※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっこ
家族・旦那

旦那がクズです。私やお義母さんから借金をしています。結婚した時から…

旦那がクズです。
私やお義母さんから借金をしています。
結婚した時から同居で色々苦労もしました。
一時的離婚をしかけましたが、持ち直し昨年子どもも産まれ今に至ります。

私も育休+旦那にお金を貸してきた為、
もう十数万しか残っていません。
バカなりに頑張ってきたと思います…
嫌いではないですがこれ以上無理な気がしてきました。でも離婚するのも怖いです。
義母もかなり怒ってます。結婚する前から借金があったのですが、今は嫁としての立場で旦那の管理ができてなくて申し訳ないと思うべきなのか分からなくなってきました。

しばらく実家に帰ろうか…
でも義母の手前、出て行く勇気もない。
どうするべきか分からなくなっています。
助けてください。

コメント

るーくん

借金は困りますね😭
子育てしてたらお金の大切さを感じます( ´д`ll)

• ママっこ

ママっこ

そんな状態なので学資以外で子どもにかかるお金は全て私が出しています。
    困った通り越してもう助けようが有りません。

• 8月1日

今は旦那がどうとか義母がどうとかの前に、このままで子供を育てられるかを考えてみてはどうですか?
借金がいくらあるのか、こーままさんや義母以外からも借りているのか。返せる額なのか。そもそも返す気があるのか。金融機関などからの借金はいずれお子様が背負うことになるんですよ。(勿論そうなる前に相続放棄出来ますが)

お子様がせめて“普通”の生活をする為に、こーままさんのお給料しか当てにならないなら、それを旦那さんに無駄に使われる前に離れるのが正解だと思います。
義母さんとの関係はどうですか?義母さんが旦那さんに怒っているというだけでも救いだと思います(息子を庇うバカ親もいますから)。1度相談してみてはどうですか?

• ママっこ

ママっこ

金融機関からの借金は義母が全て立て替えてくれて完済証明書等、送ってもらったので大丈夫だとは思いますが…こわいですよね。

子どもを育てられるか考えてみたら涙が出てきました。
    義母は口調もキツく、怒るとかなり怖い人で色んな話を切り出すのにとても勇気がいります。普通の時はフレンドリーで芯の通った人なんですけど(^^;)

話し合って決断しようと思います。

• 8月2日
ひびき

私も似たような感じです。
旦那に貸した300万は返ってくる目処がありません。
私が死ぬまで待っても無理だろうなと思ってます。
子どもの出産費も養育費も私が出してますが、産休に入りもうカツカツです。
義両親はさらにお金の計画性がないので、旦那は「俺は頑張ってる!稼いでる!」と思ってるようですが、生活が全く成り立ちません。

こーままさんの旦那様は今の状況をどう思ってるんでしょうね?
義母様は怒ってるとのことですが、直接旦那様に伝えているのでしょうか?
バカ息子(人の旦那様に対して、スミマセン)に育ててしまった責任を感じてくれてるといいのですが。

• ママっこ

ママっこ

300万ですか…
    男ってどうしてこうも色んな事にだらしないのでしょうね。全ての人とは限りませんが…
    今となっては私も返ってこないお金だろうなと思い始めました。
    ア○ムとかああいう所から借りてたのがバレて今住んでる家を取られそうになるところまで来て、本人も怖かったらしくそれからはもう嘘付いたりしていないとは言ってますが本当のところはどうなんでしょう…
    義母は先ほど旦那の仕事場に乗り込みに行ったっきり帰ってきません。旦那と違って嘘が嫌いでストレートなタイプなので修羅場となっているんだと思いますが…
    親としての責任はあると感じているとは思いますが、20歳超えて自分たちでやっていかなあかん年齢なんやし…ってのは散々言われてきたので私もどういう立ち位置からモノを言えばいいのか分からなくて…

ひびきさんは赤ちゃんまだ生後1ヶ月とのことで尚更大変な時ですね💦

• 8月2日
ももも

義母さんどうこうとかではなく、マイナスを産む人が傍に居られると迷惑なので、私なら話し合って改善されない、お金を返してくれないならサヨナラします。
私は、マイナスを産む人より、未来がある子どもにお金を使っていきたいです。

頑張ってください✊!

• ママっこ

ママっこ

ありがとうございます。
    話し合いでとりあえず落ち着いたので様子みます。
    ただまだ心が晴れた訳じゃないので色々考え直そうとは思ってます。

• 8月2日