※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

赤ちゃんの海デビューについての準備や流れ、帰宅後のケアについて教えてください。水着や日焼け止めの準備、海での過ごし方、帰宅後のシャワーなど、具体的なアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの海デビューについて

赤ちゃんを海に入れる時ってどんな準備しますか?どんな流れですか?帰る時、帰ってからのケアとか教えて下さい。

行こうと思っているのが、それほど大きくない海水浴場で自分は数年前に行ったのですがよく覚えてなくて…

水着
スイミングスクールのつなぎタイプの水着しか持ってないのですが、ラッシュガードあった方がいいのかな??

当日
水着着せて、日焼け止め塗ってお出かけ。

テントはる、荷物設置、
赤ちゃん寝かせられる様にタオル?とか引いておく?
オムツを紙から水あそび様にチェンジ

どれくらいまで海に浸からせて良いのかな??
海水が口に万が一にも入らない様な深さまで??泣いちゃったらそこまでだけど…
でも砂まみれもやだしな…

海から出たら、水道水のシャワーですよね!?
でも私もしっかりシャワーしたいのに赤ちゃんも砂だらけ…抱えてるの大変そう…みなさんどうしてますか?
まだ一人で立てません。おすわりもやや不安定。

水あそび様パンツって中に砂入り込まないようになってるんでしょうか?砂が落としきれるか心配…

合間に水分補給こまめにした方がいいですよね

どれくらい海していいのだろう???

質問多くてスミマセン😭
月齢同じくらいで海デビューした方のお話特によく聞きたいです!

コメント

MSJ

うちは10ヶ月で海デビューしましたよ。
海に入れたのは膝下まで
波で上の方まで濡れましたが…
シャワーは浴びさせてません
ビニールの沐浴に使ってたものを持って行き、水をはっておいて、海以外はそこで遊んだり、体を洗ったりしました。
ラッシュガードは着せてません
海に入った時間は3分を二回くらいだったので
他はテント下のビニールに少し
2時間いたかいないかくらいで帰りました

• すうす

すうす

波がありますもんね、けっこう濡れちゃいますよね😅

沐浴用の桶に入れた水はどうやって調達しましたか?近くのシャワーや水道のお水を何かに汲んで運んだんでしょうか?

テントの下のビニールを起点にして赤ちゃんの様子みながら海に入らせる!いいですね!イメージ湧いてきました^_^

日陰が多ければラッシュガード無しもありですね😊日焼けは特にしていなかった感じですか?水着は着ていたのですよね??

• 8月1日
  • MSJ

MSJ

海に入れる予定なかったので、オムツのまま入れてみました。
    オムツパンパン‼️
    沐浴の桶には近くの水道から使ってない灯油缶に入れて運びましたよ。

• 8月1日
  • すうす

すうす

なるほど!現地調達ですね💡
    オムツで入るとすんごいですよね😅

詳しいご回答ありがとうございました😊

• 8月1日
ぴーちゃん

海の日にデビューしました☆
日焼け止めは朝塗ったけど、ついて着替えてからも塗りました!ラッシュガードひだすです

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

すいません、途中で押しました💦
    ラッシュガードは必須です!

うちはポリバケツのような水入れるやつにお湯を入れて持って行き、大きなバケツの中に座らせて上からお湯かけて洗い、タオルで拭いてから保湿して服着せました!

海には足をつける程度、波打ち際の水がかからないところに座らせて遊びました☆
    水遊び用パンツの中にも砂入りましたよ😅
    30分に一度はお茶を飲ませました!

• 8月1日
  • すうす

すうす

やっぱり砂入っちゃうんですねー
    なんか嫌ですよね砂入っちゃうと…男の子ならまだしも、女の子だと奥まで砂入ったらやだなとか考えちゃう。まあうちは男の子なのであれですが、でも細かい所に入ってたらやだな…

家にかえってからもすぐシャワーしたりしましたか?

しっかり保湿まで海でされるとは徹底していますね!!うちもちゃんとしてあげたい!!
    お湯持参だったのですね!!でもお湯自体は使う頃には常温?になってる感じですよね??何リットルくらい持って行きましたか?バケツだから20リットルくらい??お湯のポリバケツと座らせたバケツは別物ですかね??いっぱい持っていくものがありますね!!忘れない様にしなくっちゃ!

そういえば、砂とか砂がついた手とか口に入れたりはしませんでしたか?遊ぶというとどんな感じでしょうか?手は汚れない様に気を付けたりとかしましたか?

こまめな水分補給しないとですね!!!

• 8月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

家帰ったらみんなでお風呂入りましたよ😄
    海水、乾燥する感じがあるし日焼け止めもカサカサになるので保湿剤塗りました!
    お湯は車の中に置いておいたら暖かい感じになってました☆
    ポリバケツはキャンプとかで使う灯油を入れるような形のやつで、きちんと蓋が付いてます☆
    座らせたのはランドリーボックスのような、ビニールでできてる大きいバケツです!
    充電式のシャワーヘッドも持って行きました😄
    キャンプとか海とか行きやすいようにひとセットにしてあります!

• 8月2日
みは

4ヶ月でデビューしました。
まだお座りもできないので、抱っこして脚をつけたくらいですが😅
テントではなくタープで、ベビーカー持ってって居場所にしました。
あとはタープの下にレジャーシートとラウンドビーチタオル敷いて、うつ伏せで置いたりもしました。
でも結局ほぼ抱っこしてました笑
濡れた私が抱っこしたので、脚しか海に入ってない娘も濡れましたが笑、着替えだけしてそのまま帰りました。
いつも私も海ではシャワーは浴びないので💦

日焼け止めは塗ったけど焼けてましたw
涼しい服装させて、上からUVカットのポンチョかけてました。
既に2回行き、2回目は水着着せてみたんですが、汗吸わないしどうせ海に入らないし可哀想で写真だけとって着替えました😅

トータルで3時間くらいいましたよー。

• すうす

すうす

4か月じゃほぼ抱っこですよね😅
    ママさんは海に入った感じですか?
    ママさんもシャワー浴びなかったのですね!!?どこかで目隠しして着替えましたか?それともある程度乾いた感じで、上から服着て車(?)に乗り込んだ感じですか?

確かに!汗吸わないから水にがっつり入らないなら水着着せるの可哀想ですね😅確かに写真は撮りたいですけども

3時間かぁけっこういましたね💡ちなみにミルクですか??授乳はしにくいですよね…

• 8月1日
  • みは

みは

私が泳ぎたくていったのでがっつり泳ぎました!笑
    最初に泳いで、あとは自然に乾かして、上に服着ました。
    子供が生まれる前は海→温泉が定番だったのですがそうもいかず💦そのまま帰りました。
    赤ちゃんは水に入れたあとも長居するならすぐ着替えた方がいいかもです💦

完母です。
    海だからいいやーってそのままぺろんって出して急いで咥えさせてあとはタオルでなんとなく隠しましたw
    まだ麦茶も飲めないので笑

ただうちは北海道なので気温は低めです💦
    1回目は24℃の時に行き、赤ちゃんにはちょうど良かったです。大人は寒いくらい笑
    2回目は28℃の快晴で、娘は結構暑そうでした😅

あとは海の家をうまく利用するといいと思います🙆

• 8月1日
  • すうす

すうす

がっつり泳いでリフレッシュですね😊素敵です😊

確かに1時間もすれば乾いちゃいますよね😊
    海に慣れている感じで、羨ましいです✨確かに赤ちゃんは温泉行けませんもんね〜

スミマセン、赤ちゃんが海に入ってからも長居する時に早めに着替えた方がいいのはなんででしょうか?考えが足りず変なこと聞いてすみません。

確かに😅海だったら軽く隠してペロンでもいいかも✨その考えはなかったけど、行けそうですね…

北海道なら確かに海もちょうどいい気温そうですね✨
    新潟の海に行く予定なのですが、いくときはいつもあっついのでけっこう大変かもなぁ…
    海の家は無い所に行く予定で…😣場所もうちょっと考えようかな

• 8月1日
  • みは

みは

暑いところに行くなら海の家はあった方がいいと思います(>_<)
    うちは利用はしませんでしたが、何かあったときのために、実家から車で10分の海に行きました笑
    小さい頃からよく海にいくので確かに慣れてます!

水着って汗吸わないし洋服に比べると窮屈なので、必要のないときは脱がしてあげた方が快適な気がします💦
    何度も繰返し入るなら別ですが💦
    月齢違うので、もしかしたらもっと大きいなら気にしなくていいのかもしれませんが(>_<)

楽しい海になるといいですねー!

• 8月2日
  • すうす

すうす

やっぱり慣れてらっしゃるんですね✨
    あまり行かないので今から色々妄想してドキドキしてます😳

確かに窮屈だし、快適なお洋服では無いですね💡👍🏻

詳しく聞かせていただきありがとうございました😊

• 8月2日