※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊活

婦人科でけいがん検査結果が軽度異形成と言われました。再検査を受けた方の経験を教えてください。

今日婦人科に行って来ました。二個のガン検診の検査結果を聞いて来ました。たいがんは大丈夫でしたが、けいがん検査結果が軽度異形成の所見が見られると言われました・・(;´д`)ショックです・・同じようにけいがん検査で再検査受けた方など居ましたたら、どんなものなのか?教えてください!お願いします。

コメント

しーちゃんママ

私は毎年ひっかかります(>_<)
先日も行きました。
再検査は内診をして細胞をとってというものでした。ちょっとちくっとするかなという感じでした。
そのあと少し生理の終わりかけのような出血が2日くらい続きました。でも、医師の腕にもよるので、上手い人だと痛くなく出血もないようです。

• じゅり

じゅり

返答ありがとうございます。毎年ですか?経過観察と言うことですか?すごく不安で・こわい・・です・・(;´д`)

• 7月22日
しーちゃんママ

そうです。経過観察が続きます。再検査で気になる程ではないが、毎年検査していきましょう!と言われています。

• じゅり

じゅり

再検査って、意外とポピュラーだったりするんですかね?初めてなので、構えてしまって・・(;´д`)

• 7月22日

軽度でしたら基本は経過観察で大丈夫ですよ!
異形成のうちは進みも遅く、軽度の人は消えることもよくあります。
先生の書見により検査間隔はかわるかもですが、中度〜高度だと3カ月に一度の検診ですね。
私は中度だったのですが、検診の度に仕事休んだりが煩わしかったので切っちゃいましたが(^_^;)

再検査はコルポとかいうやつかと思いますが、私は運良く上手い先生ばかりで(引っ越しで転院してます)ほとんど出血しませんでした。

• じゅり

じゅり

返答ありがとうございます。詳しいですね。わたしは今日は家族会議を親がしていて・・いたたまれないです。軽度ならば、まだ変わるかも?なんですかね。

• 7月22日

退会ユーザー

軽度なら、こう言うとなんですが、癌でもなんでもない程度です。
    先にコメントされた方もいる通り、消えちゃう方も多いです。
    中度になったとしても、そこから癌に進む方の方が少数です。
    私も切ったときに、母が術後説明を受けたのですが、詳しい(癌の)クラスを教えてくださいと聞いたら、先生は、いやまだそんな段階じゃないですから。癌細胞にもなってないですよ。と説明してました。(弟が癌のため我が家は詳しくて)
    私は切ったあと今の所再発もなく過ごしてます。
    毎年きちんと検診受けていれば初期発見でき、完治する病気ですから!

• 7月22日
  • じゅり

じゅり

そうなんですか?わたしは先生に怖いことを言われてしまってこわくなってるんです。もしかしたら?癌の前段階になってる可能性もあると脅かされて・・ぎよえぇー!となりました。・・(;´д`)

• 7月22日

退会ユーザー

まぁ確かに、癌の前段階なのですが(>_<)
    異形成は軽度→中度→高度とあって、その中もさらに段階があります。
    高度異形成が進んでがん細胞になったとしても、上皮内癌→浸潤癌とレベルがあります。
    上皮内癌まではほぼ完治可能です。
    ちなみに私は市の検診で高度初期出たんですけど、先生はかるぅく切ればすぐ治るから大丈夫だよ!でした(^_^;)
    結局は中度で経過観察だったんですけど、私は子供もいたし二人目望んでいなかったので切っちゃいました(^-^)

• 7月22日
  • じゅり

じゅり

段階がいろいろ有るんですね・・ちょっとわたしには難しいです(T0T)・・

• 7月22日

退会ユーザー

私も異形成診断が出た時はパニックでしたよ!
    今でも検診の度に悪い意味でドキドキしてしまいます。
    でも、いろいろ調べたり先生や看護師さんに聞いたりしました。
    正しい知識で病気に向き合って、怖くない(本当は今も怖いですが)、大丈夫!と、考えるようにしてます(^-^)

• 7月22日
  • じゅり

じゅり

やっぱりパニックなりますよね!何で?!って・・思いました。前向き大事ですね。

• 7月23日
anyaca

私も軽度の異形成です。
初めて言われた時は、本当にびっくりしましたし、ビビりました(^^;;
でも丁寧に説明してくださって、安心して?再検査受けました。
再検査は細胞を少し取る(綿棒のようなもので、細胞をとるのでなく、ピンセットのようなものでつまみ取るような感じ。少しチクッとしますが、すぐ終わります)

その結果次第で、今後の経過観察の期間が決まります。なにもなければ、1年後です。引っかかっても半年後、3カ月後…と症状によって決められた期間で細胞検査をして経過をみるだけです。

私は半年に一度検査をしています。こんな状態でも妊娠して、今は妊婦検査と並行しています(*^^*)

心配かと思いますが、異形成は誰にでもなり得る段階なので、そこまで重く考えず、再検査して、今後のことを聞いた方がいいと思いますよ!

• じゅり

じゅり

返答ありがとうございます。そうなんですか!わたしは家族もパニックで家族会議しました・・(;´д`)昨夜。軽度異形成は癌ではないということですよね?先生が淡々と怖いことをおっしゃるのでかなり萎えました・・(;´д`)再検査の後は、ガン検診の頻度が決まるということなんですか?

• 7月23日
  • anyaca

anyaca

私もとても心配しましたが、周りに聞いてみると意外と同じ症状の方は多く、ちゃんと検査を受けていれば、心配することじゃないのかな⁈と思っています(*^^*)

癌と聞くと驚きますが、子宮頸がんは
    異形成軽度1a、1b、中度、重度の後が癌。癌の中でも大きく分けたら4段階くらい?あって、1段階目であれば治っちゃう…と説明を受けました。
    ちなみに、主治医は子宮系の癌専門医で、ネット等で調べても名前が出てくる有名なお医者さんでした。

再検査の結果で、軽度異形成の中でも型がわかり、(数字で16型…などなどたくさんの型があるようです)その型次第で、どのくらいの頻度で検査を受けるか決まるみたいです。
    じゅりさんが受けた検査は、綿棒のようなもので粘膜の細胞をとる検査ですよね?次回は同じ検査をするか、粘膜でなく細胞を取って検査するか、になると思います。細胞は「切る」という言い方をするかもしれませんが、実際はピンセットで数回つまみ取るようなやり方です。多少出血はありますが、すぐにとまるので大丈夫ですよ。

心配かと思いますが、構えすぎずに再検査に行ってくださいね!

• 7月23日
  • じゅり

じゅり

再検査は、たぶん切る検査と言っていたと思います。出血はすると思うけど、大量出血な場合は癌だ!って・・先生が言ってましたよ・こわい・・そんなに構えなくていいみたいですね。

• 7月23日