※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにゃー
妊活

後輩から結婚・妊娠報告を受け、ショックを受けた女性が悩んでいます。自分が認められないのではないかと感じ、泣いてしまったが、旦那に支えられ感謝しています。後輩にはおめでとうと言ったが、自分の反応が気になっています。

一番仲良くしてた後輩に結婚・妊娠報告されました。
子供ほしいねって二人で言ってたから来てくれたんだろうねって旦那になる人と話していたそうです。正直ショックというか傷つきました。じゃあウチは?こんなに望んでるのに来てくれないの?私は認められないから来てくれないの?と、ここ何日かずっと悩んでいます。
きっとデキ婚をする方としてはこれからが不安で目の前で話を聞いている私のことはなんとも思ってないんだろうな、でも悪気はないんだろうしな。そう思って泣きそうなのをこらえました。
旦那に迷惑をかけたくなくて黙ってようと思いましたが耐えられず、家に帰ってから旦那の前で号泣。そばにいてくれた旦那に感謝です。
私は後輩に、よかったね!おめでとう!楽しみにしてるよ!って言ったのは覚えていますが、ちゃんと笑って言えたかな、ずっと笑って話を聞けていたのかなって不安です。私って器の小さい女。困ったものですね。

コメント

きっと、悪気無く言ったんだとは思いますが…辛かったですね😢
どんな事であっても、言葉は選ばなければいけないと思います。
私もせにゃさんの立場だったら辛く、悲しかったと思います。
後輩さんに、おめでとうって言えたせにゃさん素晴らしいですよ😢辛かったのにその時の精一杯を込めて…偉かったですね(;_;)

• たにゃー

たにゃー

ありがとうございます。その言葉にまた涙がこぼれてしまいました。私だけじゃない。辛いのはほかにもいると思うのですが、結局私も自分勝手な女です。

• 8月2日

退会ユーザー

自分勝手だなんて思わなくて大丈夫ですよ、同じように思う方、たくさんいると思います。
    たにゃーさんと旦那様の元に来たいと思っている子達がたくさんいて、今渋滞中なんだと思います。
    お二人の元に赤ちゃんが訪れますように✨

• 8月2日
  • たにゃー

たにゃー

ありがとうございます。
    そのようにいっていただけて嬉しいです。赤ちゃんが来てくれるように準備して待っていたいとおもいます。

• 8月2日
コスモス

器小さくなんかないです!むしろ、切ない精神状態の中、ちゃんとおめでとうと言ってあげられて、とても心優しい方だと思いますよ!
後輩さんの方がたにゃーさんに対する配慮が足りなかったと思います😞
たにゃーさんの元にもBABY訪れますように...!!!🙏💓💓

• たにゃー

たにゃー

ありがとうございます。おめでとうと言った時の顔ひきつってなかったかな。大丈夫かなって不安です。
    子供がいつか来てくれたら嬉しいです。

• 8月2日
  • コスモス

コスモス

むしろひきつりながら言ってたっていいと思います。失言に気づいてくれなきゃ😭私だってたにゃーさんの立場だったら絶対傷つきます!だから自分自身が妊娠した時も一緒に妊活頑張ってたコに報告するときはすごく気をつけました。相手の気持ちを思いやること、とても大切だと思います。たにゃーさんは充分相手を思いやれてます😌自分を守っていいですよ!

• 8月2日
  • たにゃー

たにゃー

ありがとうございます。私、自分を守っていいんですね。ちょっとくらい分かってって顔に出しちゃっても大丈夫だったんですかね。痛みを経験していないと分からないこともありますね…。ちょっと気持ちが楽になりました。

• 8月2日
  • コスモス

コスモス

そうです。無理に気を使わなくていいんです。それ以上苦しまなくていいんです!最低限の思いやりは自然とできてるから大丈夫。辛い時は自分の心を守ってください😣
    なるべくストレスから逃げて、心と身体を大切に💓💓

• 8月2日
  • たにゃー

たにゃー

大丈夫と言っていただけて嬉しいです。その言葉が欲しかった気がします。ほんとにありがとうございます。

• 8月2日
32Chan

わかりますよその気持ち。
私も友達ができた時に報告されて、
素直に喜べなかったですし、むしろ自分から距離置きました。自分の器小さいなーお思いつつも嫉妬だったり、羨ましかったり、泣いたりしました。
今でもたまにそう思ったりしますが、私も早くできるように頑張ろ!!
みんなからどーしたら出来やすくなるとか、色々アドバイスもらったりしてます^_^

元気出して下さいね♡

• たにゃー

たにゃー

ありがとうございます。そうですよね。後輩が無意識だと思うのですが、話してるときにお腹を撫でるんです。正直羨ましかったです。

• 8月2日
miya38

一度、子供を流してしまってから
私も、次の子供が出来るまでは劣等感みたいなのをすごく持ってて報告をされた子たちに心から祝福することができなかったですよ(;o;)!
そんでもって、家に帰って報告をどうしてもっと喜んであげられなかったのかなって後悔したり、、、
どうして私のところに赤ちゃんが来てくれないのって泣いたりしてましたよ。

器小さくないですよ!
共感できます。

• たにゃー

たにゃー

ありがとうございます。私のところにはなぜ来てくれないのというのは報告されてからずっと思ってました。共感してくれてちょっと嬉しかったです。がんばります。

• 8月2日
匿名

その人がどんな気持ちなのか、どれくらい子供が欲しいって思ってるか、結局は本人じゃないので分からないんですよね…

私もずっとずっと子供が欲しくて妊活してたけど中々出来なくて。そのとき初めて妊活してる人の辛さを知りました。
だから妊娠報告見るたび
羨ましくて仕方なかったです。

でもその人をどうこう思っても自分が嫌な奴になるだけだと思ってたし
自分が妊娠したとき、やっぱりおめでとうって祝福されたいじゃないですか!
なので、妊娠菌もらっちゃお〜🤰💖
って思ってました✨
その人がお腹撫でてたら、私も触っていい?って聞いたりしてましたよ✨

いいな、羨ましいな〜!私もいつか来ますようにって、心の底からは思えなくてもそう考えるようにしてました。

望んでるのに来てくれないのはどうしてって思う気持ちすごくわかります。
私は、自分が赤ちゃんだったら
この世界に来るのにも勇気がいるのに
落ち込んだりしてるママの所に行くの不安になるよなって。
毎日ニコニコして、楽しく人生送ってる方が、この家に来たら楽しそうって思ってくれるんじゃないかなって。

ほんとただの妄想に過ぎないんですけどね💦(笑)
そう考えるようにして、旦那とめっちゃ遊びまくったりしてましたよ!!

そりゃたまには、友達からの
女は経験した方がいいよ〜って言葉とかに傷ついて、性格悪いですけど、はあ?経験できるならしてーわ。って思った事もありましたが😅

たにゃーさんも、旦那さまと笑って過ごして下さい。辛い時は旦那さまに泣きつけばいいのです✨
そしてまた笑ってればきっといつか来てくれますよ!!
私も頑張りました。ほんっとに。
たにゃーさんも、諦めないで下さいね。

• たにゃー

たにゃー

ありがとうございます。
    最近まだかと言われるのが旦那も私も多くなり、焦っていたのもあると思います。旦那と二人で頑張ってみます。

• 8月2日
Master

私たちは結婚して4年、治療3年でやっと授かりましたよ。
私より遅く結婚した友人がどんどん出産していく中で、私だけ授かれず淋しい気持ちになってました。
禁酒生活しんどい~悪阻キツい~妊婦検診の待ち時間長い~とFacebookやタイムラインにしょっちゅう投稿してる友人がいて、見る度に良い気はしませんでした(^_^;)
出産した今でも…💧
流産経験もある私は、不特定多数に妊娠報告して何かあったらどうすんの?と思ってしまいますが、そういう人に限って何もなく無事に出産するので(しかも何人も)、なかなかできない人の気持ちとか分からないものです。
悪気があるわけではないと思います。
が、配慮に欠けますよね。
ご主人お優しいですね✨
そして、おめでとうと言えたたにゃーさんも充分にお優しいですよ♥

• たにゃー

たにゃー

Facebookとかタイムライン見るたびにつらいですよね。
    旦那まで優しいと言ってくださりありがとうございます。
    私ももし、妊娠できたら周りに配慮しながら報告したいとおもいます。

• 8月2日
なよちゃみ

めっちゃわかります‼
年下の子とか、同い年とか、自分より遅く結婚した子が授かってくのを見るのは本当に辛いです。
でも、「私いま妊活してて全然出来ないの」っていうのも、もちろん言いづらいから、口だけで「おめでとう!」って言ってますが内心は全然おめでたくないです。笑
しかも、そういう子に限って子供の写真をSNSに載せまくったり、親バカ全開だったり…笑
見てて腹が立ったので、フォローはずしましたよ。
デキ婚の人には偏見の目で見ちゃいます。「子供できたから結婚って、なんか違うくない?どうせすぐ別れるんじゃない?」
と。もちろん、妬みもありますよ。
自分を守るためにこんなこと思っちゃうこんな私の方が性格悪くないですか?

悔しくて泣いちゃう、悲しくて泣いちゃうのは、今の状況だと普通の感情だと思います‼
共感してくれる人も、たくさんいるので、あまり追い詰めなくていいと思いますよ♪
私は、「人は人、自分は自分」と言い聞かせて考えないようにしています。じゃないと、自分のメンタル壊れそうなので…。
お互い頑張りましょう(*´ω`*)

• たにゃー

たにゃー

ありがとうございます。
    私の周りがデキ婚が多いので少なからず、すぐ離婚するんだろうなって思ったりします。でも結局は自分は自分なんですよね。頑張りましょう。

• 8月2日

私は友達に報告はしていなかったんですが、友達から、流産すればいいのに…と言われました。
私も欲しくてやっと出来たのでかなり傷つきました…

おめでとうって言えたなら器でっかいですよ(^。^)

• たにゃー

たにゃー

それは傷つきますね。流産しろなんて思っても絶対口にしちゃいけないですよね。でもおめでとうって言われる方からしたら当たり前なんでしょうね。こっちのきも知らずに。

• 8月2日

退会ユーザー

本当ですよね…
    その後輩の方は配慮に欠けると思います…
    まず、私は妊娠報告とかいらないと思ってます。特にSNSでの妊娠報告…
    不特定多数の目に触れるし、それはおめでたいことなんだろうけど、それを見て傷付く人がいるからです‼︎

• 8月2日
  • たにゃー

たにゃー

そうですよね…私ももし赤ちゃんが来てくれても報告はしないですね…。

• 8月3日
りりこ

本当に前の方々が言われる通り、すぐできる人には妊娠すらできない人の気持ちはなんてちっともわかってません。人工中絶をする人の気が知れないわ。とこちらは思ってしまいます‼️

他の人ができていって腹だたしい気持ちもありますが、治療してみて分かったのはやはり各々の子宮力なのかなと思います!食生活や生活習慣、あるいは卵の質や体質などによるんだなと。
タダでさえ晩婚化や独身率が高くなっているから、出来やすい人がたくさん子供を産んでもらわないと日本の人口が減っていくな。と思えるようになりました。

羨ましい時は素直にいいなーと言ってもよいと思います‼️その妊娠菌を分けてとか、お産の時には赤富士を描いてちょうだい‼️って自分に幸せを分けてもらえるように転換していきましたね。

35歳から卵子は老化していき、40近くになるとダウン症など奇形のリスクは高くなります。しかし、自分達の人生、後悔しないためにも出来うる限りやってみて、やり切ったら諦めるということかな。

人間ってエゴなもんで、治療して望んだ子だけど、遺伝子異常があれば堕ろしてしまう。完璧しか求めないんですよね。
自分の希望通りの性別じゃないから堕ろす、風邪薬をたくさん飲んでしまい心配だったから堕ろす。そんな理由で中絶する人も世の中にはいるんです。
子供が出来ない私からしたら信じられないことですが。。地獄へ落ちろ人殺し!と心の中で叫んでいます。命をなんだと思ってるんだ‼️産まないなら作るな‼️

心のたまっていた毒がでてしまいました。不快になられた方はすいません。

• たにゃー

たにゃー

命をなんだとおもっているんだ!っていうのはわかります。個々人いろいろあるので、突っ込めないですけど…人の気持ちってわからないですね。

• 8月2日