※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
その他の疑問

今日の昼間に嫁いだ姉がなくなりました。まだ息子も小さいので自宅に帰…

いつもお世話になってます。
今日の昼間に嫁いだ姉がなくなりました。
まだ息子も小さいので自宅に帰ってきたのですが
やはり今日からでも姉のそばについていてあげるべきだったでしょうか?
明日が通夜で明後日がお葬式です。
明日はお通夜が始まる前に行こうと思ってますが
息子も一緒なので夜通し付き添うこともできません。
その時その時の参列はできるのですが…

私はどうしたらよいのかわかりません…

どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

miyu

旦那さん義母、代わりに息子さんを見ることができる人がいないのであれば難しいですよね。遠方とかですか?

• Sママ

Sママ

ありがとうございます。主人の方は疎遠になっていて私もお会いしたことがありません( ; ; )

• 8月1日
ゆりまま

お悔やみ申し上げます
私は義祖母が亡くなったとき夜通しではく
そのときそのときで参列しました

家族で話し合って夜通し出来ないこと伝えた方がいいかな思います

• ゆりまま

ゆりまま

ちなみに私は
    私がいないと子供泣いてしまう
    私じゃないと寝かしつけられない
    主人がやったけどだめだった
    ミルクも飲まないし搾乳したのも飲まない
    哺乳類変えてもだめだった
    と伝えました

• 8月1日
  • Sママ

Sママ

ありがとうございます。
    私じゃないとっていうのは、まだ離れたことが少ないのでないと思いますが…また家族と話し合ってみます。

• 8月1日
プリンちゃん

お気持ちお察しします。まだお若いのに…

お姉様は嫁がれているとの事なので、お姉様のご主人もいらっしゃるでしょうし、Sママさんはお子様を優先されてもお姉様はきっと「そうして」と仰るでしょうし、寂しくないと思いますよ。
マナー的にも、もう別の世帯になっておられる訳ですし小さいお子様がおられるなら夜通し付添いが出来なくても誰も何とも思いませんよ。
あとは悔いの残らないように、ご葬儀まで感謝の気持ちを精一杯伝えましょう。
ご無理なされませんように…

• Sママ

Sママ

ありがとうございます。

• 8月1日
  • Sママ

Sママ

姉の家族は義兄、甥っ子2人います。
    甥っ子は既に成人しており頼りになりますが、やはり血縁者の私も何かできないかなって思ってますが、何をしてよいのかわかりません…
    このような時はどうしたらよいですか?

• 8月1日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

赤ちゃんの子育て中で大変だとは思いますが、喪主様は悲しみに暮れる時間もない程ご葬儀の準備等で忙しかったりするので、何かお手伝い出来る事がないか訊ねてみてはいかがでしょうか?
    気持ち的な面では、お姉様が生前好んでいたものなど、棺に入れられる物もご用意されておくと良いと思います。

• 8月1日
  • Sママ

Sママ

本当にありがとうございます。義兄に聞いてみます。そうですね!姉の好きだったものももってできるだけお手伝いしてきます!

• 8月2日