのではないですかね。
    本当に解決する方法が仕事を辞めることと、離婚されることなら、わたしならそうします。
    あかねままさんの気持ちはそのままお子さんに伝わります。自分自身の問題を、子どもにぶつけてしまっているのなら、どうにか解決しないと、お子さんもあかねままさんも辛いままです。
    今までたくさん考えたからこそ、解決出来ることなら悩まないと言われているのだと思います。それでも、解決方法を探すのをやめてしまえば、このままずっと今のままですよ。
    ママのところに来ないのは、ママのことが嫌いではなくて、落ち着けないからだと思います。あかねままさん自身のお気持ちが落ち着けば、子どもは絶対に側に来ます。もちろん、時と場合にもよりますが、ママとパパが嫌いな子どもなんて1人も見たことがありません。

• 8月2日
  • あかねまま

あかねまま

ありがとうございます。
    お叱りのお言葉を頂き、少し自分を客観的に見れました。
    少しずつ蓄積していったストレスです。全くストレス発散が出来ていないのです。タイミングもあると思います。
    少しだけゆっくり眠りたい。それだけでいい。

ありがとうございました。

• 8月2日
  • みくる

みくる

ストレスの発散、できないですよね。わかります。
    あかねままさんが今どれほどのストレスを感じながら頑張られているのかわかりません。ですが、例えば土曜日はお仕事がお休みなのであればお子さんを預けてたまにはゆっくり眠ったり、思ってなくても「まあ、いっか」と口に出したりすることで、気持ちに変化はあると思います(^_^)

いつも頑張ってくれてありがとうございます。お母さんの頑張りに負けないくらい、わたしも精一杯子どもたちに愛情を持って遊びます!
    保育士さんたち、きっとそう思っていますよ(^^)1人じゃないです。頑張りを見ていてくれる人はいます。乗り越えていきましょう♭

• 8月2日